北側花壇の土づくり

どこのお庭も花が綺麗な季節ですが、我が家の庭づくりは一向に進んでおりません。
先日完成した北側花壇。

すぐにでも草木を植える気満々だったのですが、少し掘り返してみたところこの通り。

すっかり固まっております。
いい土は黒っぽくてふかふかしているのだそうですが、ここの土は赤っぽくて固いのです。
乾燥すると白くなって、さらに固くなります。
元は畑だった場所なので、土はいいだろうと思っていたのですが甘かったようです。
仕方がないのですぐに草木を植えるのはあきらめて、ここのところは少しづつ土づくりをしています。
くん灰、腐葉土、堆肥を鋤き込みました。
もう少ししたら何か植えられるかな。
 

 

我が家の庭で今唯一咲いているのがアネモネです。

木製コンポスターをつくる(2)と今日の庭仕事

午前中雨でしたが、今日を逃すとまたしばらく作業ができなさそうなので、コンポスターの塗装を強行しました。

なんとか完成させて設置。
これで草むしりも楽しくなりそうです。
 

 

午後からは雨が上がったので、芝のお手入れ。

今までは芝スペースの雑草は手でむしっていましたが、芝に使える除草剤を購入してあったので、今回はそれを散布してみました。

私が庭の手入れをしている間に、玄関脇にはなんと花壇スペースが完成。

Cとご近所のCさんが作ってくれました。
朝しか日が当たらない場所なので植える植物を選びますが、それを考えるのもとても楽しいです。
次の庭仕事はこの花壇の土づくりかな。
 

 

我が家のチューリップもようやく満開です。

木製コンポスターをつくる(1)

庭仕事の度にかなりの量が出てしまう雑草、今まではゴミに出していたのですが、有効活用したい!ということで、コンポストに挑戦!
よく見かけるのはプラスチック製のバケツをひっくり返したような形のものですが、どうもデザインが好きになれないので木材で自作します。


製作過程の画像がありません。必死すぎて・・・

いきなり組みあがった画像です。
本日はここまで。
後はちょっと手直しして、塗装をしたら完成です。

アプローチをDIY(2)

平板と砂利を敷いた後、中途半端なままになっていたアプローチをようやく完成させました!
なかなか時間が取れなかったので、夕方や早朝にちょっとずつ作業し、数日かかってしまいました。
 

 

まずは前回までの様子。

一部化粧砂利が足りていないのと、植栽予定地が未完成。

見切れていないので化粧砂利が敷けません。
植栽予定地。

砕石が出なくなるまで掘ります!

日頃の運動不足がたたり、腱鞘炎のような症状が・・・
ようやく植栽に入ります。

出番待ちの苗の中から日陰に強い子たちを選んで植えます。


タマリュウ。


郵便受けの下にはクリスマスローズとヒューケラ。

早く大きくなってね!


完成!!

花壇の様子

ご近所のチューリップは大分蕾が膨らんできましたが、我が家の子たちはとってもマイペース・・・

 

2016-06-06 16.16.45

 

花壇の場所は日陰で、朝の数時間しか日が当たりません。

 

球根類は日陰でも比較的育つとのことだったので植えてみたのですが、このペースで花が咲くところまで見られるのでしょうか・・・

 

ちなみにこちらはラナンキュラス。

 

2016-06-06 16.17.03

 

芽が出たばかりです。

 

こちらはアネモネ。

 

2016-06-06 16.17.20

 

この画像では全くわかりませんね。

 

ちょっと芽が出ているんですよ!

 

頑張って花を咲かせて欲しいです。

アプローチをDIY(1)平板敷きと砂利敷き

我が家の玄関廻りは砕石を敷いただけの状態。

 

2016-06-06 15.48.30

 

コンクリートのテストピースは最近ご近所さんに入れていただきました。

 

このままではちょっと寂しいので、ここに平板を敷くことにしました。

 

朝から作業開始です。

 

2016-06-06 15.49.23

 

こんな感じで一枚ずつ敷いていきます。

 

2016-06-06 15.52.22

 

途中平板が足りなくなり何度か買い足しに行きながら、

 

2016-06-06 15.52.48

 

午後になりようやく全部敷き終わりました。

 

平板を敷いていない部分に化粧砂利を入れていきます。

 

2016-06-06 15.54.31

 

夕方になり砂利も無くなったので、今日はここで終了。

 

空いている場所は植物を植える予定です。

ウッドデッキのメンテナンス

今週末は天気が良さそうなので、ウッドデッキの塗装をする事にしました。

 

ひと冬越して、ひび割れや塗装が薄くなっている部分が気になっていたんですよね。

 

まずは掃除から。

 

デッキブラシでゴシゴシやります。

 

 

乾かしている間に家族でホームセンターへ。

 

イチゴが好きなMがイチゴの苗の前から動かない・・・塗装に必要な道具と予定になかったイチゴの苗を購入し、帰宅するとウッドデッキはすっかり乾いていました。

 

 

準備完了!

 

早速取り掛かります。

 

踏板の隙間を塗るのが大変なんですよね。

 

ベンダーがあると便利です。

 

必死でやっていたので作業中の画像がありません。

 

1時間ほどで作業完了!これで一安心です。

 

 

(この後不用意に靴のまま上がってしまい、足跡がついてしまいましたが気にしない!)

 

Mのイチゴも植えられました。

 

庭づくり5年の歩み

春になり天候が良くなってくると、インテリアの事より庭の事が気になってくる私です。

 
家を建てたときにはエクステリアまで考えと予算がまわらなかったので、何もしていませんでした。

 

ただ敷地に家だけがポツンと建っている状態。

 

そんな状態から、DIYでそこそこ素敵な庭を作っていけたらいいなぁと、ちょっとずつ作業をしていますが、なかなか思うようには進みません。

 

 

引っ越してきた最初の年は、とにかく雑草がすごかった。一面のスギナ畑!スギナの時期が過ぎるとエノコログサ!

 

(貴重なBefore画像を発見したので載せておきます)

 

 

 

 
2〜4年目、雑草との戦い!人力だけではどうにもならず、除草剤の力を借りることに。

 

駐車スペースに砕石を敷きました。

 

 

5年目になる昨年は、雑草も落ち着いてきたので一部に芝を敷いてみました(C担当)。

 

芝はホームセンターで購入したものですが、元気が良いものとそうでないものがあるので、初めの頃は綺麗には生え揃わず・・・

 

 
でもシーズンの終わりころには大分広がってきましたよ!

 

そして念願のウッドデッキ!

 

 
人工木のは耐久性が高くて良いのですが、どうしても年月が経ったときの色褪せが気になるので木製を選択。

 
大工さんに作ってもらいました。

 
色は家に合わせたブラックを自分で塗装しました。

 

冬に入る前には花壇を作りました。

 

 
と言っても枕木風コンクリートを並べて土を入れただけ。

 

ここは将来別の形の花壇をつくるつもりなので、仮の花壇です。

 

 
さて6年目となる今年、ひとまず最初の仕事として、芝生の低くなってしまっているところに目土を入れました。

 
今年はきっと綺麗に生え揃ってくれるでしょう!

 

まだまだやりたいことはたくさんあるので、休みの日にちょっとずつ作業する予定です。

 

今年はどこまで進化させられるか楽しみです。