庭が楽しい!

庭が盛り上がってきています!

庭に出ている時間も増えてきました。

4月3日に植えた寄せ植えも

こんなになりました。

近くを通るとハゴロモジャスミンのいい香りがします。

ウッドデッキの前は鉢だらけ。

もりもりです。

隙間花壇。

ネモフィラが私の予想より背が高くなってしまい、パンジーが埋もれています・・・

あ、はがしたインターロッキング片付けないと・・・

ど根性球根

昨年の秋、もうスペースがないからと、こんなところに植えられてしまったかわいそうな球根たち。

砕石の下でもちゃんときれいに咲いてくれました。

植物の強さに驚きました。

咲いた咲いた

春に庭が花いっぱいになることを夢見て、昨年から球根や花苗をたくさん植えました。

春になって花が咲き始めうれしいのですが、水やりに毎朝30分以上時間かかります。

まだまだ植えたいものはたくさんあるけれど、枯らさずに育てられるのかが不安です。

今日のチューリップ

お昼頃。開きすぎ。

まだまだつぼみのものもたくさんあります。

どれもかわいいですが、こんな花の色の球根植えたっけ?と思うものが多いです。

植えたのはこれらのはずなんですが・・・

パッケージの写真通りの花が咲くわけではないんですね。

日陰花壇をつくる(2)

急いで作った南側日陰の植栽スペース。

植えました!

初めて育てる植物がほとんどで大きく育った後のイメージができず、レイアウトに悩みましたが、結局「おかしかったら後で植え替えればいい!」と適当になりました・・・


今きれいなのがパンジー、ビオラ。

昨年植えたものです。

チューリップはもう少し。

昨年見切り品で購入したクリスマスローズの苗。

今年初めて花が見られました。

日陰花壇をつくる(1)

ようやく暖かい日が多くなってきましたが、強力な雨女のため休日は必ずと言っていいほど天気が崩れます・・・

おかげで庭仕事が思うように進みません。

南の花壇がひと段落したので、気になっていたこの場所に着手します。

ウチの庭の南端になります。

前の建物の陰になるので、日照は一日3時間くらいでしょうか。

ちょっと前の画像なので雪がありますが、今はとけてなくなっていますよ。

去年はとりあえずの囲いをして球根や一年草などを植えましたが、あまりうまく育ってくれませんでした。

このスペースをシェードガーデンにしたいのですが、なかなか「これだ!」と思えるような案が浮かびません。

とりあえず、すぐに変更可能な敷石と石で縁取る作戦にしました。

こうなって

こうなりました。

もう少しで植えられそうです。


小花の寄せ植えをつくってみました。