6月「きれいにし隊」活動報告

6月の「きれいにし隊」は内陸部と沿岸部に分かれての活動となりました。

 

内陸部チームは花巻のリフォーム現場1ヶ所、北上の新築現場2ヶ所を回りました。

 

花巻のリフォーム現場は大工さん2人で作業しており、内部の清掃と外廻りのゴミ拾いをしました。

 

内部は整理整頓を頑張っている様子は伺えました。もうひと息といったところです。

 

外廻りは部分解体した際の釘や端材が落ちていたので、拾い集め、分別、処分しました。

 

北上の新築現場1件目、こちらは7月初旬に完成見学会を予定している現場です。

 

 

ちょうど太陽光パネルを設置しているところでした。

 

 

実はこちらの西側3棟とも千田工務店で施工しており、もちろん全て太陽光発電搭載されております。

 

主に仮囲い周りの雑草除去をしました。

 

間もなく完成ですね、来月早々には見学会の告知をしますので、皆様、是非お越しください。

 

もう1ヶ所の北上の新築現場は基礎工事、養生中でした。

 

 

住宅に先駆けて工場を建築中です。

 

住宅は延床面積約68坪と大きめなので、基礎だけみてもかなり大きく感じます。

 

 

敷地も広いので周辺の環境整備がたいへんです。

 

「きれいし隊」だけでは足りないかもしれません。。。

 

夏場はどこの現場も雑草との闘いです。

 

 

 

5月「きれいにし隊」(内陸編)活動報告

5月の「きれいにし隊」は専務と二人で内陸の現場に行きました。

 

花巻市石鳥谷町の現場・・・

 

内装工事を待つばかりで職人さんは不在、昨日、風が強かったので、重しを載せていたゴミ箱カバーも飛んでしまう程でした。

 

油断できませんね。。。

 

 

北上市江釣子の現場。。。

 

大規模リフォームが盛んにおこなわれていました。

 

内部では大工さんが3名、腰痛でお休みしていた大工さんも復帰してきたばかりと、いつもよりちょっとだけ静か、無理しないでくださいね。

 

 

外のカーポート内では我が社のホープ、川村君が解体したゴミの分別作業をせっせと行っておりました。

 

 

こういう仕事もたまにはあります。

 

テキパキとこなす姿は、なんだか頼もしいですね。

 

今日はホントお天気が良く、ちょっと動いただけでも汗が出ます。

 

そうこうしている間にもうお昼、外に出たついでに「コタ カフェ」でランチしてしまいました。

 

 

ブルーベリー農園があるカフェで有名なここの限定15食ブルーベリー煮込みランチをいただきました。

 

ブルーベリーとお肉って意外と合うんですね、驚きました!おいしかったです!

 

 

今日は外で食べても寒くない、木漏れ日が気持ち良い外のテーブルで休憩させていただきました。

 

午後の1件目は北上市鬼柳町の現場。。。

 

 

こちらも大工工事真っ盛り、さっぱりきれいに片付いた中での作業ははかどることでしょう。。。

 

そして弊社の倉庫。。。

 

 

忙しいのはわかるけど、もう少し気を付けて物を置いてほしいですね。

 

ここは社員も職人さんも自由に出入りできる場所、オープンな部分なのでちょくちょくチェックが必要ですね。

 

 

ちょっと手を加えただけでもこのとおり、きれいになるもんです!

 

「がんばりましょう」ですね。

きれいにし隊活動報告【1月編】

きれいにし隊は本日1月度の活動を行いました。

1)奥州市の現場・・・大工工事中

2)北上市の現場・・・大工工事終盤

3)北上市の現場・・・内装工事

ここまでが午前中、今朝は雪が積もったので、通常の掃除の他に雪かきも作業に追加されました。

4)花巻市の現場・・・内装工事

5)花巻市の現場・・・大工工事

 

(うっかり写真を撮り忘れてしまいました。)

 

