「きれいにし隊」の活動報告。【10月編】

「きれいにし隊」10月の活動報告です。

今回は朝7時に会社を出発、釜石市、大槌町、山田町の沿岸方面へ向かいます。

 

8:45 釜石の現場に到着、基礎工事が終わり、足場が建てられ、土台敷き、建て方を待つばかりといった状態でした。dsc06350

 

周辺のゴミ拾い、草取り、トイレ掃除をしました。

dscn0430

 

10:10 大槌の現場に到着、基礎工事の真っ最中で基礎屋さんと水道屋さんが作業に入っていました。

dsc06356

 

私が現場監督をしていた頃にたいへんお世話になった水道屋さんでしたので、ちょっと話したら懐かしくて当時を思い出しました。

dscn0431

 

10:45 山田町の現場に到着、外壁貼りの最中でした。

dsc06363

大工さんはお休みでしたが、建物内はキレイに片付いていましたので、外回りのゴミ拾いとトイレ掃除を行いました。

 

dsc06369

ふと見上げると、シート看板の左上に誰かさんの忘れ物の上履きがひっかけてありました。

お心当たりの方は是非ご連絡ください。(笑)

 

任務は無事に終了、「道の駅やまだ」でちょっと早いランチ🎵

dsc06372

エビ、カニ、イカ、ムール貝とわかめ、めかぶ・・・フコイダンだっぷり・・・

驚いたことに麺にもわかめが練りこまれているらしく、色がグリーンでつるつるしこしこ・・・弾力があっておいしかったです。

 

産直もちらっとのぞいたら、山田町はマツタケも産地なんですね、大きいのが格安で販売されていました。すごいぞ、山田町!!

次回はプライベートでお邪魔します。

 

・・・以上、「きれいにし隊」の活動報告でした。。。

 

 

 

RIC SQUARE! 2016 に行きました。

フォレスト仙台で行われた、RIC SQUARE! 2016 に行きました。

 

「住まい産業にかかわる人が年に一度集う場所」ということで、広島、福岡に続き仙台で開催されたのでした。

 

img_0464

オープニングトーク、ケーススタディ、トークセッションと講演内容が分かれており、共通テーマは「価値に気づき、価値を伝える」です。

 

img_0467%e8%be%b0%e5%b7%b3%e5%85%84%e5%bc%9f

その中でも一番興味深かったのが、トークセッションの辰巳兄弟さんのお話でした。

 

img_0467

大阪府八尾市で造園業を営んでいた家業をご兄弟で継いで「GREEN SPACE」という会社を起こし奮闘されてきた経緯をご紹介いただきました。

 

img_0466

東京・南青山にあるユナイテットアローズの”東京大人のクールな服”をテーマとする新たなコンセプトストアの庭を依頼されたり・・・

 

img_0465

大阪・北加賀谷にある元鉄工所の社宅だった建物を8組のアーティスト・クリエーターが1室づつリノベーションによって再生させるプロジェクトに参加されたりと、今では順風満帆ですが、ここまで来るまでのご苦労や転機になったことなどをご講演いただきました。

 

まとめとして、

1.より多くの価値に触れる = 価値を知る

2.自分の(客観的)価値に気づく

3.その価値の伝え方を知る

といったことがあげられました。

 

今後やりたいこととして、

●生活を豊かにする・・・というひとつの選択肢に「庭」が入ってくる

●一般の人にはまだまだ浸透していない、

「家をつくったら庭をつくる」をあたりまえにしていきたい。

ということをお話しいただきました。

 

考えてみると、居心地の良い空間には植物はかかせないですし、個人的には木漏れ日がすごく好きだな~って思っていました。

 

今後の間取り、建物配置のご提案に、庭や植栽なども入れていきたいと思いました。

 

 

八幡平トレッキングに行きました。

登山部・八幡平トレッキングツアーに参加しました。

今回は登山ほどハードではなく、トレッキング?、ハイキング?といった感じで企画していただきました。

私はついていくだけ~っ、おまかせしま~す🎵・・・と。お気楽なもんです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-9-11-51

