IWATE BIGBULLS 試合観戦

IWATE BIGBULLS をご存知ですか?

 

バスケットボールの男子プロリーグ、現在はB3リーグ所属チームですが、今シーズンは今のところB3リーグの首位を走っており、上位のB2リーグ目指してがんばっている岩手のチームです。

 

学生時代からママさんチームまでバスケットボールの経験者だったので、いつか観戦したいと思っていたのが、年末と年明けと続けて見に行くことが出来ました。

 

 

バスケットの試合を間近で見るのはかなり久しぶりで、審判の笛やブザー、シューズと床が擦れてキュッ、キュッと鳴る音を聞くだけで、ワクワク、ソワソワしてしまいます。

 

試合前はチアリーダーが盛り上げ、選手が入場では照明の演出やアナウンサーの盛り上げでますますワクワク♪

 

身長が2m以上の外人選手のパワフルなダンクシュートや、素早い動きと正確なシュートの日本人選手、ポジション取りの体のぶつかり合いや絶妙なシュートカットなど見ごたえ充分♪

 

攻守が変わるたびに音楽が変わり、それに合わせて掛け声も変え、タイムアウトやハーフタイムも暇なくチアリーダーが盛り上げてと見ている方も結構忙しく、あっという間でした。

 

 

 

 

年末の試合は負けてしまいましたが、年明け1本目の試合は勝利をおさめることができました。

 

今までプロ野球の楽天戦を観戦しても、見に行った試合は負けてばかりいたので、今回の岩手ビックブルズの勝利は久しぶりに応援しているチームが勝ち、晴れ晴れとした気分になりました。

 

次回ホームゲームは2/1・2に陸前高田「夢アリーナたかた」で行われるようです。

 

私はいけないのですが、ご興味がある方は是非お出かけください。

 

岩手のバスケットボールチームをみんなで盛り上げましょう。

フラット35の金利推移

毎月変わる「フラット35」の金利表を2015年10月から作成していて、実は昨年10月から3ヶ月連続上昇してるんです。

 

記録しているのは「フラット35」9年連続取扱いシェアNo.1の「ARUHI(アルヒ)」の金利です。

 

「フラット35」はいろいろな金融機関で取扱いされていますが、おそらく「ARUHI(アルヒ)」が最低金利かと思われます。

 

 

上昇したとはいっても2018年11月から毎月下がり続けていたので、それがちょっと上がっただけであって、このまま上昇し続けることはないのかな?と思っています。

 

ですが、ちょっと今後の動向を注意していきたいですね。

 

新年早々、温暖な気候で平穏かと思いきや、アメリカ・イランの対立激化や自衛隊の中東派遣、日産前会長ゴーン氏の逃亡など、気になるいや~なニュースが飛び込んできて、今年もいろいろなことが起きそうな一年の始まりですね。

 

経済や政治、国際情勢など苦手な分野ですが、住宅ローン金利はじめ、生活にかかわってくることですので注意していきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

 

長い年末年始休暇が明け、本日仕事始めです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年も初日の出を拝みに釜石大観音に出かけてきました。

 

少し雲がかかっていたので、日の出の時間より少し遅れて太陽が顔をだしました。

 

 

初日に照らされた観音様は穏やかなゆったりとしたほほ笑みに見えます。

 

良い年になりそうですね。。。

 

今年は息子家族と行ったのですが、孫たちが釜石新聞の記者の方から取材を受けていました。

 

記事になったのでしょうか?(笑)

2019年の締めくくり

本日で仕事納め、来年は1月6日(月)から仕事始めとなります。

 

ここ数年には無かったくらいの長い9日間の年末年始休暇です。

 

今年は10年間のFIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)が終了する最初の年となり、令和元年が新エネルギー事業部元年となりました。

 

FITが終わるお施主様を中心に100件以上訪問させていただきました。

 

新築当初の出来事や、何かと行き届かなかったことなど厳しいご意見もある中で、どのお宅でも温かく迎えていただき、感謝の一年でした。ありがとうございます。

 

(京セラ12kW蓄電池)

 

そして来年は新しい情報はもちろん、蓄電池を設置した方のお声を届けていきたいと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。

美しい小さな家展示場~クリスマスバージョン

美しい小さな家の展示場に行きました。

 

 

クリスマスの飾りがあちこちにあって、ワクワクします!

 

 

季節ごとに室内の装飾を変えているようで、一度行ったことがある方も再度ご来場いただけると新しい発見がありますよ!

 

 

それにしても「美しい小さな家」はクリスマス装飾がぴったりですね~

 

「再生可能エネルギーの固定価格買取期間満了に関するお知らせ」について

10年間の固定価格買取期間が満了する方々に東北電力からお知らせが届いているかと思いますが、お知らせは2種類あるそうです。

 

「小売買取」と「送配電買取」の2種類で、表面はどちらも似ています。

 

(小売買取)           (送配電買取)

 

裏面が違っています。

 

(小売買取)           (送配電買取)

「小売買取」が届いた方は、手続きをしなくても東北電力のシンプル買取プランの1キロワット9円(税込)で契約になるそうです。

 

①を拡大したところ

 

ご注意いただきたいのは「送配電買取」が届いた方で、手続きをしないと「無償」で送電されてしまうそうです。

 

②を拡大したところ

 

「送配電買取」のお知らせが届いた方や、この件に関してご不明な方は東北電力に直接ご連絡もしくは千田工務店・佐々木までご連絡ください。

第30回花泉マラソン大会「瀬古利彦杯」完走しました。

10月6日、第30回花泉マラソン大会「瀬古利彦杯」の10kmの部に出場してきました。

 