6)花巻市の現場・・・大工工事

以上、予定通り6現場を廻って作業しました。

とにかく冬の現場は雪との闘いが追加されてしまいますので、大工さん、職人さん方は苦労されていると改めて感じ、知ることができました。

微力ではありますが、今後も続けて現場をきれいに、また大工さん、職人さんとの交流もできればと思っています。

 

最後に6)の現場近くの佐々長醸造さんでお味噌を購入、なんと味噌蔵の中でクラシック音楽🎵を聴かせて味噌酵母を活性化させている・・・とのことで、味見させてもらったら甘みがあって、このお味噌で焼きおにぎりを作りたくなってしまったのでした。

・・・こんな出会いもあり、有意義な一日となりました。

 

 

 

 

「きれいにし隊」の活動報告。【12月・沿岸編】

先日の「きれいにし隊」でまわり切れなかった沿岸の現場に行きました。

 

こちらは防災集団移転の現場で、弊社以外にも十数棟が工事中となっております。

 

dsc06817

 

大工工事の中盤であり、フローリングを貼る手前ということで、掃き掃除をお手伝いさせていただきました。

 

dsc06814

 

外部は外壁貼り途中で、本日は雨天の為、作業はお休みしているとの事、材料もしっかりブルーシートで覆われており、安心しました。

 

dsc06815

 

トイレもきれいに掃除されておりましたので、現場を見にいらっしゃるお客様にも自信をもっておすすめできます。

 

dsc06810

 

クリスマスなので大工さんにお菓子をプレゼント、寒い中、毎日お疲れ様です。

これからも安全に気を付けて作業をお願いします。

「きれいにし隊」の活動報告。【12月編】

12月に入り、底冷えするころとなりました。

 

現場の大工さん、職人さん方にとっては、体力を消耗するつらい時期となりました。

 

いつもの「きれいにし隊」の活動でしたが、少しでも現場の皆さんに元気になってもらえるよう、小さなプレゼントをもって現場をまわりました。

 

紫波町の現場・・・大工さん、塗装屋さんが入っていました。

dsc06685

 

花巻市の現場・・・建て方から3日目で大工さんが入っていました。

dsc06698

 

北上市藤沢の現場・・・建て方から10日程で大工さんが入っていました。

dsc06709

 

dsc06702

 

北上市口内の現場・・・足場屋さん、クロス屋さんが入っていました。

dsc06713

 

dsc06716

 

北上市大堤の現場・・・大工さん、水道屋さんが入っていました。

dsc06720

 

金ヶ崎町の現場・・・エアコン取付の業者さん、水道屋さんが入っていました。

dsc06721

 

皆さん、笑顔で受け取っていただき、こちらも嬉しくなりました。

本格的な冬に向けてますます寒さが厳しくなりますが、体調に注意しながら作業していただけることを祈るばかりです。

年末のお忙しい時期です、安全に気を付けてよろしくお願いいたします。

「きれいにし隊」の活動報告。【10月編】

「きれいにし隊」10月の活動報告です。

今回は朝7時に会社を出発、釜石市、大槌町、山田町の沿岸方面へ向かいます。

 

8:45 釜石の現場に到着、基礎工事が終わり、足場が建てられ、土台敷き、建て方を待つばかりといった状態でした。dsc06350

 

周辺のゴミ拾い、草取り、トイレ掃除をしました。

dscn0430

 

10:10 大槌の現場に到着、基礎工事の真っ最中で基礎屋さんと水道屋さんが作業に入っていました。

dsc06356

 

私が現場監督をしていた頃にたいへんお世話になった水道屋さんでしたので、ちょっと話したら懐かしくて当時を思い出しました。

dscn0431

 

10:45 山田町の現場に到着、外壁貼りの最中でした。

dsc06363

大工さんはお休みでしたが、建物内はキレイに片付いていましたので、外回りのゴミ拾いとトイレ掃除を行いました。

 

dsc06369

ふと見上げると、シート看板の左上に誰かさんの忘れ物の上履きがひっかけてありました。

お心当たりの方は是非ご連絡ください。(笑)

 

任務は無事に終了、「道の駅やまだ」でちょっと早いランチ🎵

dsc06372

エビ、カニ、イカ、ムール貝とわかめ、めかぶ・・・フコイダンだっぷり・・・

驚いたことに麺にもわかめが練りこまれているらしく、色がグリーンでつるつるしこしこ・・・弾力があっておいしかったです。

 

産直もちらっとのぞいたら、山田町はマツタケも産地なんですね、大きいのが格安で販売されていました。すごいぞ、山田町!!

