◇建て方!

大工工事2日目はついに建て方です!

大工さんとクレーン屋さんの息の合った作業で、

柱を立てたり、梁をかけたりしていきます。

あっという間に家の形が見えてきました。

大工さんってすごいなあと改めて感動しました!

◇大工工事開始!

大工工事が始まりました!

大工工事初日は基礎の上にパッキンを並べて、その上に土台を施工していきます。

基礎の上に乗っている黒い部材がパッキンです。

建物の外周部には空気の出入りができない気密がとれるもの、

内部の基礎の上には空気が通るように通風タイプのものを施工して

24時間換気との組み合わせで、床下の空気がどんよりしないようにするそうです!

土台と断熱材が施工された様子です!

ピシ―っと並んでいてすごく気持ちがいいですね(笑)

左上の穴の開いている部分はお風呂と脱衣室です。

そこだけは基礎断熱なので断熱材は基礎に入っています。

大工工事2日目は建て方です!

ついに建物の形が見えてきます!

建て方の様子は次回お伝えしたいと思います(^^)/

◇自宅基礎工事ダイジェスト

自宅の工事が始まり約2ヵ月が経過しました。

ということで、自宅の基礎工事の軌跡をざっくり写真で紹介したいと思います!

着工前は結構立派な木がある土地でしたが、木の枝を社長と落として抜根、基礎工事開始の流れで工事が始まりました。

↓根切り工事です。

↓鉄筋を組んでます。

↓型枠を立ててコンクリートを流しています。

12月に入り、明日からいよいよ大工さんの工事が始まります!

完成は1月下旬なので今から楽しみです!

完成見学会も開催する予定ですので、

気になる方はぜひチェックしてくださいね(^^♪

◇収穫!

自宅の新築工事の着工にあたり、敷地にあった里芋とサツマイモ、落花生の収穫をしました!

 

大量です。(笑)

 

◇毎年恒例の…

今年も毎年恒例の千田工務店カレンダーが届きました!

大きいのでたくさん書き込めて見やすいです!

ほしい方はぜひ千田工務店まで(^^)/

◇私の地元のおいしいもの!

先日、実家のある大槌町に帰ったのですが、

その際に大槌町吉里吉里にある

「さんずろ家」に家族で久しぶりにいってきました!

海藻が苦手なのですが、なぜか磯ラーメンの海藻は食べれます。笑

磯ラーメンの他にもいろいろなメニューがあるので、

沿岸に行く機会があればランチなどでぜひ立ち寄ってみてください!

◇母の趣味

母が編み物にハマっていて、作ったものを

LINEで写真で送ってくれます。

写真の生活感がすごい。。。(笑)

巾着や帽子などいろいろなものを作っては

「こんなの作ったよ!」と送ってくれるので

母の新しい作品が毎日の小さな楽しみになっています(笑)

◇タイヤ交換をしました!

だいぶ暖かくなってきて、桜の木がだんだん葉桜になってきましたね。。。

ということで、とても遅くなってしまってのですが、

タイヤ交換をしてきました!

私の車は軽自動車なので、父に手伝ってもらいながら

自分で交換してきました。

ソニカさん、今年もよろしくね(^^)/

◇引き渡し!

金ケ崎町で住宅の工事をしていた現場が、

先日無事引き渡しを迎えました!

照明、壁紙など、お施主様のこだわりが詰まった素敵なお家になりました!

新しいお家でこれから始まる新しい暮らしにわくわくしますね!

たくさんの笑顔が増えますように!

◇ショールームに行ってきました!

1/23㈭に仙台のサンゲツさんのショールームとサンワカンパニーさんのショールームに行ってきました。

サンゲツさんでは、カーテンのコーディネートのセミナーに参加し、

スタイル別のカーテンと壁紙の相性の良い組み合わせを学んできました。

サンワカンパニーさんでは、ショールームを見学させていただき、

主にキッチンと洗面、タイルを見てきました。

取っ手や余計な凹凸等がないので、シンプルなものが好きな方はすごく好きそうだなと感じました。