あのマラソンで有名な瀬古利彦さんの名前が入った日本でただ一つのマラソン大会だそうで、世界陸上で忙しい中、なんとご本人が来てくださっていました。

 

初めて参加したのですが、10km、5km、3km、2km(親子ペア)の全種目併せても参加者が900名弱、私が出場した10km一般女子は50名弱とこじんまりとしたアットホームな大会のようです。

 

 

朝は小雨が降っていましたが、スタート時間になると青空が広がり、黄金色に染まった田んぼを見ながら清々しい気持ちで走れそう!な良い天候でした。

 

 

・・・ですが、スタートしてから行きは折り返しまで緩やかな上り坂、帰りは緩やかな下り坂ではありましたが、日差しを遮るものがなく気温の上昇と向かい風で、普段室内のみの練習しかしていない私には結構辛い大会でした。

 

 

何はともあれ「県南レジェンドランナーズ10」の6つ以上の大会に出場&完走したので「レジェンドランナー」の仲間入りになれそうです。

 

よくがんばりました!

 

県南レジェンドランナーズ10

https://run-iwate.com/

お盆休み明け、絶賛営業中です!

お盆休みがあけ、今日から通常営業しております。

 

さっそくこの週末、土日は「美しい小さな家」モデルハウスがオープンしており、予約なしでご覧いただけます。

 

 

写真が少し前のもので、今はこれにウッドデッキがついています。

 

また同敷地内には戸建賃貸住宅「SUPERB(スパーブ)」もご覧いたただくことができます。

 

 

こちらは賃貸としてだけでなく、平屋の2LDKの戸建て住宅としても充分な性能を兼ね備えていて、あまり大きな家を考えていない方にはご参考になる建物です。

 

ご案内図はこちらです↓

 

また明日、日曜日は大堤北二丁目にあります、リノベーション展示場も予約なしでご覧いただけます。

 

こちらは毎週日曜日の10時~16時まで公開しておりますので、来週日曜日でもご覧いただけます。

 

 

 

ドッグラン付きの展示場ですが、ご希望の方にはお譲りもできます。

 

 

ワンちゃんが通り抜けできるドアや、専用の温水器付きシャワーなどを備え、ワンちゃん好きのお客様に嬉しい設備が整っています。

 

詳しくはホームページの不動産情報をご覧ください。

http://www.chidakoumuten.co.jp/fudosan.php

 

是非この機会に、最新の新築住宅や、あまり見られないリノベーション展示場をご見学にお出かけいただければと思います。

 

台風10号の雨や風などの直接的な被害はなかったものの、猛暑が続いておりますので、外にお出かけの方も、室内で過ごされる方も、こまめに水分や休憩をとるなど、熱中症対策をしていきましょう。

明日からお盆休みに入ります!

明日から16日まで夏期休暇で会社はお休み、17日から通常営業となります。

 

そこで気になるのが台風10号が超大型化していて、東北地方は直撃はしなさそうですが、最接近するのが16日の午後。予想通りの動きをするとは限らないのでちょっと心配。。。

 

 

建て方からまだ3日目の現場です。しっかりブルーシートで覆われていました。

 

現場監督から台風対策をしっかりするように言われていたそうです。

 

 

建物内で作業する大工さんたちは汗だくで作業していました。

 

「昨日、おとといに比べたら風あるがらだいぶいいじぇ!」とのこと。

 

で、気になったのが大工さんの着ていたTシャツ・・・

 

 

有名な相田みつをさんの「道」という詩でした。

 

「みんながら、いいの着てるなぁって言われるども、俺はよぐわがらね、ただあったがら来てらのだ!」と言ってました。

 

大工さんが着ると深み?重み?が倍増する感じで、カッコイイですね!

 

この休み中、みなさん無事にお過ごしくださいね。

『美しい小さな家』のお蕎麦屋さん

北上市町分にある『美しい小さな家』の展示場の前を通り過ぎて西へ向かうと、左側にあれっ?また美しい小さな家が?って不思議に思った方いらっしゃると思います。

 

 

良く見ると看板に、「北上 美濃里庵 咲々良(ささら)」 とあります。

 

 

そうなんです、お蕎麦屋さんだったのです。

 

美しい小さな家がお蕎麦屋さんになるって、どんな感じか気になって入ってみました。

 

さすがに店内をパシャパシャ、写真撮るわけにはいかかかったので、文字にすると・・・やっぱり見慣れたあの『美しい小さな家』そのまんまでした。

 

「靴を脱いであがっていただいて、そのままでどうぞ」とお店の方に促され中に入ると、吹抜けの天井の高いところが居心地よく、家族向けに4帖くらいの小上がりと、ランチを食べに一人で来ても安心なカウンター席、テーブル席とあって、大きな窓から外の景色が眺められて気持ちのいい店内でした。

 

 

10食限定!の貼紙に誘われて「冷たい野菜蕎麦」を注文しました。

 

お蕎麦は殻も一緒に挽き込んだ「黒」と、殻を除いて挽き込んだ「白」の2種類から選ぶことができ、今回私は白を選択、粗挽きとあってツブツブが見えるものの、食べると喉越しがよく、もちもちとした食感で美味しかったです。

 

美しい小さな家とお蕎麦屋さんのコラボレーション、どうなのか?と思いましたが、新しい組み合わせの、おしゃれ過ぎず家庭的で居心地の良い素敵な空間のお店でした。