次回はプライベートでお邪魔します。

 

・・・以上、「きれいにし隊」の活動報告でした。。。

 

 

 

「きれいにし隊」の活動報告。【8月編】

「きれいにし隊」8月の活動報告です。

今回は奥州市水沢区、胆沢郡金ヶ崎町、北上市川岸、北上市黒岩の4現場を回ります。

1)奥州市水沢区(大工工事中)

sDSC05857

職人さん不在でしたが、整然と片付いていて気持ちの良い現場でした。

sDSC05848

先日上棟式、餅まきが行われた現場で、内部もすっきり片付いていました。

sDSC05855

なんといっても外部においてある材料に欠けてあるブルーシートがぴっちり、覆われていて、雨風にあってもこれだったら安心です。

 

2)胆沢郡金ヶ崎町現場(大工工事中)

なんと仮設トイレが水洗トイレになっていました!

千田工務店初、もしかして岩手県初かな?

20160811093009532

汲み取り式のあの臭いがない、蒸し暑い夏場でも快適ですね。

建物内部は大工作業が真っ盛りで邪魔をしそうだったので、外部の整理整頓、ゴミ拾いをしました。

 

3)北上市川岸現場

新築ではない、リフォーム(ハウスINハウス)の現場になります。

sDSC05872

内部の天井ボードを剥がしたりしながらの作業で、大胆さと繊細さが隣り合わせといった感じでした。

sDSC05870

処分する障子戸ですが、木部と紙と分別して処分する必要があるため、私たちもお手伝いしました。

いくらかでも手助けになれば幸いです。

 

4)北上市黒岩現場(電気・クロス工事)

田んぼや畑に囲まれた、のどかな現場でした。

電気屋さん、クロス屋さんがそれぞれ作業がかち合わないように配慮しながら、黙々と作業されていました。

sDSC05878

こちらも邪魔にならないように、内部は確認程度で、外周のゴミ拾いやトイレ掃除を行いました。

元気なヘビが顔を出して、思わず悲鳴をあげてしまいました。

こうみえても、か弱いのです。意外と・・・。

 

全体を通してきれいで安心した部分と、まだまだ改善の余地ありの部分とありましたので、来月も実施していきたいと思います。

暑い日が続きますので、職人の皆さん、くれぐれも熱中症には気を付けて作業をお願いします。お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

「きれいにし隊」の活動報告。

千田工務店の有志(今のところ女性のみ)で活動する「12時の会」では月に1回、各現場を回って掃除、片付けを手伝う「きれいにし隊」という活動があります。

今回は通称「工務倉庫」の片付け、掃除に行きました。

まずはブルーシート。

(作業前)

DSC05455

(作業後)

DSC05562

たぶん置いたときはきちんと置かれてたと思いますが、おそらく風で散乱したのでしょう、破れたもの、あまりにも汚れたものは処分し、たたみ直ししたら、ハイッこのとおり!

次は断熱材、グラスウール。

(作業前)

DSC05464

(作業後)

DSC05561

開封されると膨らむので始末におえません。

なるべく種類ごとにまとめて、紐でしぱって置きました。

次は廻縁、巾木、無目枠などの建材棚。

(作業前)

DSC05459

(作業後)

DSC05560

余分な段ボールを抜き取り、なるべく平積みに。

手前のネットや掃除用具などは所定の場に置きました。

ちょっとした手間できれいになるものです。

この倉庫は社員も大工さんもみんなで使っているので、みんなで気を付けないとあっという間に散乱してしまいます。

忙しいけど次に使う人のことを考えて整理整頓!しましょうね。