八幡平山頂レストハウスを出発、まもなくガマ沼につき、そこから数分で八幡平山頂に着いてしまいました。らくちん🎵らくちん🎵

dsc06329

そこから八幡沼めざして行き、湿地帯を進みます。

環境保護のため遊歩道以外は立ち入り禁止です。

sdsc06222

それにしても良い天気です、暑くもなく、寒くもなく、雲一つない青空で、紅葉も見ごろの絶好の日です。

湿地帯を過ぎて、少し登ったところで茶臼岳山頂に到着しました。

そこで待っていたのは絶好の眺め、さっき通った八幡沼が青く鏡のように見えます。

dsc06339

写真ではうまく写らなかったのですが、岩手山、姫神山、早池峰山が一度に見れました。

dsc06342

それもこれも天候が良かった、皆さんの普段の行いが良かったおかげです。

dsc06343

下山しながらも写真を撮りまくり、紅葉の秋を満喫したのでした。

dsc06348

今回はちょっと登って、ひたすら下るだけのコースで、山頂レストハウスまではバスに乗って登ります。

バスを待っている人の列ができたので、車で通りかかる人が珍しそうに見ていきました(/ω\)

img_0005

駐車場で遅めのランチ❤チーズフォンデュもある本格的なランチで、観光バスできた方々が珍しそうに見ていきますが、ぜんぜん気にしない・・・。

dsc06349

帰りには硫黄の香りがする松川温泉でゆっくりお湯につかり、秋を満喫、岩手を満喫した一日となりました。

みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

すごはん☆チラシセミナー受講しました。

今回で3回目となります、すごはん☆まっすー先生のセミナーに参加しました。

手書きPOP、手書きDMときて、今回は手書きチラシ・・・

dsc06309

おなじみ、まっすー先生のお話を聞くと不思議とやる気が起こるんです。

dsc06279

チラシ=物を売り込む のではなく、気持ちを伝えるお手紙、ラブレターなんです・・・という言葉が印象的でした。

dsc06285

手書きならではの文字の大きさ、形だったり、吹き出し、アンダーラインなどで見やすく・・・伝えたいこと、たくさんあってどうしても長文になってしまうのです。

文章は「読んでもらう」ではなく「見てもらう」だそうです。

dsc06297

あとは目立つタイトルで目にとまること!

下手でも何でもいいから書くこと、行動を起こすことが大切なんですね。

 

 

週末3連休の完成見学会・会場に行きました。

今度の週末3連休は奥州市水沢区・マイアネタウン内で完成見学会があります。

下見に行ってきました。

水道屋さんが盛んに雨水排水配管工事を手掘りで行っておりました。

sdsc06244

内部もだいぶ仕上がっておりましたが、今までの完成住宅では見られなかったものが床に埋め込まれています。

和室の窓際・・・

sdsc06221

洗面脱衣室内・・・

sdsc06222

トイレの中・・・

sdsc06225

キッチンの勝手口付近・・・

sdsc06235

そして2階ホールにも・・・

sdsc06229

これが何かは見学会に来るとよくわかります。

もうすでにわかっている方もいると思いますが、あえて内緒にしてみます。

ぜひ見学会にお越しいただき、ご確認、ご納得くださいませ。

お待ちしております。

 

 

 

洗面脱衣室の収納について

先日、間取りの打ち合わせで洗面脱衣室内の収納のご要望がありました。

 

現在わが家では、お風呂に入る前に寝室へ着替えを取りにいかなければなりませんが、脱衣室内もしくは近くにタオルや下着などを収納できる場所があればその手間が省けてすごく便利です。

 

タオルは洗面台の上の吊戸棚に収納しているのですが、背の高い私でぎりぎりとれるくらいで、母やお嫁さんは届かないし、踏み台も危険なので、踏み台の上にタオルが置かれたままだったり(´;ω;`)・・・ホテルのようにタオル類が使うところにすぐあるのが理想なんですがなかなかですね・・・

 

そんな中、おしゃれに収納できそうな記事を見つけたのでご紹介します。

参考までにどうぞ・・・↓↓↓

 

北上市内で地鎮祭がありました。

北上市内で地鎮祭がありました。

会社から近く歩いても行けるくらいのところです。

dsc06141

心配された天候も回復し、秋晴れのよき日となりました。

お施主様も早めに敷地に来ていただきましたので、準備のお手伝いをしていただきました。

dsc06140

縄に紙垂(しで)を付けていただきました。

しめ縄についているひらひらした紙のことを紙垂(しで)といいます。

なかなかない体験だったかもしれません、ありがとうございます。

dsc06149

おかげ様で穏やかな天候のもと、無事に地鎮祭も終わり、いよいよ着工を待つばかりとなりました。

こちらはゼロエネ住宅(ZEH)で付加断熱+トリプルサッシとなります。

完成が待ち遠しいですね・・・

 

