春はもうすぐ

今朝はまた雪・・・

寒いのが苦手な私は、どうしても「もう雪イラナイ・・・」と思ってしまいます。

春の気配を感じたくて、庭のチェックをしました。

(たぶん)ムスカリ

これは秋には芽を出していたのであまり変化がわかりません。

一度強風で鉢が倒れ、球根が飛び出してしまったのですが、大丈夫なようです。

(たぶん)アネモネ

昨年はこんなに早く芽が出ていなかったような・・・

(たぶん)チューリップ

こちらも去年よりだいぶ早いですね。

植える場所を変えたためか、植えた時期が違うためか・・・

ウチの庭の植物たちは、きちんと春を迎える準備ができているようです。


2月22日の朝6時頃の空。

最近は日が昇るのもだいぶ早くなってきましたね。

種まきしたもの

庭がさびしいです。

いち早く花を咲かせてくれるクリスマスローズを3鉢追加しました。

が、まだしばらく咲く気配はありません。

今日も雪に隠れてしまいました。


こちらは種まきしたルピナス。

寒冷地では春蒔きらしいのですが、待ちきれずに室内で育てています。

こちらはビオラ。

もうポットに移植しないといけませんね。

他にネモフィラとニゲラの種も購入済ですが、蒔けるのはまだ先ですね。