6月「きれいにし隊」活動報告

6月の「きれいにし隊」は内陸部と沿岸部に分かれての活動となりました。

 

内陸部チームは花巻のリフォーム現場1ヶ所、北上の新築現場2ヶ所を回りました。

 

花巻のリフォーム現場は大工さん2人で作業しており、内部の清掃と外廻りのゴミ拾いをしました。

 

内部は整理整頓を頑張っている様子は伺えました。もうひと息といったところです。

 

外廻りは部分解体した際の釘や端材が落ちていたので、拾い集め、分別、処分しました。

 

北上の新築現場1件目、こちらは7月初旬に完成見学会を予定している現場です。

 

 

ちょうど太陽光パネルを設置しているところでした。

 

 

実はこちらの西側3棟とも千田工務店で施工しており、もちろん全て太陽光発電搭載されております。

 

主に仮囲い周りの雑草除去をしました。

 

間もなく完成ですね、来月早々には見学会の告知をしますので、皆様、是非お越しください。

 

もう1ヶ所の北上の新築現場は基礎工事、養生中でした。

 

 

住宅に先駆けて工場を建築中です。

 

住宅は延床面積約68坪と大きめなので、基礎だけみてもかなり大きく感じます。

 

 

敷地も広いので周辺の環境整備がたいへんです。

 

「きれいし隊」だけでは足りないかもしれません。。。

 

夏場はどこの現場も雑草との闘いです。

 

 

 

北洲県南支店・バスツアーに参加しました。

北洲県南支店・バスツアーに社員6名で参加しました。

 

仙台市泉区に完成した、「北洲・プレミアムパッシブハウス」を見学し、その後、夢メッセ宮城でのパナソニック新商品内覧会「NEW BOX 2017」を見学するという内容でした。

 

 

プレミアムパッシブハウスは、北洲さんが以前からパッシブ先進国ドイツの技術を研究しているので、どんな技術、製品を取り入れて建築したか、楽しみにしていました。

 

 

蓄熱・遮熱・断熱の3つの熱で温熱環境をコントロールしているそうで、蓄熱は熱塗り壁「エコナウォール25」、遮熱は「日射遮蔽網戸」と「外付けブラインド」、断熱は国内外サッシメーカーの「3層ガラス、5層ガラス」、グラスウールの2倍の断熱性を有する「スレンテックス」等を組み合わせた300mm厚さの外壁といった内容でした。

 

 

内部は写真撮影不可(?)だったので、外観のみの写真になります。

 

軒の深い屋根形状や風のとおりを計算した間取りなど参考になるところがたくさんありました。

 

 

外構も広いウッドデッキ、目隠しを兼ねた格子、植栽など隅々まで行き届いていて、さすがといった感じです。

 

植栽の下回りを飾る多肉植物の植え込みが個人的には心惹かれてしまいました。

 

その後、パナソニック新商品内覧会を見学、こちらもご紹介したい商品がたくさんありましたが、撮影不可でしたので、個別にご紹介していきたいと思います。

 

おいしいランチもいただき、楽しく、そして勉強させていただいた1日となりました。

 

北洲さんにはこのような機会を与えていただき、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

五葉山に登ってきました!

今シーズン初の登山、5月31日に登山部女子3人で五葉山に登ってきました。

 

予報では最高気温30℃くらい、日焼けに気を付けないと・・・という状況でした。

 

出発まで遅刻者がいたり、ちょっとしたトラブルありと、女子3人ならではのスローペースで始まりました。

 

登り始めてからはさっきまでのスローペースはどこへやら、順調にすすんでいきました。

 

 

山は少しモヤがかかり、暑さはそれほどでもなく、じんわり汗ばむ程度のまずまずの環境、体調といったところでしょうか?

 

 

季節季節でいろいろな花を咲かせることでも有名な五葉山、今頃はつつじが見ごろとなっていました。

 

 

それでも何度も来ているという他の登山者の方から、「今年のつつじはいまいちだな~、去年はすごくよかったのにね~」と聞き、ちょっと残念・・・

 

 

つつじも登るにつれて種類が「五葉つつじ」から「ムラサキヤシオツツジ」(だったかな?)に変わっていきます。

 

 

私は去年の富士山以来の登山だったので、森の中を歩くのがとても気持ち良く、気分爽快・・・

 

 

「しゃくなげ」もたくさんつぼみを付けていて、また咲くころに来てみたいな~

 

 

頂上近くの山小屋「しゃくなげ荘」に到着、自然のミネラルウォーターを一口だけと思ったものの、飲み始めたら止まらなくてゴクゴクいってしまいました。

 

 

しゃくなげ荘からまた少し登って、数週間前に倒れてしまったという石碑の前でパチリ!

 

 

ちょっとモヤってたので、早池峰山方向を眺めても・・・

 

 

お姿を確認することは出来ませんでした。

 

 

頂上?の岩の廻りをひとまわりしたりと、女子3人は疲れも忘れて好奇心旺盛、普段は見れないような意外な一面が見え隠れ・・・

 

しゃくなげ荘にもどり、お楽しみのランチをした後、ひたすら下山して無事登り口に到着

 

 

まだまだ元気です!

 

・・・と言っても私は帰りの車で寝落ちしてしまいました。(ごめんなさい🙇)

 

次は早池峰山ですね、楽しみ🎵