お盆休み明け、絶賛営業中です!

お盆休みがあけ、今日から通常営業しております。

 

さっそくこの週末、土日は「美しい小さな家」モデルハウスがオープンしており、予約なしでご覧いただけます。

 

 

写真が少し前のもので、今はこれにウッドデッキがついています。

 

また同敷地内には戸建賃貸住宅「SUPERB(スパーブ)」もご覧いたただくことができます。

 

 

こちらは賃貸としてだけでなく、平屋の2LDKの戸建て住宅としても充分な性能を兼ね備えていて、あまり大きな家を考えていない方にはご参考になる建物です。

 

ご案内図はこちらです↓

 

また明日、日曜日は大堤北二丁目にあります、リノベーション展示場も予約なしでご覧いただけます。

 

こちらは毎週日曜日の10時~16時まで公開しておりますので、来週日曜日でもご覧いただけます。

 

 

 

ドッグラン付きの展示場ですが、ご希望の方にはお譲りもできます。

 

 

ワンちゃんが通り抜けできるドアや、専用の温水器付きシャワーなどを備え、ワンちゃん好きのお客様に嬉しい設備が整っています。

 

詳しくはホームページの不動産情報をご覧ください。

http://www.chidakoumuten.co.jp/fudosan.php

 

是非この機会に、最新の新築住宅や、あまり見られないリノベーション展示場をご見学にお出かけいただければと思います。

 

台風10号の雨や風などの直接的な被害はなかったものの、猛暑が続いておりますので、外にお出かけの方も、室内で過ごされる方も、こまめに水分や休憩をとるなど、熱中症対策をしていきましょう。

明日からお盆休みに入ります!

明日から16日まで夏期休暇で会社はお休み、17日から通常営業となります。

 

そこで気になるのが台風10号が超大型化していて、東北地方は直撃はしなさそうですが、最接近するのが16日の午後。予想通りの動きをするとは限らないのでちょっと心配。。。

 

 

建て方からまだ3日目の現場です。しっかりブルーシートで覆われていました。

 

現場監督から台風対策をしっかりするように言われていたそうです。

 

 

建物内で作業する大工さんたちは汗だくで作業していました。

 

「昨日、おとといに比べたら風あるがらだいぶいいじぇ!」とのこと。

 

で、気になったのが大工さんの着ていたTシャツ・・・

 

 

有名な相田みつをさんの「道」という詩でした。

 

「みんながら、いいの着てるなぁって言われるども、俺はよぐわがらね、ただあったがら来てらのだ!」と言ってました。

 

大工さんが着ると深み?重み?が倍増する感じで、カッコイイですね!

 

この休み中、みなさん無事にお過ごしくださいね。

『美しい小さな家』のお蕎麦屋さん

北上市町分にある『美しい小さな家』の展示場の前を通り過ぎて西へ向かうと、左側にあれっ?また美しい小さな家が?って不思議に思った方いらっしゃると思います。

 

 

良く見ると看板に、「北上 美濃里庵 咲々良(ささら)」 とあります。

 

 

そうなんです、お蕎麦屋さんだったのです。

 

美しい小さな家がお蕎麦屋さんになるって、どんな感じか気になって入ってみました。

 

さすがに店内をパシャパシャ、写真撮るわけにはいかかかったので、文字にすると・・・やっぱり見慣れたあの『美しい小さな家』そのまんまでした。

 

「靴を脱いであがっていただいて、そのままでどうぞ」とお店の方に促され中に入ると、吹抜けの天井の高いところが居心地よく、家族向けに4帖くらいの小上がりと、ランチを食べに一人で来ても安心なカウンター席、テーブル席とあって、大きな窓から外の景色が眺められて気持ちのいい店内でした。

 

 

10食限定!の貼紙に誘われて「冷たい野菜蕎麦」を注文しました。

 

お蕎麦は殻も一緒に挽き込んだ「黒」と、殻を除いて挽き込んだ「白」の2種類から選ぶことができ、今回私は白を選択、粗挽きとあってツブツブが見えるものの、食べると喉越しがよく、もちもちとした食感で美味しかったです。

 

美しい小さな家とお蕎麦屋さんのコラボレーション、どうなのか?と思いましたが、新しい組み合わせの、おしゃれ過ぎず家庭的で居心地の良い素敵な空間のお店でした。

予約制見学会開催します!

花巻市実相寺地内にて予約制の完成見学会を開催します。

 

2階洋室からの眺めがサイコーです。

 

遠くに岩手山の頂上部がちらっとみえます。

 

 

趣味の物など大量に収納できるロフトがついています。

 

 

見どころ満載です。

 

今回は予約制となっていますので、まずはお電話でご予約をお願いします。

 

ご連絡お待ちしております。

カフェローブ2号店に行きました!

北上市村崎野の4号線沿いにある『カフェローブ2号店』にいき、シナモンハニーラテとバナナのタルトをいただきました。

 

 

真っ白な外観の店舗同様、内部も真っ白で私のブラックだった気持ちも徐々に浄化されていくようです(笑)
店内に一歩足を踏み入れた時から焼き菓子の甘い幸せな香りに、ついコーヒーだけのつもりがスイーツまで注文してしまいました。
1号店はドライブスルーで何度か利用させていただいていたので、コーヒーが美味しいのはわかっていましたが、この2号店は四角い窓から見える4号線の車の流れと、この優しい気持ちになれる居心地の良さ、来てよかったな〜としみじみ思うのでした。
次は厳選されたカカオ豆から手作りしたという自家製チョコレートをいただきに来たいと思います。
ありがとうございます!

