「建築物省エネ法の概要説明会」に参加

仙台国際センターで「建築物省エネ法の概要説明会」が行われます。


定員150名ですが満席のようです。

これからの建築の省エネについて、国の方向性が分かる説明会ですので、しっかり聞いて帰りたいと思います。

「健康と安心な住まいづくりセミナー」参加

マリオス 盛岡地域交流センターで行われた「健康と安心な住まいづくりセミナー」(㈱日本住宅新聞社)に3名で参加しました。

IMG_0386

北海道大学の羽山教授の講義は、ご自身の経験から安全で快適な居住環境を研究するようになったこと、高齢化社会に向かっている現在、住宅において良好な温熱環境の確保は重要なことなど、豊富な統計分析資料からわかりやすくお話しいただきました。

高知工科大学の田島樹教授の講義は、住宅の省エネルギー基準義務化に向けての対応と題して、改修項目毎の補助金の費用対効果は、LED照明、天井断熱が大きいこと、日射遮蔽ですだれはポイントに換算されないが効果は絶大・・・という内容が印象に残りました。

その後は㈱日本住宅新聞社の茂泉代表取締役がコーディネーターとなり、講義されたお二人と高村一級建築士さん、YKKapさん、ピーエスさんでパネルディスカッションが行われました。

IMG_0388

それぞれのお立場で、健康的な住環境にするための設計や、商品開発、工法の工夫など、何が問題でどうやって行くのがいいのか、お話を聞くことができ、大変勉強になりました。

午前中は社内にて、こちらもたまたまYKKapさんだったのですが、健康的な住環境にするためには、断熱性能が重要なこと等のお話を聞いたところでしたので、余計に心に残り、きちんと考えて行かなければいけないと思った一日でした。

 

第17回JAHBnet全国大会に参加しました。

「千田工務店2代目日記」にもあったように、JAHBnet全国大会に12時の会4名で参加しました。

会場に入ってすぐ、ご当地キャラならぬカンナ社長のカンナくんがお出迎え。

記念写真を撮らせていただきました。

DSC05570

女性のみのランチ会にも参加させていただき、全国各地の会社で女性の特性を生かし、今取り組んでいること、これから取り組まなければならないことなどをお聞きすることができました。

そのお話の中で12時の会の活動にすごく参考になることがあったので、会社に戻ったらそのことをふまえ、活動していきたいと思います。

全国大会ではビルダー経営(東日本部門)最優秀賞を受賞、社長に代わって専務が登壇しました。

・・・って社長は遠くから見てたのですね。

近くから見るとこんなかんじです。

ステージ左右に大型スクリーンがあり、アップで映し出されたり・・・緊張が伝わってきました。

DSC05571

会場横の展示ブースには各コンテストの投票コーナーがあり、今年は千田工務店では応募しなかったので、来年は応募したいですね!

アキュラホーム埼玉北支店新社屋の模型の展示と構造部分の展示がありました。

DSC05578

完成が楽しみですね。

DSC05577

最後には懇親会では同テーブルになった方々と交流でき、有意義な時間を過ごすことができました。

「24時の会」も静かに盛り上がり、たくさんの刺激を受けた一日となったのでした。

「きれいにし隊」の活動報告。

千田工務店の有志(今のところ女性のみ)で活動する「12時の会」では月に1回、各現場を回って掃除、片付けを手伝う「きれいにし隊」という活動があります。

今回は通称「工務倉庫」の片付け、掃除に行きました。

まずはブルーシート。

(作業前)

DSC05455

(作業後)

DSC05562

たぶん置いたときはきちんと置かれてたと思いますが、おそらく風で散乱したのでしょう、破れたもの、あまりにも汚れたものは処分し、たたみ直ししたら、ハイッこのとおり!

