北上市大堤北会場完成見学会が行われました。

昨日、一昨日と北上市大堤北にて完成見学会が行われました。

心配された天候もそれほど大きく崩れず、まずまずの来場者数となりました。

太陽光発電5kW搭載のオール電化住宅です。

 

 

 

延べ床面積約47坪と余裕の間取りと収納率14%の豊富な収納が見どころのお住まいです。

 

2階フリースペースの天井高まで伸びた作り付け本棚と

 

 

対面の腰高収納棚が圧巻でした。

 

他にも参考になるアイディアがあちらこちらにあり、来場者の皆さま「これ、いいね!」と口々に言われていました。

 

なんとこちらの建物、3月12日まで予約制にてご案内可能です。

もし、見逃してしまったー!という方がございましたら、千田工務店までお電話ください、ご案内いたします。

 

 

 

 

大槌展示場に来ています❗️

本日、大槌展示場開館日です🤗
南側の背丈以上に生い茂っていた雑草がきれいさっぱり取り除かれいました。


草刈り、1回だけしかしてないけど、たいへんだったんですよね〜、やらなくてよくなって助かりました😅

何ができるんでしょう?後で情報収集してみます。

今朝は社長も打ち合わせで来ておりましたが、 釜石での地鎮祭に出掛けて行きました。

今日も大忙しのようです。
そんな中、私の車好きの孫にと可愛いおもちゃを頂きました。


ゼンマイ仕掛けで動くのですが、動きながら、なんと😃


犬に変身するのです、おったまげ〜(笑)

ぜったい喜びます❗️ばあちゃんの株が上がりますね!

社員旅行から帰ってきました。

昨日、社員旅行から帰ってきて、今日から通常業務に。。。

盛岡でのセミナーに参加したり、完成見学会の準備を考えたり、明日はまた出張があったりと、思い出に浸っている場合ではないのですが。。。

 

日本人経営のダイビングショップで、いい写真を撮ろうと意識した1枚です(笑)

 

おそらく家族できりもりしているのでしょうか、不安なことは日本語で聞くことができ、すっかり安心してしまいました。

 

ここに住む!と決断させるくらい、素晴らしくきれいな海とまわりの環境だったのでしょう。

 

その5%くらい、感じることができました。

 

さぁ、切り替えて仕事、仕事! 頑張るぞ!

 

完成社内検査に行きました。

花巻市の間もなく完成、お引き渡しを迎える現場の社内検査に行きました。

 

外部給排水工事、エアコン取付が行われておりました。

ウォールラインで南面の窓枠、妻側の装飾が施されています。

 

 

ホワイトを基調に建具やキッチンがアクセントになっている、清潔感あふれる内装となっています。

 

レトロな柱時計もいい味を出していました。

 

 

いつもはキッチンボードを貼るIH廻りも、今回はタイルを採用されて印象的な仕上がりとなっています。

 

 

主寝室にはご主人用、奥様用と二つのクローゼットを設置し、FIX窓で自然光が入るようにしました。

 

おっと!社内検査は数ヶ所指摘事項がありましたので、クリアにしてお引き渡しとなります。

 

もう少しですね、よろしくお願いいたします。

 

 

 

大槌町の現場に行きました。

大槌町内の現場に行きました。

 

今月中に完成予定で、現在はトイレ・洗面化粧台、照明器具などを付ける「器具付け」を待つばかりといったところでした。

 

 

2階のフリースペースの大きなFIX窓から見える海が絵のようです。

 

 

階段室にも小窓が3つ、リズム感を出していますが、おかげで事故が起こりやすいといわれている階段が明るくなりました。

 

 

主寝室の天井は間接照明のひとつ、天井を照らすコーブ照明用の造作が施されています。

 

 

外観もアクセント張りで印象的にできました。

 

 

玄関ドアはまだ仮ドアなので、本ドアが入るのが楽しみです。

 

 

道路からよく見える北側もアクセント張りでスポーティな印象です。

 

完成までもうひと息です!

 

明日、上棟式の餅まきがありますよ~!(^^)!

立春の今日、天候は良いのですが少し風が強いようです。

 

明日、北上市二子町上野地内で、千田工務店恒例の上棟式「餅まき」が行われます。

 

 

天気予報は今のところ、曇りで気温4℃ぐらいの予想です。

誰でも参加できますので、皆様是非お越しくださいませ。

ただし駐車場のご用意はございませんので、あらかじめご了承ください。

光熱費データグラフ~エアコンだけ編

先日は第12回省エネ大賞コンテスト表彰式並びに懇親会が行われ、たくさんのお施主様方にお会いでき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

この省エネ大賞コンテストは太陽光発電を取り付けた方々から、買電・売電の電気量データを送っていただいたものを元に表彰いたします。

 

その中から1件、光熱費データをグラフ化しましたのでご紹介します。

 

少し画像が荒くてすみません、花巻市にお住いのN様、太陽光発電5.59kw搭載しており、建物の床面積が40坪、3人家族のご家庭です。

 

