完成見学会会場に行きました。

今週末、8/19(土)、20(日)に北上市柳原町5丁目地内にて完成見学会を行います。

 

収納率17%、スタイリッシュモダンのお家になります。

 

でも、ちょっとした気遣いが感じられる、優しいお家でした。

 

例えば・・・玄関ポーチの角が丸く整えられていました。

 

 

玄関ポーチのタイルが↓こんな感じだったり、

 

 

壁のコーナーがアール状になっていたりと、小さなお子様にも安心な内装でした。

 

 

対面キッチン全面にお手入れしやすいキッチンボードで小物置きスペースが確保されていました。

 

テレビ置き場には天井に間接照明と消臭効果もあるタイル「エコカラット」が貼られていたり、トイレや脱衣室にもさりげなく「エコカラット」が貼られていました。

 

寝室柔らかなも間接照明で熟睡できそうです。(笑)

 

 

壁を傷つけずに絵や額が飾れる、ピクチャーレールもあり、心配りが感じられました。

 

また、外部コンセントも外壁に合わせてシャープな形のものになっていました。

 

 

・・・などなど、まだまだ見どころがたくさんの完成見学会です。

 

皆様、ご家族おそろいでお越しくださいませ!

 

 

宮古市で地鎮祭が行われました。

宮古市で地鎮祭が行われました。

 

沿岸ではお盆の月(8月)は土地の売買や住宅の着工などを避ける風習があるそうで、地鎮祭も7月中に行うことになりました。

 

 

建て主のご主人、奥様それぞれのご両親参列のもと、地元の神主さんに来ていただいてとり行われました。

 

 

土地の神様に土地を利用させてもらう許可を得る、また工事の安全と家の繁栄を祈願する地鎮祭、気持ちが引き締まります。

 

 

北上からだと少し距離はありますので、現場管理は更にしっかりと、安全に注意して工事させていただきます。

 

着工は9月、完成は12月中旬になりますので、工事スムーズに進むよう、十分準備していきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

築180年

北上市内の建替えする住宅の解体現場に行きました。

 

 

こちらは築180年ということで江戸時代(天保)、このころの東北地方は「天保の大飢饉」でたいへんな時代だったようです。

 

 

玄関部分の屋根の反りがきれいで、勇壮な感じがします。

 

 

土台部分にも装飾されていて、大工さんの建物に対する愛情が感じられます。

 

 

きっと改修工事を繰り返し、180年間大切に住まわれてきたのでしょう。

 

 

解体されるところを見るのは辛いですね。

建て替えを決心されたお施主様のお気持ちを考え、新しい住宅をしっかり建てていかなければ・・・と思い新たにしました。

 

炎天下の日曜日!

5月なのに気温はどんどん上がり続け、道路の温度計は「31℃」を表示していました。

 

奥州市ではマラソン大会が行われていて、向かう道は遠回りをせまられ、打ち合わせに遅れてしまう大失態、すみませんでした。。。

 

それでも快く迎えていただき、打ち合わせが終わって帰ろうとすると、私の車のタイヤが黒くピカピカに磨かれているではありませんか!

 

えっ?えぇー!

 

 

打ち合わせになかなか加わらなかった息子さん、なんと私の車のタイヤまで磨いてくれていました、フロントガラスの虫が衝突した跡もきれいになっていて。。。か、感動!Σ(・ω・ノ)ノ!凄すぎます!

 

こんなこと、初めてで、嬉しいやら、申し訳ないやら、更にもっと頑張ろうと思った次第です。

 

 

急いで会社に戻ってまた打ち合わせで、終わって外に出ると風が気持ちよく、新しい「リフォーム相談受付中」の、のぼり旗も気持ちよさげにはためいていました。

 

運動会やアウトドアスポーツなどで忙しい週末ですが、ふとお家のことが気になったら千田工務店にも遊びに来てみてください。

 

新築だけでなく、リフォーム相談も受け付けていますので、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

ゴールデンウィーク後半は千田工務店へ

晴天続きのゴールデンウィークでしたが、今日はあいにくの雨降りです。

 

楽しかった9連休だった方も、残すところあと2日とさみしい気分になりそう。。。でも、

 

千田工務店はフェアやってます!

 

 

「今年こそは家を建てたい!」

 

「金利が低いうちに新築を。。。」という方、

 

まだ間に合います!

 

土地探しから。。。という方も大歓迎です。

 

 

ちょっと寄って見てください。

 

夢が一歩、現実に近づきますよ!