田沢湖マラソンに参加しました。

社長、菅野さんと田沢湖マラソン10kmに参加しました。

遊覧船でスタート地点まで移動し、田沢湖を眺めながら半周するコースです。

北上は雨降りだったようですが、時々晴れ間が出るくらいの暑すぎず寒すぎない、マラソンには絶好のコンディションだったと思います。

結果は・・・完走はしたものの、1時間切れなかった、悔しい・・・(´;ω;`)

2016%e7%94%b0%e6%b2%a2%e6%b9%96%e8%a8%98%e9%8c%b2%e8%a8%bc

でも走った後のお楽しみ、新玉川温泉でお昼ご飯とビール、温泉を満喫できて大満足!でした。

※画像は社長のブログでご覧くださいませ!

しっかしいつもですが、年の功とはいえ往復社長に運転させてしまうことになり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

本当にいつもありがとうございます。

でも、また・・・お願いします(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

 

講演会「快適性・エコ建築・省エネルギー・商エネルギーを考える」に出席しました。

岩手大学構内北桐ホールで開催された講演会に出席しました。

 

Dotプロジェクト座長の本間 義規氏の挨拶に続き、同顧問の前 真之氏のテーマ「エコハウスは住む人の願いを叶える!」の講演、岩手県中小企業家同友会事務局長の菊田 哲氏のテーマ「中小企業のエネルギーヴェンテ(大転換)の可能性について」の講演が行われました。

 

工学博士であられる前氏の講演を拝聴したのは2回目で、たくさんのユニークなスライドで視覚的に訴えるもので、難しいお話しも引き込まれて聞いてしまいます。

いま経産省で出しているZEH(ゼロエネルギーハウス)基準より上をいく性能の家を考えていくことが大切、かといって家が高額になってしまうとお金持ちだけがエコハウスに住めるというのでは困るので、誰もがエコハウスに住める社会を考えていく必要がある・・・という内容のことが印象的でした。

 

岩手県中小企業同友会の菊田氏の講演は初めて拝聴させていただき、ドイツ・スイスからエネルギーシフトの実践を学び、地域経済を支える背景として中小企業の存在意味と、持続可能で豊暮らしを実現するにはエネルギーシフトが必要不可欠であること、商業の商エネルギーと省エネルギーは深く関わっている・・・というお話しが印象的でした。

 

その後、Dotプロジェクト顧問の寺尾信子氏を司会に、講演をいただいた前氏、菊田氏、本間氏のディスカッションが行われ、いつもの建築側だけとは違う企業家という角度からも今後のエネルギーや人々の生活に対する考え方などお話を聞くことが出来ました。

img_0452

 

私たちが日々、お施主様の希望をかなえつつも建物の性能を守るべく提案していることが、いずれは日本のエコハウス、日本の省エネにつながっている・・・方向性が一致しているという確認と責任が感じられる講演会でした。

 

panasonic「住まいのトータル提案を学ぶ会」セミナーに参加しました。

東日本ホテル盛岡を会場にパナソニックさんのセミナーに参加しました。

dsc06072

セカンドライフ編ということで、私にとってタイムリーなテーマ、興味深く聴講させていただきました。

 

その中でも盛岡の「みやた整形外科医院」の医師でシニア野菜ソムリエでもあられる宮田 恵氏の特別セミナーがすごく印象的でした。

 

「命を耕すお台所」という題で、何歳になっても自分の好きな場所に自由に移動できる・・・誰でもそう願うと思いますが、それには「お台所」が大切だという内容でした。

 

最近はスーパーやコンビニでお弁当やお惣菜など、出来上がったものを売っていて、私もよく利用しています。

 

「お台所」は買ってきたものを温めるだけ・・・みたいな使い方ばかりしていると、知らず知らずに体に良くないものを取り入れていることがあるそうなんです。

 

売っているものが体に良くないものということではなく、例えばから揚げを買ってきて電子レンジで温めると油が酸化して良くないものになってしまうということがあるので、新鮮な野菜やお肉を買ってきて自分で調理することが大切なんですね。

 

いつまでも元気でいられるためには、「食事」「運動」「心のあり方」この三つの質を高めていくこと、その中でも最重要項目が「食事」で「自分を知り、自分に最適な食事を、自分で用意する」この中心が「お台所」だということでした。

 

身につまされる思いで聞かせていただき、生活を見直さなければいけないと思いましたが、急には無理なので、徐々に変えていきたいですね・・・