ジャーブネット・高性能エコハウス勉強会に参加しました。

ジャーブネット・高性能エコハウス勉強会で、おとなり宮城県・花坂ハウス工業さんモデルハウスの見学に行きました。

 

外観は黒い木目の窯業系外壁材をベースに木製ウッドデッキがアクセントになった男前な印象です。

 

 

西側にバルコニーではない、木製の物干しスペースもよいアクセントになっていました。

 

 

内部は17帖の広々リビングと吹抜けが開放的です。

 

 

床や腰壁が無垢材で、木のいい香りが漂っています。

 

 

リビングから続く8帖の和室には印象的な床の間、造作の凝った神棚があり、伝統的かつモダンなスパイスも効いた造りとなっていました。

 

 

家の中心部、リビングの収納棚下部に床下用暖房エアコンがあり、これ1台で家中ぽかぽかです。

 

 

エアコン1台で暖かいのにはいくつか理由があって、そのひとつが壁断熱が120ミリの充填断熱+120ミリの付加断熱とトリプルサッシの組み合わせです。

 

 

小屋裏収納も充分にあって収納も充実していました。

 

 

他社さんのZEH仕様の住宅を見学したのは初めてで、ここに行きつくまでのご苦労や経費まで、隠すことなく教えていただきました。

 

また会員会社さんのZEHへの取り組みも聞けましたので、今後の弊社でのZEH仕様住宅の開発に結びつけていければと思います。

 

花坂ハウス工業さん、ジャーブネット会員会社様、事務局の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

置き畳を納品しました。

新築して数年経過したお客様から、畳が汚れてしまったので交換したいとのご連絡をいただきました。

 

セキスイ畳といって既製品の置き畳で、色がアイボリーと淡色だったため汚れが目立ってしまったようです。

 

今度は汚れが目立たない、床の色(チェリー柄)になじんだものということで、アースカラーコレクションより「オータムリーブス」を選択、納品させていただきました。

 

サンプルをみると5~6色入っていて柄が主張しすぎるかも?と心配されましたが、実際入れてみると床色になじみつつも、柄の主張もほどほどあっていい感じです。

 

お客様にも喜んでいただきました。

 

既製品畳だとわりと手軽に、イメージもがらっと変えることができるのでおススメです。

 

他にも種類がたくさんありますので、下のサイトでご確認ください。

 

https://www.sekisuimigusa.jp/

北洲さん初荷のご年始に頂きました。

「きまぐれにっき」に投稿ありました、北洲さんの初荷で頂戴したご年始の品物です。

 

 

毎年その年の干支の焼き物で、なんと日本酒入りです。

 

焼き物好き?お酒好き?だからかわかりませんが、なぜか我が家に集まっていて、和室の床の間に十数体並んでいます。

 

同じ干支でも12年前のものと形が違っていいるんですよ。

 

それだけ長く千田工務店に務めさせていただいているってことですね、ありがとうございます。

新春初荷わんわんフェア開催!

あけましておめでとうございます。

 

(フラワーサークルはなねこ 遠藤先生の作品)

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年は新年そうそう、イベントで幕をあけます。

 

6日・7日・8日の三連休に千田工務店社屋にて「新春初荷わんわんフェア」を開催いたします。

 

豪華ご成約プレゼントの他、アンケートご記入の方には野球観戦ペアチケットや日帰り温泉入浴券が当たる抽選会があります。

 

また日替わりで工作教室が行われますので、冬休みの宿題がひとつ終わってしまうという特典付きです。

 

個人的にはこちらも日替わりで甘酒・七草粥・おしるこのお振舞が楽しみです。

 

毎日11時から餅まきもありますので、皆様お揃いでお越しくださいませ。

 

お待ちしておりま~す。

 

 

 

 

金ケ崎町の zakka+cafe KICHI. さんに行きました!

以前からずっと気になっていた、「zakka+cafe KICHI. 」さんに行きました。

 

ちょうどお昼時間だったので、ランチに「週替わりランチ・キーマカレー」と「 レッドジンガー」なるおしゃれな飲み物を注文、写真を撮るのも忘れ完食!してしまいました。

 

店内には可愛らしい雑貨がいっぱい!

 

食器、布バッグ、文房具、アクセサリーなどの手作り品もあり、見ていてホント楽しい。

 

やっとこれた記念に、私も木製の小物シリーズを購入!

