リノベ現場お片付け進行中

北上市内にて新たなリノベーション現場が進行中です。

現在片付けと解体作業を行っています。

画像はきれいにし隊による片付けの様子。

女子パワー恐るべし!?

おかげさまでこの日はだいぶ進みました。

このお家がどのように変わるのか楽しみです。

新築工事中・・・

ミツバチ大群ソフトで喜んでいたら

大群で引っ越していらっしゃいました・・・

ミツバチじゃなくてアシナガバチのようです。

刺激しなければ悪さはしないようなので、駆除するか、冬になって出て行ってくれるのを待つか、考え中です。

 

思うようにならない植物たち2017

1.寄せ植え

脇役のつもりで植えたグリーンが育ちすぎ、鉢いっぱいに広がる。

そして主役のペチュニア消失・・・

2.鉢植え

ペチュニアの単品植え。

なぜかこの鉢のみ枯れる。

水のやり忘れか・・・?

3.オンファロデス

昨年ちっとも大きくなってくれなかったので場所を移動したが、今年もやっぱり大きくなれない。

4.ホリホック

黒花のホリホック。

この画像はまだ成長途中。大きくなりすぎた。優に2メートル超え。

大きくなりすぎた葉が影になり、周囲の植物を枯らす・・・

5.チコリウム(画像なし)

こちらも巨大化。雑草(たんぽぽ)にしか見えない葉。

花はきれいだったが、雨の日に自分の体を支えきれず倒れる。

6.デルフィニウム

この暑い時期に二番花が咲きそう。

暑さに弱のではなかったか?

今花を咲かせて夏越しができるのか?

黒松の芽

放置気味だった黒松のミニ盆栽キットですが、気付いたら芽が出ていました!

3つも!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-27-13-57-43

芽の時点ですでに松葉のとげとげした感じなのですね。

あわてて日が当たる場所に移しました。

冷蔵庫に入れていた桜と紅葉のミニ盆栽も、そろそろ種まきしてみたいと思います。

BONSAI

Cは園芸店では必ず苔と盆栽コーナーに足を止めます。

私が花苗を購入すると、「植物は種から育てるとナントカホルモンが出て~」と種からの栽培を勧めてきます。

そんなCにぴったりなものを見つけました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-18-8-53-43

『種から育てる盆栽キット』

これ、なんと本屋さんで売っていました。本を買わずに盆栽だけ買ってきました。

気に入ったのをひとつだけ選んで買えばいいのに、3種類あれば3種類とも揃えてしまいたくなる悪い癖。

説明書を読みましたが、桜ともみじは種まきの前に1~3か月ほどの準備期間がいるそうで、発芽させるのがなかなか難しそうです。

うまく芽が出たら報告します。

冬の寄せ植え

今日はウチではなく会社の草花です。

玄関前に寄せ植えを置いているのですが、秋に植え替えた植物たちが悲しい感じになってきたので、思い切って入れ替えました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-08-58

ハボタン、ガーデンシクラメン、シロタエギク、アリッサム、パンジーです。

花の少ない季節なので、元気に咲いて玄関前を明るくしてほしいです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-08-45