家族?がまた増えました!

先日、我が家に新たに家族が5匹くらい増えました。

 

私が苦手とする部類なので正確な数は数えておりません。

名前はまだ無いようです。

母がスーパーで190円で購入したそうです。

 

夜行性かと思いきや、1日中鳴いており我が家のBGM代わりです。

 

さぁ、何が増えたかと言いますと…

スズムシさん達です!

(1匹キュウリを独占している子しか見えませんが、他にも数匹います)

 

虫という虫が苦手なのでかわいいとは思えませんが、

鳴き声はいいものですよ(^^♪

 

 

築70年その後…

解体も終わり、ようやく一歩前進した母の実家

先日、地鎮祭が執り行われました。

古い家を継ぎ接ぎしながら大きくしていったので今度の家は本当小さく感じます(^-^;

 

ちなみに奥の蔵は明治の建物らしいです。

夏場、湿度調節のため戸を開けていたらいつの間にか閉じなくなったようで、「開かずの間」ならぬ「閉まらずの間」になっているとのこと。

築70年

どうも最近はのどの調子が悪く、1ヶ月ほど咳が続いています(*_*;

 

それもそのはず、実は今現在、私の母の実家が解体中でして…

掃除の際に吸ったホコリにやられてしまいました(汗)

 

築70年の家で雨漏りやすきま風といった問題の他、祖父が脳梗塞で

車いすでの生活となり、建替えることとなりましたが、

その70年分の思い出が片付けに支障をきたし…

一族総出での荷物だしの作業が何日続いたことか(^-^;

 

やっとこさ26日から解体に入っています。

 

自分の家ではないものの、私も思い出があり無くなる寂しさもあります。

家を建てるって本当に大変なエネルギーをつかいますね。

 

いつもは家具があり見えなかったり、開かずの間になっている所もあり

今回初めてその全貌が明らかになりました!

(けっこう立派なつくりをしていたようです)

 

第4回P-styleセミナー

昨日、ふれあいランド岩手にてパナソニックさんのP-styleセミナーに

参加してきました!

 

特別セミナーではインテリアコーディネーターの三宅利佳氏による

今が旬の「塩系インテリア」についての講演でして…

(ボケボケですみません)

 

キーワードはズバリ!

色、薄っ!(←彩度を少し下げる感じ。グレイッシュカラーを!)

形、素っ気なっ!(←華美な装飾ではなく、シンプルなデザイン)

黒、細っ!(←枠や家具の脚など黒を入れる場合は細く、最小限に)

なそうです。

 

実際、私たちがコーディネートするのは床・建具・水廻り設備くらいで

家具や小物までは特にお話しができていませんでした(*_*;

トータルコーディネートできるように今回の「塩系」以外にもインテリア

のトレンドも熟知していかないとですね。

 

 

今日から私も…

今日から新しい年度のスタートです!!!

 

千田工務店にも新入社員が2人も加わり、

さらにさらにパワーアップしていきます(*^^*)

 

思えば平成23年の4月の入社時、右も左も(上も下も)何も

分からなかった自分が今日からは先輩になるのかぁと、

感慨深いところがありますが、初心を忘れずに、

まだまだこれからも精進していかねば!

 

 

慰労会

皆さん、確定申告お疲れ様でした。
うちの父が会計事務所で働いており、毎年恒例ですが年々、身体に応える作業のようです^^;
そんな父も昨日は久しぶりに早く帰ることが出来たので、プチ慰労会に行ってきました!

なかなか、家族で外食も無かったので親子水入らず、楽しい時間を過ごせました(^^)

家電マニアになりつつ…

帰宅したら届いていました!
何かというと…

ザイグルです( ^^)
ヘルシー調理で煙りも出ない!

まさに一石二鳥のホットプレートです!

布団の中に春がやってきました!

以前、靴下の話題を出した時にチラッと書きましたが、

冬の我が家は『極寒』です。

 

毎年、ペットボトルにお湯を入れ簡易湯たんぽにして

いますが、蹴って布団の外に行ってしまった日には、

中のお湯が凍っているという家です。

 

そんな我が家で最近購入した家電がこれ!!!

アイリスオーヤマの布団乾燥機『カラリエ』です(^o^)/

 

セットしてお風呂に入れば、寝るころには布団の中は

まさに春!

 

寝付くまでに湯冷めしていた日が、遠い過去のようです。

 

布団に入るのが億劫な方はぜひ使ってみてください。