わいわい小岩井YSバスツアー

千田工務店恒例行事の秋のバスツアーに飛び入りで私も参加してきちゃいました!!!

 

今回は吉田産業さんの新築・リフォームフェアを見学後、小岩井農場でお昼と散策という、楽しいツアーで小さなお客様たちにも楽しいツアーです(^^♪

 

バルーンアートの他、そば・うどん・おいなりさんなどのお振る舞いもあり、会場内はいいかおり…

おなかの音と格闘しながら見学したあとは、小岩井農場にて

昼食はジンギスカン!

私は名前の漢字に羊が入っているのですが、小さい頃、父に「お前が羊を食べると共喰いなんだぞ」と言われたのがきっかけで、いまだに食べれません…

代わりのメニューにして頂き、おなかいっぱい食べてきました!

少し雲はかかっていますが、雨降ることなく無事に全員で帰ってくることが出来ました

 

充実の1日になりました

建築初耳学!?

質問です!

皆さんのご自宅のキッチンや洗面の水栓ハンドルは上にあげると水がでますか?それとも下にさげるとですか?

上と答えた方のご自宅はおそらく築20年未満ではないでしょうか?

 

現在、市場に出ているだいたいの水栓金具はハンドルを上にあげる事で水が出ます。

現在の仕様は平成7年の阪神淡路大震災がきっかけで、それまでは下にさげるのが主流でした。しかし、震災時は上から物が落ちたりしたために数日間、水が出っぱなしなんてこともあったようです。

 

このハンドルの他、引き戸の内鍵も今は下から上にあげて施錠します。こちらも震災時の救助の際の足枷になったことが原因らしいです。

 

上から下に下がることは重力のある地球では当たり前の摂理です。ぜひ、ご自宅やご実家の水栓金具・引き戸の内鍵をチェックしてみて下さい!

 

…ということを社内で雑談したところ、初耳という方が多かったのでハナタカで更新しちゃいました(^^)/

ハピポケのお知らせ♪

芸術の秋ということで、今週末に千田工務店では

「スクラップブッキング」の教室を開催します(^^)/

 

そもそもスクラップブッキングって何だろう?という方も多いと

思います。(私もその1人でした…)

 

調べたところ…

スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフト

のことで、アメリカが発祥。

アルバムに貼るだけでなく、イラストやタイトル、写真ごとに思い出を書き込み

飾るスタイルに人気の火が付いたようです。

 

今日の午前中に会社に残っていた材料を使って、予行練習しておきました!

 

まだまだ参加募集中です♪

10月28日(土)の10:00~社屋2階にて開催します。

お申し込みは千田工務店へお電話下さい♡

かかしまつり

水曜日に母とブドウを買いに大迫へ行ってきました。

 

その最中産直で「かかしまつり」やってました(^^)/

 

3時のこびりの一コマも再現されており、それぞれ趣向の凝った作品です!

後は話題の怖い女シリーズやら…

本人もびっくりのそっくりさんもいました。

 

岩手のかかし文化はついにここまで来たようです!

10/17まで開催しているようです。

皆さんの是非!

 

この前も会いましたよね?

今日は釜石の建築現場のコーディネートの確認に行ってきました。

ガラスブロックもイメージ通り、現場監督に報告を終え、会社に

戻ろうと車へ向かうと・・・

 

鹿さんがお食事中でした。

この現場は住宅街の一部なので家が多くありますが、こうして山から

現場見学に来ているのですね。

 

上棟式にも来ていたので、完成を楽しみにしているのかもしれませんね♪

 

 

とは言え、野生の鹿なのでちょっと怖いところもあります。

共存していく努力を私たち人間も考えていかねばですね。

 

 

はじめて見ました☆

祖母の初盆等もありバタバタとしたお盆が過ぎました。

 

お盆の時期と言えば、まだまだ暑さが厳しい時期と思っていましたが

今年は天気にもよりますが涼しい(寒いくらい…)夏でしたね。

 

この時期、親戚が集まる機会が多くあると思いますが決まって食卓に

並ぶのは豪華な海鮮盛り合わせですよね?

先日、親戚宅にお邪魔した時に出てきた刺身盛が私の人生最大だった

のでご紹介します!

 

どどーん!

写真ではイメージが難しいのですが、船の全長が約1mです。

(受け取りに行ったおじさんが少し恥ずかしかったとのこと)

 

実は私、千田工務店の社員間では有名な話(?)なのですが、魚の刺身が苦手

なんです(*_*;

大人になってもまだ苦手で…

 

キレイな生きのいい舩盛を目で楽しませていただきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

危険発見

我が家のお盆の準備をしながら、発見してしまいました。

ちょっと見づらい位置ですが、カネバチの巣が3つ並んでました。

 

今年のハチは追いかけてくるものが多く、攻撃的な印象です。

帰省などで人が集まるこの時期、注意しなくてはですね!

 

我が家のハチは明日の朝、駆除する予定です。

当たるかな?

最近、なんとなく運気が良いような悪いようなが続いています。

結果としては通常ということでしょうか?

 

先日は買い物中に2件連続で合計金額がぞろ目(ΦωΦ)

めったにないのでBIGを買いましたが、結果は大外れ…

億万長者になるには、まだまだ程遠いです(´;ω;`)

キャリーオーバー中とのこと。

もう1枚買うか、買うまいか…

家族?がまた増えました!

先日、我が家に新たに家族が5匹くらい増えました。

 

私が苦手とする部類なので正確な数は数えておりません。

名前はまだ無いようです。

母がスーパーで190円で購入したそうです。

 

夜行性かと思いきや、1日中鳴いており我が家のBGM代わりです。

 

さぁ、何が増えたかと言いますと…

スズムシさん達です!

(1匹キュウリを独占している子しか見えませんが、他にも数匹います)

 

虫という虫が苦手なのでかわいいとは思えませんが、

鳴き声はいいものですよ(^^♪

 

 

築70年その後…

解体も終わり、ようやく一歩前進した母の実家

先日、地鎮祭が執り行われました。

古い家を継ぎ接ぎしながら大きくしていったので今度の家は本当小さく感じます(^-^;

 

ちなみに奥の蔵は明治の建物らしいです。

夏場、湿度調節のため戸を開けていたらいつの間にか閉じなくなったようで、「開かずの間」ならぬ「閉まらずの間」になっているとのこと。