今年初

昨日は出かける予定があったのですが、その前に少し時間があったので気になっていた芝刈りをしました。

こうして見ると去年より大分きれいに生え揃いました。 

それから購入していたミニバラを鉢に植え替え。

 

 

ラナンキュラスはもう少しです。

植えました!

ずっと変化がなかった北側花壇ですが、
ようやく植えることができました!

日陰なので宿根草メインです。

大きくなぁれ!

北側花壇の土づくり

どこのお庭も花が綺麗な季節ですが、我が家の庭づくりは一向に進んでおりません。
先日完成した北側花壇。

すぐにでも草木を植える気満々だったのですが、少し掘り返してみたところこの通り。

すっかり固まっております。
いい土は黒っぽくてふかふかしているのだそうですが、ここの土は赤っぽくて固いのです。
乾燥すると白くなって、さらに固くなります。
元は畑だった場所なので、土はいいだろうと思っていたのですが甘かったようです。
仕方がないのですぐに草木を植えるのはあきらめて、ここのところは少しづつ土づくりをしています。
くん灰、腐葉土、堆肥を鋤き込みました。
もう少ししたら何か植えられるかな。
 

 

我が家の庭で今唯一咲いているのがアネモネです。

木製コンポスターをつくる(2)と今日の庭仕事

午前中雨でしたが、今日を逃すとまたしばらく作業ができなさそうなので、コンポスターの塗装を強行しました。

なんとか完成させて設置。
これで草むしりも楽しくなりそうです。
 

 

午後からは雨が上がったので、芝のお手入れ。

今までは芝スペースの雑草は手でむしっていましたが、芝に使える除草剤を購入してあったので、今回はそれを散布してみました。

私が庭の手入れをしている間に、玄関脇にはなんと花壇スペースが完成。

Cとご近所のCさんが作ってくれました。
朝しか日が当たらない場所なので植える植物を選びますが、それを考えるのもとても楽しいです。
次の庭仕事はこの花壇の土づくりかな。
 

 

我が家のチューリップもようやく満開です。

木製コンポスターをつくる(1)

庭仕事の度にかなりの量が出てしまう雑草、今まではゴミに出していたのですが、有効活用したい!ということで、コンポストに挑戦!
よく見かけるのはプラスチック製のバケツをひっくり返したような形のものですが、どうもデザインが好きになれないので木材で自作します。


製作過程の画像がありません。必死すぎて・・・

いきなり組みあがった画像です。
本日はここまで。
後はちょっと手直しして、塗装をしたら完成です。