平成29年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業説明会参加

盛岡市の岩手県産業会館で行われた平成29年度ZEH説明会に参加しました。

 

昨年より補助金額が50万円下がった75万円となり、採択件数を増やし、広く行き渡らせるという目的があるようです。

 

かといって、基準が優しくなったという印象はなく、結構ハードルはいくつもありそうな・・・ひとつ、ひとつクリアしていく必要がありそうです。

 

会場は撮影、録画禁止でしたので、近くの岩手公園の桜をどうぞ!

 

 

帰りの高速道路、上り線、江釣子インター近くから見えた土手の水仙・・・カタカナで「カズコ」という形に植えられていました。

 

 

ちょっと画像からは読めませんね。。。

敷地確認に行きました。

大槌町内の建築予定地に行きました。

 

高台移転で造成中で、何度か行ったものの場所が確定できず、今回はじめて現地確認できたのでした。

 

 

 

敷地全体はフラットで、当初お伺いした敷地形状とはだいぶイメージが違っていました。

 

 

以前の計画だとリビングから見える景色が、現在だとプレハブ事務所の方向になり、ちょっと違うかな~?

 

だとすると90度プランが回転することになり、敷地に入らないし、玄関の位置も変わってきます。

 

 

太陽光発電の発電効率も考慮するので、結果、大幅プラン変更となりそうです。

 

やはり、現地に来てみないとわからないものですね。

 

 

本日、大槌展示場オープンしています!

どんよりとしたお天気ですが、大槌展示場はなんだかすっきりしています❗️

雑草が生い茂っていた南面の敷地が盛り土され、綺麗に整地されていました。
話によると某コメリさんの店舗及び駐車場となるようです。
完成したら賑やかになりますね、月2回の展示場開館日、増やさないといけないかもですね。

引き続き売却予定で購入希望の方も募集しております。

お庭の芝生も暖かくなったらグリーンが鮮やかになっていきます。
どういう周辺環境になるか、目が離せませんね。

勤続20年で表彰されました。

今朝は新入社員が初通常出勤となることで全社員集合しての朝礼が行われました。

 

その中で思いがけず、勤続20年の表彰を受けることに・・・。

 

 

 

今日から入社するお二人と勤続20年の私・・・このギャップ!!

 

これから仕事を始めようとする新入社員に私はどう映ったのでしょう?

 

 

社長直筆の表彰状には「女性活躍の礎を築き上げ・・・」という一文があり、日々仕事を続けてきた積み重ねをそのように捉えてもらえたことはうれしく思いました。

 

ま、平均年齢と平均身長をあげている私としては、いつもと変わらず、日々目の前の仕事に精一杯取り組むだけでございます。

 

これからもよろしくお願いします!