次は断熱材、グラスウール。

(作業前)

DSC05464

(作業後)

DSC05561

開封されると膨らむので始末におえません。

なるべく種類ごとにまとめて、紐でしぱって置きました。

次は廻縁、巾木、無目枠などの建材棚。

(作業前)

DSC05459

(作業後)

DSC05560

余分な段ボールを抜き取り、なるべく平積みに。

手前のネットや掃除用具などは所定の場に置きました。

ちょっとした手間できれいになるものです。

この倉庫は社員も大工さんもみんなで使っているので、みんなで気を付けないとあっという間に散乱してしまいます。

忙しいけど次に使う人のことを考えて整理整頓!しましょうね。

滝沢市でお引き渡し

日曜日、滝沢市で完成した住宅のお引き渡しがありました。

DSC05412

延べ床面積34坪の3LDK+小上がり6帖の畳スペースがある、ゆったりとした間取りとなっています。

DSC05426

ホールに設けた1600㎜幅の大きな洗面化粧台はご主人のご希望でした。

DSC05430

小上がり畳スペースには引出し収納が3ヶ所と、小さなお子様の為にステップが1段、これはお施主様、大工さん、現場監督と相談して決めたそうです。

IMG_0362

お引き渡しの手続きをしているすきに、さっきのステップを上って探検に出発!

IMG_0364

「黒い畳がシブいね・・・おねえちゃん」といったかどうか・・・。

IMG_0369

お引き渡しの器具説明にはたっぷり1時間半はかかります。

子どもたちもがんばってお付き合いしました。

IMG_0373

最後にお施主様ご自身で玄関の鍵を施錠、お施主様用鍵を使用することで工事用の鍵は使えなくなります。

これでお引き渡しは完了となります。

これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

上棟式&餅まきが行われました!

花巻市内にて上棟式&餅まきが行われました。

天候が心配されましたが、なんとか回復しこの良き日を迎えました。

建物内で棟梁による神事が行われた後、いよいよ餅まきとなりました。

DSC05384

住宅地とあって、たくさんの方々にお集まりいただきました。

DSC05386

和気あいあいとした雰囲気の中、子供から大人まで餅まきを楽しんでいただきました。

DSC05382

「餅まきなんて久しぶりだね~」という声も聞かれ、こちらもうれしい気持ちになりました。

新しくこの地に住まいを構え、ご近所皆様のお仲間になるお施主様のご挨拶にもなります。

是非この餅まき、今後も続けていきたいですね。

パナソニック「すごいPOP」セミナー参加

パナソニック盛岡営業所で行われた、”すごはん”(すごい販促)セミナーを受講しました。

よくスーパーや本屋さんで見かける手書きPOPが自分でも書けるようになる・・・というので、自分で書けたら楽しいだろうな。。。と思い参加しました。

DSC05264

キャッチコピー、内容、品目、価格などPOPに必要な要素をある順番で書くと効果的!とのこと。

また、伝える内容もハートマークで伝える?!ハートマークでつたえるて何?

DSC05275

「ここからスリッパに履き替えてください。」ではなかなか守ってもらえなかったそうですが、「靴を脱いで上がってください。天然木の温もりを体験してください。」と変えたところ、守られるようになったとのこと。

なるほど・・・印象がだいぶちがいます。

DSC05277

実際にイラストを書いてみるのですが、これにも書く順番があったりと、ただ書くのではなく、順番を守って書くとうまくいくそうです。

四苦八苦しながらできたのがこちら↓

DSC05291

確かに教わる前にはこんなものが自分で書けるとは想像していませんでした。

DSC05292

そして講師の先生いわく、「まずは書いてみる、そしてどこがまずかったかを考え、つぎ書く時にそこを直す」ということを繰り返していくことが上達の秘訣だそうです。

「へたくそだから・・・」と書かないのではなく、どんどん書いていくことが大事・・・という勇気をもらい、上の2枚のPOPは早速見学会でも使わせてもらいました。

これは面白そうです!続けてみたいと思います。

 

ブログがお引越ししました!

今日からブログがお引越しとなりました。

 

新たな気持ちで再出発です。

 

そして「SOLA通信」も6月号から私が作成することになりました。

 

こちらも新たな気持ちで再出発です。

 

DSC05242

 

どちらもよろしくお願いいたします。