クリスマスローズの芽

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


我が家の玄関前、郵便受けの下に植えているクリスマスローズは、花が終わった苗を見切り品で購入したものです。

ラベルには八重との表示のみで、花の色も形もわからないまま育てています。

img_0694.jpg

今年は初めて花が見られると思い楽しみにしています。

最近花芽(?)が出ているのを発見!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-05-8-31-16

黒松の芽

放置気味だった黒松のミニ盆栽キットですが、気付いたら芽が出ていました!

3つも!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-27-13-57-43

芽の時点ですでに松葉のとげとげした感じなのですね。

あわてて日が当たる場所に移しました。

冷蔵庫に入れていた桜と紅葉のミニ盆栽も、そろそろ種まきしてみたいと思います。

挿し芽その後

挿し芽していたゼラニウムですが 、しばらく経ちましたので掘り上げてみることに。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-08-9-17-02

おお!根っこ出てる!

成功率は1/2くらいでしょうか。

ポットに移しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-09-8-48-24

パンジー、ビオラは根の確認ができませんが、一緒にポット上げしました。

園芸屋さんのようになってきました。

多肉植物を整理する

我が家は室内にはほとんど植物を置いていません。

(冬の間避難させているものは除く)

唯一トイレにある多肉植物の寄せ植えくらいです。

何年か放置気味にしてたらこんな姿になっていました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-8-26-23

カットしても大丈夫ということだったので、思い切ってばっさりいきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-8-26-40

切り取った葉や先端のほうは、水につけずに置いておけば根や芽が出るそうです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-8-26-49

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-8-26-31


パナソニックさんのショールームで頂いてきました。

%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88

自分が写りこんでしまいました・・・

BONSAI

Cは園芸店では必ず苔と盆栽コーナーに足を止めます。

私が花苗を購入すると、「植物は種から育てるとナントカホルモンが出て~」と種からの栽培を勧めてきます。

そんなCにぴったりなものを見つけました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-18-8-53-43

『種から育てる盆栽キット』

これ、なんと本屋さんで売っていました。本を買わずに盆栽だけ買ってきました。

気に入ったのをひとつだけ選んで買えばいいのに、3種類あれば3種類とも揃えてしまいたくなる悪い癖。

説明書を読みましたが、桜ともみじは種まきの前に1~3か月ほどの準備期間がいるそうで、発芽させるのがなかなか難しそうです。

うまく芽が出たら報告します。

バラ誘引の準備

最近すっかり寒くなり、庭に出る時間もほとんどなくなりました。

本格的な冬に入る前に、残っている庭仕事を片付けたいです。

球根はすべて植え、耐寒性のない植物は鉢に上げたので、残っている作業は夏の花の片づけとつるバラの誘引です。

我が家のバラは秋に植えたばかりなので、まだ誘引できるほど伸びていません。

とはいえそのままにしておくと枝が垂れてしまうので、何か支えが必要そうです。

ということでこれを準備しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-13-39-19

将来的には壁面に誘引できたらいいなと思っていますが、ひとまず来年はこれで頑張って大きくなってもらおうと思います。

 

球根の植え付け完了

やっと春咲き球根の植え付けが完了しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-17-22-30

隙間花壇にも植えたかったのですが、まだ咲いている夏の花を処分するのがもったいなく、ほとんど鉢植えになりました。

花壇にも鉢にも植えてもらえなかった小球根たちは、かわいそうに砕石の下に植えられたのでした・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-8-30-21

強く育つんだ!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-8-30-40

一部、もう芽が出ちゃっています。

これで冬が越せるのでしょうか・・・?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-17-22-47

挿し芽で増やす

もともとゼラニウムはあまり好きな花ではありませんでしたが、最近ヨーロッパの窓辺の写真を見てちょっとイメージが変わりました。

gahag-0108235618

↑これはちょっとやりすぎな感じもしますが・・・

こちらは我が家のゼラニウム(のきれいだったとき)。

img_0152.jpg

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-58-15

ウチのゼラニウムも花をいっぱい咲かせるぞ!と思った矢先、強風で枝が折れてしまいました。

鉢に上げないと、と思っていたところなので、コンパクトな姿になったのは都合がいいと言えばいいのですが・・・

折れた枝はもったいないので刺し芽をしてみることにしました。

sashime1

もともとウチのゼラニウムはご近所さんが花壇に直接挿してくれたのが根付いたものなので、いくつかはうまくいってくれるでしょう。

ついでにもう一つ、パンジー、ビオラも挿し芽できるということを知ったので、そちらも挑戦。

sashime2

こちらはちょっと心配。うまくいけばよいのですが。

昨日から廊下に置いているのですが、さっそく夜中蹴飛ばしてひっくり返した人がいるようです・・・


挿し芽にするために摘んだ花は小さな器に活けました。

いい香りです。

biora

冬の寄せ植え

今日はウチではなく会社の草花です。

玄関前に寄せ植えを置いているのですが、秋に植え替えた植物たちが悲しい感じになってきたので、思い切って入れ替えました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-08-58

ハボタン、ガーデンシクラメン、シロタエギク、アリッサム、パンジーです。

花の少ない季節なので、元気に咲いて玄関前を明るくしてほしいです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-08-45

北側花壇の整理

北側花壇には宿根草をメインに植えて、ナチュラルガーデン風に♪

・・・なんて思っていましたが、正直に言って今年の北側花壇は大失敗でした。

ガーデニング初心者の私にはナチュラル~は難しかったようです・・・

この花壇は道路に面しているので、一番きれいにしておきたい場所なのですが、雑草が生い茂ってるようにしか見えません・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-56-52

花もほぼ終わったことですし、思い切って整理することにしました。

巨大化したインパチェンスを処分し、空いたスペースにホスタとオンファロデスを移動。

ジギタリスとアガパンサスはどこに行ったのでしょう、行方不明ですね・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-57-20

すっきりしましたが、ここで疑問が・・・

今年ダメだった(枯れたり生えてこなかったりした)宿根草が、来年元気に生えてくる可能性はあるのでしょうか・・・?

とりあえず様子を見てみることにします。


玄関脇のハーブメインの花壇も整理。

ゼラニウムは地植えで冬越しできないようなので、鉢に上げないといけませんね。

レースラベンダーも室内行きです。

空いた場所にはヒースを植えようと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-58-04

来年は花がいっぱいの花壇を目指します!


%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-58-15

ゼラニウムの花。

ウチのは花数が少ないなと思っていたのですが、古い枝には花が咲かないんですね。

切り戻して新しい枝を増やすとたくさん花がつくとのこと。

やっぱり手をかけてあげないとダメですね。