挿し芽で増やす

もともとゼラニウムはあまり好きな花ではありませんでしたが、最近ヨーロッパの窓辺の写真を見てちょっとイメージが変わりました。

gahag-0108235618

↑これはちょっとやりすぎな感じもしますが・・・

こちらは我が家のゼラニウム(のきれいだったとき)。

img_0152.jpg

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-58-15

ウチのゼラニウムも花をいっぱい咲かせるぞ!と思った矢先、強風で枝が折れてしまいました。

鉢に上げないと、と思っていたところなので、コンパクトな姿になったのは都合がいいと言えばいいのですが・・・

折れた枝はもったいないので刺し芽をしてみることにしました。

sashime1

もともとウチのゼラニウムはご近所さんが花壇に直接挿してくれたのが根付いたものなので、いくつかはうまくいってくれるでしょう。

ついでにもう一つ、パンジー、ビオラも挿し芽できるということを知ったので、そちらも挑戦。

sashime2

こちらはちょっと心配。うまくいけばよいのですが。

昨日から廊下に置いているのですが、さっそく夜中蹴飛ばしてひっくり返した人がいるようです・・・


挿し芽にするために摘んだ花は小さな器に活けました。

いい香りです。

biora

冬の寄せ植え

今日はウチではなく会社の草花です。

玄関前に寄せ植えを置いているのですが、秋に植え替えた植物たちが悲しい感じになってきたので、思い切って入れ替えました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-08-58

ハボタン、ガーデンシクラメン、シロタエギク、アリッサム、パンジーです。

花の少ない季節なので、元気に咲いて玄関前を明るくしてほしいです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-08-45

北側花壇の整理

北側花壇には宿根草をメインに植えて、ナチュラルガーデン風に♪

・・・なんて思っていましたが、正直に言って今年の北側花壇は大失敗でした。

ガーデニング初心者の私にはナチュラル~は難しかったようです・・・

この花壇は道路に面しているので、一番きれいにしておきたい場所なのですが、雑草が生い茂ってるようにしか見えません・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-56-52

花もほぼ終わったことですし、思い切って整理することにしました。

巨大化したインパチェンスを処分し、空いたスペースにホスタとオンファロデスを移動。

ジギタリスとアガパンサスはどこに行ったのでしょう、行方不明ですね・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-57-20

すっきりしましたが、ここで疑問が・・・

今年ダメだった(枯れたり生えてこなかったりした)宿根草が、来年元気に生えてくる可能性はあるのでしょうか・・・?

とりあえず様子を見てみることにします。


玄関脇のハーブメインの花壇も整理。

ゼラニウムは地植えで冬越しできないようなので、鉢に上げないといけませんね。

レースラベンダーも室内行きです。

空いた場所にはヒースを植えようと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-58-04

来年は花がいっぱいの花壇を目指します!


%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-58-15

ゼラニウムの花。

ウチのは花数が少ないなと思っていたのですが、古い枝には花が咲かないんですね。

切り戻して新しい枝を増やすとたくさん花がつくとのこと。

やっぱり手をかけてあげないとダメですね。

球根の植え付け(1)

家には今、来年の春に咲く花の球根が用意してあります。

ホームセンターに行くたびに何かしら購入してくるので、現在スーパーの大きめのビニール袋2つ分になっています。

数えたらチューリップの球根だけで107球でした。

それを見たC「お店の人に『この人絶対食べてる!』って思われてるよ!」

・・・食べません!

(毒性があるものもあるので食べちゃだめですよ!)

今朝から球根の植え付けを始めました。

まずはチューリップ。

中央に密集させて植えます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-8-29-21

その周りにパンジーとビオラを植えます。

パンジー、ビオラは寒冷地でも冬越しできると聞いたので、ダブルデッカー初挑戦です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-8-29-45

これで春になったら中央からチューリップが出てきて豪華な鉢になる・・・ハズ・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-8-30-10

泥んこの写真ですが、とりあえず2鉢、20/107完了です。

土の再利用

夏に鉢植えにした植物たちの残骸の片づけと、古い土の処理をしました。

古い土は捨てるにも量が多いと大変ですし、もったいないのでリサイクルして球根を植えるのに利用することにしました。

大きなゴミや根っこを取り除き、軽くふるいにかけたらシートに広げて数日放置しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-12-8-40-43

古い土には植物の病気の原因になる雑菌や虫の卵があったりするので、そのまま使わずに日光で消毒してから使うそうです。

この時期だと数週間程度日に当てると書いてある情報が多いのですが、そこまできっちりはできませんでした。

雨も降りましたし・・・

まぁ、やらないよりはいいでしょう、ということで。

バラの植え替え

最近は日の入りが早くなってきて、家に帰りつくころには外はすでに真っ暗です。

ですので、庭作業は主に朝行うことになります。

最近は、先日家に来たバラ様たちの植え替えです。

4つ入りの福袋で購入したはずなのに、今ウチには7つのバラ苗があります。

どうしてなのかさっぱりわかりません・・・

ともかくビニールポット入りのままではかわいそうなので、毎朝ひとつずつ大きな鉢に植え替えをして、今朝6つめが終わりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-8-41-16

明日には完了するでしょう。

次は球根の植え付け作業の予定です。


パンジーとビオラの苗。出番待ち。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-8-41-28