もらい錆を撃退せよ!

空き缶を洗った後、ここに放置してしまった結果です・・・

写真 2016-07-22 17 31 11

何をしても取れないのであきらめていましたが、先日Mさんから「もらい錆には歯ブラシと歯磨き粉」という情報をいただいたので、さっそく試してみました。

写真 2016-07-22 17 31 21

ごしごし・・・

おおっ!

写真 2016-07-22 17 31 28

取れたっ!

思うようにならない植物たち

ガーデニング初心者の私には、こうなってしまった理由も、どうしたらいいのかも分かりません・・・

多分病気で葉っぱが黒くなってしまったアナベル。

花が咲く気配のないジギタリス。

同時に購入し隣同士に植えたのに、なぜか右は元気がありません。

植え付けた日から全く変化の見られないアガパンサス。

大きくなるのを期待していたのに大きくならないホスタとローズマリー・アープ。

それほど期待していなかったのにやたらと増えているセンテッドゼラニウムとインパチェンス。

インパチェンスに埋もれてどこにいるのかわからないオンファロデス。

サークルテラスをつくる(1)

現在我が家の庭は、砂やら資材やらが山になっているので居心地がよくありません。

早く何とかしたいのですが、なかなかお天気とタイミングが合わず作業が滞っています。

img_0154.jpg

ウッドデッキの前にサークルストーンを敷き、テラスにしたいと思っています。

雨の合間を見て、少しだけ仮置きしてみました。

写真 2016-07-07 10 17 59

今月中には何とか形にしたいですね。