 

 

家の形のペンスタンド、印鑑立て、置き物、ペン立ての4つ。

 

ホントはレジのところに同じ木製のテープカッターを発見したのですが、残念ながら非売品で購入できず・・・残念(´;ω;`)

 

また寄らせていただきますね。

場所は金ケ崎町のR4号線沿いイオン金ケ崎向かい。

黒を基調に明るいイエローがアクセントになった外観のお店です。

既存住宅売買瑕疵担保責任保険の現場検査に立ち会いました。

大槌展示場の売買が決まりました。

 

お引渡しに先立って、「既存住宅売買瑕疵(かし)担保責任保険」加入に伴い、現場検査に立ち会いました。

 

新築では当たり前になっている瑕疵保険ですが、中古住宅で加入するのは初めてです。

 

検査員さんが床下、天井、外廻りと一通り検査した後、おもむろにちっちゃいロボットのようなものを床に置きました。

 

 

赤いレーザー光線を出すこのロボットは、床の水平をはかるためのものでした。

 

 

部屋の端と端の、床から赤いラインまでの高さを測定して差を求めます。

 

一般的には新築住宅の場合に3/1000、中古住宅の場合に6/1000とする考え方が多いようで、展示場は中古住宅ですが3/1000以内で合格、築2年なのであたりまえですね。

 

完璧な水平ってありえないとはいえ、3/1000だと1mで3ミリの傾斜、5mだと15ミリの傾斜って意外とゆるい基準だと思ってしまいました。

 

全ての検査に合格、問題なくお引渡しできます。

 

私にとっては現場監督として、また営業で接客、打ち合わせと思い出多い展示場でした。

 

今度住まわれる方にも、たくさんの思い出が重ねられていくことでしょう。

 

。。。ありがとう、展示場!

11月11日に上棟式の餅まきをします!②

あした、11月11日の午後3時から上棟式の餅まきをします。

 

今日はご近所様にお知らせを配布してまわりました。

 

 

場所は花巻市諏訪地内、花巻病院の北西方向になります。

 

降水確率50%、ちょっと天候が心配ですが、雨天でもやります。

 

どなたでも参加オッケーです。

 

お越しいただいた方々にはもれなく、大好評!「千田工務店特製大判カレンダー」を差し上げます。

 

みなさま、お待ちしておりま~す。

 

建築士定期講習に行きました。

3年に一度、受講することになっている、建築士定期講習の為、盛岡のアイーナ(いわて県民情報交流センター)に行きました。

しっかしいつも思いますが、大きい吹抜けと、ガラス張りのエレベーター、手摺で開放的な空間の建物です。

9:30から17:30まで5時間の講義と、最後にはマークシート式の試験もあって気が抜けません!
年々法令が変わっていたり、最近の建築傾向だったりを知ることができるので、大切な講習だと思います。
でも、1日がかりで長かった〜

11月11日に上棟式の餅まきをします!

今日はきれいにし隊で奥州市、北上市2ヶ所、花巻市の4現場を廻りました。

 

最後に廻った花巻市の現場は、今度の土曜日、11月11日に上棟式の餅まきが行われます。

 

 

 

場所は花巻市諏訪地内、時間は午後3時頃からになります。

 

経産省のZEH仕様で、かつ長期優良住宅です。

 

柱、梁など、丸見えの状態ですので、建物の構造にご興味のある方は必見です。

 

お餅を拾いながら建物の構造までお勉強してしまいましょう(笑)

 

ちなみに11月11日は「ポッキー&プリッツの日」「鮭の日」「チンアナゴの日」など31個もの記念日がある縁起のいい日のようです。その中のひとつ「いい出会いの日」になるといいですね。

 

(詳しい場所は金曜日にアップしま~す。)

 

 

秋のお手入れ教室開催しました。

10月21日土曜日に「秋のお手入れ教室」を開催しました。

 

テーマはふたつ!

 

ひとつは太陽光発電の今後について、パナソニックから伊藤講師をお招きして、プロジェクターを利用しての講義なりました。

 

 

皆さん、10年間の売電制度終わった後はどうなるのか?真剣に耳を傾けていました。

 

早い方であと2年後には10年を迎え、売電価格は確定していないものの、かなり下がる予想とのショッキングなお話しがありました。

 

参加者の中からは、今までの売電で受けた恩恵をつぎにつなげればいい・・・と言う前向きな意見もあり、太陽光発電に対する理解が深く感心しました。

 

ふたつ目は水廻りのお手入れについて、花巻・北上市内の工事をお願いしている㈱ヤエガシの伊藤講師(偶然同じお名前でした)から講義していただきました。

 

現場で起こる問題にいつも向き合っているということもあって、トラブル回避のための知識をいくつも教えていただきました。

 

例えば、最近はエコキュートで40℃前後の温度設定で使うことが多く、サーモスタットの機能が働かなくてもすんでいるので、たまには高温で出してみるなどサーモスタットを働かせることが必要。。。など

 

顔見知りの業者さんということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中で参加者皆さんの活発な発言が飛び出した教室となりました。