色とりどりの・・・

長かったゴールデンウィーク、新元号「令和」になって早や12日が過ぎました。

 

これからは新緑の季節、山がいろいろな濃淡の萌黄色(もえぎいろ)になるところがいいですね。

 

さて話はゴールデンウィークに戻るのですが、我が家は孫たちと懐かしの「岩山パークランド」に出かけてきました。

 

行くのは20年ぶりぐらいですかね、天候も良く晴れて気温もちょうどよく、入場者も多すぎず少なすぎずで、ゆっくり楽しむことができました。

 

 

定番の観覧車、メリーゴーランド、コーヒーカップと順番を待たずに乗ることができます(笑)

 

乗り物はほとんど新しいものではないですが、ポップな色に塗り替えられておりインスタ映えしますね~

 

そして5歳の孫が書いてくれた、青空に泳ぐ鯉のぼりと赤い実を付けた木、グレーの三角屋根の家、7と5が何を意味するかは不明・・・

 

カラフル、ポップな色にも心惹かれる今日この頃でした。

ゴールデンウィークは千田工務店へ

いよいよ明日から史上最長のゴールデンウィークがはじまります。

 

会社前の満開だった桜も今朝の雨で散って、花びらが水たまりのように集まっていました。

天候が心配されるゴールデンウィークですが、雨天でも千田工務店は毎日営業しております!

 

リノベーション体感会を実施中です。

 

 

築43年の住宅がペット共生住宅へと生まれ変わりました。

 

 

わんちゃんが外で自由に遊べるドッグランがありますよ!

 

残念ながら芝生を張ったばかりなので、まだ中で遊ばせることはできないのですが、わんちゃんも見ることは出来ます。

 

ぜひご家族で見学にいらしてください。おまちしております。

完成見学会開催中です!

北上市鬼柳町都鳥地内で完成見学会を2/9(土)・10(日)・11(祝)の3日間開催中です。

 

本日10日は朝から気持ちの良い晴れ晴れとしたお天気のもと、たくさんの方々にご来場いただきました。

 

こちらは千田工務店分譲地内の一画であり、残り1区画が絶賛売り出し中となっております。(詳しくはご来場いただくか、弊社ホームページ不動産情報をご覧ください)

 

今回の見学会は家具が入っていて、実際の生活をイメージしやすくなっています。

 

弊社コーディネーターが厳選した家具、小物、雑貨類も見どころの一つです。

 

人気のバーカウンター、今や小学生でもバーカウンターを知っていて驚きました。

 

 

小上がり6帖の和室では、お客様の子供達と社長がヒソヒソお話し中!真剣な相談のようです。

 

 

階段途中の北側の窓からも青空が見えて、なんだかいい気分です!

 

 

2階ホールにステンドグラス風の扉が4枚?ここは何?

 

 

 

 

そうなんです、広々サンルーム💛真冬でもお洗濯が乾かない!なんて無縁かもですね。

 

続きは見学会会場にきていただいてご覧ください。

 

みどころいっぱいの見学会は明日、11日までやっております。

 

ご来場お待ちしております。

「シンプルライフ」で心地よい暮らし講座・受講しました!

LIXILさん主催、新商品説明会の中で、シンプルライフ研究家・マキさんの講座を受講しました。

 

マキさんを知ったのは実は今回が初めてで、実際お会いしてみての印象はかわいらしいママさんで、働いていて忙しいはずなのに『生活を楽しんでいる』感じが好感を持てました。

 

在籍する会社のオフィスに出社しないで、自宅や会社から離れた場所で業務をする勤務形態(テレワーク)だそうで、これからの新しい仕事のカタチをもう既にやっている方の実際のお話・・・すごく具体的で、飾らない表現がリアルで、うんうん頷きながら聴いていました。

 

 

著書もライフスタイルの変化に伴い、

 

2015年ていねいな暮らしブーム

 

 

2016年家事コツ本ブーム

 

 

2017年がんばるの疲れちゃたブーム

 

ときて、モノを持ち過ぎていた、家事をやり過ぎていた、ママがんばりすぎていた・・・と世の中が気づきだし、で

 

2018年はシンプルライフブーム

 

自分に必要なものと不要なものを見極めると・・・

 

迷う時間が減る・・・

 

時間の使い方が上手くなる・・・

 

シンプルライフ = 時間の使い方が上手くなる = 心地よい暮らし

 

う~ん、と自分の机の上、引出しの中を見て反省・・・

まずは↑これからやってみようか・・・と思った、今日この頃です。

U-Smart2020モデルハウス見学

愛知県岡崎市にあるユートピア建設さんの「自給率100%を目指した高性能住宅・U-Smart2020」モデルハウスを見学に社長、渕澤、佐々木の3名で行ってきました。

 

性能を確認することができる仕掛けがあちらこちらにあり、行って、見て、体感できるモデルハウスでした。

 

太陽光発電で発電した電気は蓄電池にためて、貯めきれない分は電気自動車へ充電します。

(右側が蓄電池、左側がエコキュート)
(宅配BOXとEVコンセント)

万一の災害に利用できる防災コンロと防災コンセント。

災害時にはご近所にも電気が分けられるようにコンセントが4口ついています。

 

一番は、高断熱性能とトリプルサッシにより気密性能が非常に高く、気圧調整できる全熱交換換気システムで住宅内の温度差を均一にすることを可能にした住宅・・・というところが理想的。

 

実際に見て納得でき、取り入れたい技術がたくさんあって、行って良かったですし、考えさせられました。

 

この見学のためご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。