新築工事中・・・

ミツバチ大群ソフトで喜んでいたら

大群で引っ越していらっしゃいました・・・

ミツバチじゃなくてアシナガバチのようです。

刺激しなければ悪さはしないようなので、駆除するか、冬になって出て行ってくれるのを待つか、考え中です。

 

田沢湖に行く

先日、田沢湖に遊びに行ってきました。

だいぶ久しぶりにスワンボートに乗りました。

娘も中学3年生ですので、一緒にスワンボートに乗ってくれる時期もあとわずかかもしれませんね・・・

さわれるくらい近くに魚が寄ってきます。

はしゃぎすぎて父母は翌日筋肉痛でした。

帰りに寄った山のはちみつ屋さん。

いろいろな種類のはちみつや、はちみつを使った甘酒やビネガーの試飲、化粧品やスイーツなど、とても楽しいお店でした。

私たちは、はちみつソフトをいただきました。

ミツバチのチョコレートがかわいいです。

はちみつソフトを購入すると、大群チャレンジなるイベント?がありまして、正八面体のさいころを渡されます。

それを振って「8」の目が出ると、こうなります。

お近くに行かれた際はチャレンジしてみてください。

思うようにならない植物たち2017

1.寄せ植え

脇役のつもりで植えたグリーンが育ちすぎ、鉢いっぱいに広がる。

そして主役のペチュニア消失・・・

2.鉢植え

ペチュニアの単品植え。

なぜかこの鉢のみ枯れる。

水のやり忘れか・・・?

3.オンファロデス

昨年ちっとも大きくなってくれなかったので場所を移動したが、今年もやっぱり大きくなれない。

4.ホリホック

黒花のホリホック。

この画像はまだ成長途中。大きくなりすぎた。優に2メートル超え。

大きくなりすぎた葉が影になり、周囲の植物を枯らす・・・

5.チコリウム(画像なし)

こちらも巨大化。雑草(たんぽぽ)にしか見えない葉。

花はきれいだったが、雨の日に自分の体を支えきれず倒れる。

6.デルフィニウム

この暑い時期に二番花が咲きそう。

暑さに弱のではなかったか?

今花を咲かせて夏越しができるのか?

花巻温泉バラ園に行ってきました

花巻温泉バラ園に行ってきました。

思っていたより咲いていてよかったです。

夕方18時過ぎ、雨上がりであまり見学の条件は良くなかったような気がしますが、それでも十分楽しめました。

ばらソフトを食べようと売店に行ったのですが、時間が遅かったせいか閉まっていました。残念。

写真はないのですが、個人的にはオリジナル品種の「ホット羽山」が気になりました。

夏の寄せ植えビフォーアフター

夏場は春に比べると庭づくりが難しいですね。

我が家の寄せ植えたちは、今あまりいい状態とは言えません。

一度水切れさせてしまったために花姿が乱れてしまったり、寄せ植えの脇役のつもりで植えたグリーンばかりがやたら元気が良かったり・・・

そんな中、社屋前の寄せ植えは元気いっぱいです。

普段、植えたばかりの時の画像ばかり載せていて、一番いい時を残していないので、今回はビフォーアフターで載せてみます。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

夏の寄せ植え

ここのところの暑さで、社屋前の寄せ植えのビオラたちもさすがにカリカリになってしまいました。

なかなか手入れができずにいましたが、今日やっと植え替えすることができました。

元気になれる黄色系の寄せ植えにしてみました。

自宅ではほとんど使わない色合いなのですが、夏っぽくていいですね。

納得がいかないので・・・

南側シェードガーデン。

育った後の大きさがイメージできないので、ひとまず等間隔に宿根草を植えていました。

その結果・・・

・・・

うん、全然素敵じゃない!

やっぱり無計画に植えるのはよくないですね。

六角形の敷石も、形に惹かれて敷いてはみたのですが、あまり好みではありません。

このスペースは全面的に改造が必要なようです。


こちらは家の西側。

お隣さんとの境に低いフェンスがあります。

ここも砕石とエアコン室外機をなんとかしたい場所です。

本日はひとまずビフォー画像のみです。


北側花壇

ここは昨年は「納得いかない場所」第1位だったのですが、今年はだいぶイメージに近くなっています。

ビオラの切り戻し・・・その後

先月切り戻したビオラですが、

ここまで戻ってきました。

切り戻したのが5月の半ばでしたので、約1か月で切り戻す前と同じくらいになりました。

まだ頑張れそうですね。

インターロッキングを延長

花壇をつくる際にはがしたインターロッキングがあまっていたので、少し延長しました。

アフター画像しかないのでわかりづらいですが、花壇の縁のところまでだったインターロッキングを、敷地境界のフェンスまで延ばしました。

(今画像を見て、敷き方のパターン間違っていることに気づきました・・・。直さねば・・・)

今年中にやりたい庭作業は、建物西側に小路をつくる、南側シェードガーデンの改良、ガレージ入口のペイビング、エアコン室外機の囲い作成です。

一気にはできないので、少しずつ進めていこうと思います。


ピエール・ドゥ・ロンサール

美人です。


終わりかけの花を集めてバラ風呂にしてみたり。

ちょっと少なかったですね。

雨・・・

たぶん今が一番我が家のバラが盛り上がっている時期なのに。

カクテル

つるピース

パレード

ピンクサマースノー

雨だなんてっ!

このまま痛んでしまうのでしょうか・・・