敷地確認に行きました。

大槌町内の建築予定地に行きました。

 

高台移転で造成中で、何度か行ったものの場所が確定できず、今回はじめて現地確認できたのでした。

 

 

 

敷地全体はフラットで、当初お伺いした敷地形状とはだいぶイメージが違っていました。

 

 

以前の計画だとリビングから見える景色が、現在だとプレハブ事務所の方向になり、ちょっと違うかな~?

 

だとすると90度プランが回転することになり、敷地に入らないし、玄関の位置も変わってきます。

 

 

太陽光発電の発電効率も考慮するので、結果、大幅プラン変更となりそうです。

 

やはり、現地に来てみないとわからないものですね。

 

 

今週末開催!!完成見学会 会場に行きました。

3/25(土)・26(日)に完成見学会を行う会場に行きました。

 

内観を少しご紹介しますね。

 

ころんとした丸い籠の照明が可愛らしい和室・・・

 

 

落ち着いた内装は、例えるならクラシックモダン。

 

最近の見学会では久しぶりですね。

 

 

玄関からLDKに続く引戸のデザインがいいアクセントになっています。

 

 

そしてステンドグラス、さてこれはどこに取り付けられているか?見学会にご来場いただくとわかります。

 

 

外観にアクセントをつけている4つの窓、中から見てもリズミカルで明るいダイニングにぴったりです。

 

今日は冷たい雨が降っていたので、外観はまた後日に。。。

完成社内検査に行きました。

花巻市内の間もなくお引き渡しを迎える現場に社内検査に行きました。

 

 

屋根のブルーと外壁のホワイトと爽やかな印象の外観です。

 

 

玄関収納キャビネットもホワイトで上から下まで、かなりの収納量がありそうです。

 

 

3帖の和室もカウンターとオープン棚で書斎兼用となり、用途が広がりますね。

 

 

ダイニングの3連ペンダント照明とダウンライトも整然と並んでいて、気持ちが良いLDKです。

 

外観と同様に内部も、床のベージュと壁クロスのホワイトとすっきり爽やかな印象で、お施主様のご希望がよく反映されたお住まいになったと思われます。

 

はやくお施主様にお見せしたいですね。

奥州市ZEH仕様現場に行きました。

現場確認で奥州市のZEH仕様住宅の建築現場に行きました。

 

今日は大工さん、職人さん誰もいなかったので、自由に見させていただきました。

 

外壁を貼るための通気胴縁がきれいに取り付けられ、外壁を待つばかりとなっていました。

 

 

窓の下部分と通気胴縁の間が空いていていて、中途半端かと思われるかもしれませんが、空気の通り道となるため、なくてはならないすき間なんです。

 

 

中に入ってみると玄関収納に大きな靴収納用の棚が設置されていました。

 

 

これが2面に設置されておりますので、かなりの収納量です。

 

 

リビング、ダイニングは東西南面と3方向の窓がら光が入り、思った以上の明るさです。

 

 

ダイニング側は横長の大きな窓が2方向にあり、視線を遮りつつも充分な採光がとれる形になっています。

 

 

振り返るとキッチンと玄関方向になります。

キッチンから洗面脱衣室、浴室へとまっすぐ通ることができ、玄関、ホール、階段、リビングとぐるりと廻れる動線となっています。

 

 

2階に上がるとまた階段があり、8帖程の小屋裏収納へとつながっています。

 

 

サンルームからバルコニーにへ出るところ、こちらの住宅はZEH仕様で通常より外側の壁厚が厚くなっていて、既成サイズの引違サッシが入らないという事態に・・・FIXと片開きドアの組み合わせとなりましたが、かえって明るくて出入りしやすいかも。。。気密性も増しますね。

 

 

寝室の間接照明・・・そういえばリビングにも間接照明らしきくぼみがありました。

 

いろいろ見どころありで完成が楽しみです。・・・が完成見学会の予定がないので完成したらまた写真でご紹介します。

 

・・・ですが、もし実際に見てみたい・・・という方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

個別にご案内できるかもしれませんので、検討させていただきます。

 

 

北上市大堤北会場完成見学会が行われました。

昨日、一昨日と北上市大堤北にて完成見学会が行われました。

心配された天候もそれほど大きく崩れず、まずまずの来場者数となりました。

太陽光発電5kW搭載のオール電化住宅です。

 

 

 

延べ床面積約47坪と余裕の間取りと収納率14%の豊富な収納が見どころのお住まいです。

 

2階フリースペースの天井高まで伸びた作り付け本棚と

 

 

対面の腰高収納棚が圧巻でした。

 

他にも参考になるアイディアがあちらこちらにあり、来場者の皆さま「これ、いいね!」と口々に言われていました。

 

なんとこちらの建物、3月12日まで予約制にてご案内可能です。

もし、見逃してしまったー!という方がございましたら、千田工務店までお電話ください、ご案内いたします。