こちらは正真正銘、エアコンだけで生活していて、暖房期11月~3月、20~23℃設定、冷房期7~8月は27~28℃設定で24時間フル稼働させているそうです。

 

「暖房20~23℃って寒くないの?」と思われるかもしれませんが、先日のセミナーで室内の空気の温度と床、壁の温度の差が少なければ、20℃でも寒く感じないということをおっしゃっておられました。

 

エアコンを24時間フル稼働させることで、室内の空気の温度と床、壁の温度差はほぼなくなり、寒く感じなくなるんですね。

 

年間の使った電気代の合計が118,313円、売った電気代の合計が224,154円、売った電気代の方が105,841円多くなり、それを平均すると月々8,820円売った方が多かったことになります。

 

最近では暖房が蓄熱暖房からエアコンにかわりつつある状況で、「本当にエアコンだけで大丈夫?電気代が高くつくんじゃないの?」という声が聞かれますが、これで実証され、自信をもっておすすめできます!

 

光熱費データを送っていただいた皆様のおかげでわかりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

「まもりすまい保険」講習会に行きました。

住宅瑕疵担保責任保険「まもりすまい保険」でおなじみの住宅保証機構主催研修会が盛岡市のアイーナで開催され、赤石、中根、佐々木の3人で参加しました。

 

 

住宅瑕疵担保履行法が施行され8年、保険事故を検証すると95.6%が屋根や壁からの雨漏りが原因となっているそうです。

 

 

基本の手順を守って施工するのはもちろん、建物の形も雨漏りのリスクの少ない形状にする必要があります。

 

たとえば軒の出が少ない住宅は、壁にかかる雨水の量が多くなるので雨漏りのリスクが高くなります。

計画上、軒の出が取れない場合は、防水処理をしっかりすることが大切になってきます。

日本は雨が多いので、軒の出がある住宅が多いんですね。

 

 

住宅金融普及協会発行の「住まいの管理手帳」編著者の溝渕様の講演もあり、これからは住宅を長持ちさせるため、住まい手と工務店と一緒になって取り組む必要があるとのことでした。

 

千田工務店でも年に3回、お手入れ教室を開催していますが、同じ考え方で実施しています。もう少し参加者が増えるといいのですが・・・(´;ω;`)

2017年千田工務店第6回安全大会が行われました。

今年で6回目になります千田工務店安全大会が、さくらホール・小ホールを会場に、大工さん、職人さん総勢70名の参加で行われました。

 

 

年に一度、安全とマナーについての勉強会で、自分たちの行動を振り返り、どうやっていくのがいいのか考える大切な日となります。

 

 

安全衛生吉田事務所の吉田講師から昨今の木造工事をめぐる環境と安全衛生対策について講演がありました。

 

 

岩手県は全国的に見ても労働災害が多く、震災前まで年々減少傾向にあったのが、震災後は増加しているとのことでした。

 

復興のための建築工事件数増加に伴い増加傾向にあるのかもしれませんが、事故は出来る限り防がなくてはなりません。

 

つい作業効率優先にしてしまい、安全を怠ることがあったかもしれませんが、これを機会に、思い返して安全作業遂行を心がけて行きたいものです。

 

次にDotプロジェックト事務局長、長土居講師による「なぜ高性能住宅を求めるのか」という演題で講演が行われました。

 

 

高性能住宅は健康という大切なものを与えてくれるというお話で、岩手県は寒冷地なのに寒冷地仕様の家に住んでいる人は僅かしかないので健康寿命が短いそうです。

 

高性能住宅にするには断熱・気密性能がしっかりしていること、それには住宅建築にかかわる大工さん、職人さんがよく理解して全員で協力する必要があることです。

 

少し難しい内容でしたが、なんだかわからないけどやっているのと、理由がわかってやるのとでは全く違うと思うので、そのあたりが皆さんに伝わればいいなぁと思いました。

 

 

きれいにし隊活動報告【1月編】

きれいにし隊は本日1月度の活動を行いました。

1)奥州市の現場・・・大工工事中

2)北上市の現場・・・大工工事終盤

3)北上市の現場・・・内装工事

ここまでが午前中、今朝は雪が積もったので、通常の掃除の他に雪かきも作業に追加されました。

4)花巻市の現場・・・内装工事

5)花巻市の現場・・・大工工事

 

(うっかり写真を撮り忘れてしまいました。)

 

6)花巻市の現場・・・大工工事

以上、予定通り6現場を廻って作業しました。

とにかく冬の現場は雪との闘いが追加されてしまいますので、大工さん、職人さん方は苦労されていると改めて感じ、知ることができました。

微力ではありますが、今後も続けて現場をきれいに、また大工さん、職人さんとの交流もできればと思っています。

 

最後に6)の現場近くの佐々長醸造さんでお味噌を購入、なんと味噌蔵の中でクラシック音楽🎵を聴かせて味噌酵母を活性化させている・・・とのことで、味見させてもらったら甘みがあって、このお味噌で焼きおにぎりを作りたくなってしまったのでした。

・・・こんな出会いもあり、有意義な一日となりました。