夏の寄せ植えビフォーアフター

夏場は春に比べると庭づくりが難しいですね。

我が家の寄せ植えたちは、今あまりいい状態とは言えません。

一度水切れさせてしまったために花姿が乱れてしまったり、寄せ植えの脇役のつもりで植えたグリーンばかりがやたら元気が良かったり・・・

そんな中、社屋前の寄せ植えは元気いっぱいです。

普段、植えたばかりの時の画像ばかり載せていて、一番いい時を残していないので、今回はビフォーアフターで載せてみます。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

夏の寄せ植え

ここのところの暑さで、社屋前の寄せ植えのビオラたちもさすがにカリカリになってしまいました。

なかなか手入れができずにいましたが、今日やっと植え替えすることができました。

元気になれる黄色系の寄せ植えにしてみました。

自宅ではほとんど使わない色合いなのですが、夏っぽくていいですね。

寄せ植えの仕立てなおし

先日のハピポケ寄せ植えでつくった社屋前の鉢がとてもきれいなので、

以前からあった冬の寄せ植えの乱れっぷりが余計気になりだしました。

冬を越せたパンジーは元気ですが、種から育てたものはやっと広がってきたところ。

ハボタンはすっかりとうが立ってしまっていますので、思い切って春夏の花と入れ替えます。

こうなりました。

もう少しすればもっと咲き広がってきてくれるでしょう。