ビオラの切り戻し

チューリップとビオラの寄せ植えですが、ビオラが徒長してだいぶ姿が乱れてきました。

チューリップは花が終わってしまったのが多いのですが、球根を太らせたいのでまだ抜けません。

ビオラだけが頼りですが、このままだともうあまり長くきれいな姿でいられそうにありません。

ということで、ちょっと時期的に遅いような気もしますが、思い切って切り戻しをすることにしました。

ばっさり。

元気そうに見えていましたが、切ってみると中心のほうは蒸れてどろどろになっていたり、ナメクジがついていたりしました。

だいぶさっぱりしたので、風通しが良くなってまた元気に咲いてくれると思います。

チューリップが終わった鉢から順に切り戻しをしていますが、庭に花が少なくなってしまいさびしいです。

次のお休みには夏向けの寄せ植えをつくろう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です