宮古市で地鎮祭が行われました。

宮古市で地鎮祭が行われました。

 

沿岸ではお盆の月(8月)は土地の売買や住宅の着工などを避ける風習があるそうで、地鎮祭も7月中に行うことになりました。

 

 

建て主のご主人、奥様それぞれのご両親参列のもと、地元の神主さんに来ていただいてとり行われました。

 

 

土地の神様に土地を利用させてもらう許可を得る、また工事の安全と家の繁栄を祈願する地鎮祭、気持ちが引き締まります。

 

 

北上からだと少し距離はありますので、現場管理は更にしっかりと、安全に注意して工事させていただきます。

 

着工は9月、完成は12月中旬になりますので、工事スムーズに進むよう、十分準備していきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

CASBEE戸建評価員講習会に行きました!

CASBEE戸建(新築)評価員の資格取得試験の必須講習会のため、東京都千代田区紀尾井町の明治薬科大内「剛堂会館ビル」に行きました。

 

戸建住宅自体の環境品質と外部に与える環境負荷を評価し、格付けするという、なんだか難しい内容です。

 

でも、これから必要になってくるものなので、来月の試験に向けて頑張ります!

 

 

八戸・種差海岸に行きました。

八戸の国指定名勝・三陸復興国立公園種差海岸に行きました。

 

 

天然の芝生が海の水際まで接して広く180℃以上見渡せ、壮大な気分にさせてくれる景色です。

 

 

天然芝生の上では、のんびり寝っ転がって日光浴する人、小さな子供とボール遊びする親子、犬を散歩させる人など、思い思いに過ごしていてのどかです。

 

 

近くに「蕪島」というウミネコ繁殖地もあるせいか、ウミネコものんびり散歩していました。

 

「花の渚」と言われるだけあって、

 

ニッコウキスゲ

 

スカシユリ

 

ノハナショウブ

 

インフォメーションセンターに置いてあった、散策ハンドブックを片手に花を見比べながら周辺を散歩したのでした。

 

車で5分程移動すると、白浜海水浴場、鳴砂のある大須賀海岸などもあり、これからの季節は多くの人が訪れることでしょう。

 

このあと近くの灯台に行き、お昼ご飯にネットで検索した海カフェに行ったのですが、あいにく水曜日はお休み、有名な「八食センター」がお休みだと八戸のお店はお休みのところが多いかもしれません。

 

北上から約2時間半かかりましたが、八戸・種差海岸で気持ちのいい景色を堪能でき、大満足の一日となりました。

皆様も是非お出かけください。ただし、水曜日はお店の定休日をご確認くださいね。

 

 

 

6月「きれいにし隊」活動報告

6月の「きれいにし隊」は内陸部と沿岸部に分かれての活動となりました。

 

内陸部チームは花巻のリフォーム現場1ヶ所、北上の新築現場2ヶ所を回りました。

 

花巻のリフォーム現場は大工さん2人で作業しており、内部の清掃と外廻りのゴミ拾いをしました。

 

内部は整理整頓を頑張っている様子は伺えました。もうひと息といったところです。

 

外廻りは部分解体した際の釘や端材が落ちていたので、拾い集め、分別、処分しました。

 

北上の新築現場1件目、こちらは7月初旬に完成見学会を予定している現場です。

 

 

ちょうど太陽光パネルを設置しているところでした。

 

 

実はこちらの西側3棟とも千田工務店で施工しており、もちろん全て太陽光発電搭載されております。

 

主に仮囲い周りの雑草除去をしました。

 

間もなく完成ですね、来月早々には見学会の告知をしますので、皆様、是非お越しください。

 

もう1ヶ所の北上の新築現場は基礎工事、養生中でした。

 

 

住宅に先駆けて工場を建築中です。

 

住宅は延床面積約68坪と大きめなので、基礎だけみてもかなり大きく感じます。

 

 

敷地も広いので周辺の環境整備がたいへんです。

 

「きれいし隊」だけでは足りないかもしれません。。。

 

夏場はどこの現場も雑草との闘いです。

 

 

 

北洲県南支店・バスツアーに参加しました。

北洲県南支店・バスツアーに社員6名で参加しました。

 

仙台市泉区に完成した、「北洲・プレミアムパッシブハウス」を見学し、その後、夢メッセ宮城でのパナソニック新商品内覧会「NEW BOX 2017」を見学するという内容でした。

 

 

プレミアムパッシブハウスは、北洲さんが以前からパッシブ先進国ドイツの技術を研究しているので、どんな技術、製品を取り入れて建築したか、楽しみにしていました。

 

 

蓄熱・遮熱・断熱の3つの熱で温熱環境をコントロールしているそうで、蓄熱は熱塗り壁「エコナウォール25」、遮熱は「日射遮蔽網戸」と「外付けブラインド」、断熱は国内外サッシメーカーの「3層ガラス、5層ガラス」、グラスウールの2倍の断熱性を有する「スレンテックス」等を組み合わせた300mm厚さの外壁といった内容でした。

 

 

内部は写真撮影不可(?)だったので、外観のみの写真になります。

 

軒の深い屋根形状や風のとおりを計算した間取りなど参考になるところがたくさんありました。

 

 

外構も広いウッドデッキ、目隠しを兼ねた格子、植栽など隅々まで行き届いていて、さすがといった感じです。

 

植栽の下回りを飾る多肉植物の植え込みが個人的には心惹かれてしまいました。

 

その後、パナソニック新商品内覧会を見学、こちらもご紹介したい商品がたくさんありましたが、撮影不可でしたので、個別にご紹介していきたいと思います。

 

おいしいランチもいただき、楽しく、そして勉強させていただいた1日となりました。

 

北洲さんにはこのような機会を与えていただき、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

五葉山に登ってきました!

今シーズン初の登山、5月31日に登山部女子3人で五葉山に登ってきました。

 

予報では最高気温30℃くらい、日焼けに気を付けないと・・・という状況でした。

 

出発まで遅刻者がいたり、ちょっとしたトラブルありと、女子3人ならではのスローペースで始まりました。

 

登り始めてからはさっきまでのスローペースはどこへやら、順調にすすんでいきました。

 

 

山は少しモヤがかかり、暑さはそれほどでもなく、じんわり汗ばむ程度のまずまずの環境、体調といったところでしょうか?

 

 

季節季節でいろいろな花を咲かせることでも有名な五葉山、今頃はつつじが見ごろとなっていました。

 

 

それでも何度も来ているという他の登山者の方から、「今年のつつじはいまいちだな~、去年はすごくよかったのにね~」と聞き、ちょっと残念・・・

 

 

つつじも登るにつれて種類が「五葉つつじ」から「ムラサキヤシオツツジ」(だったかな?)に変わっていきます。

 

 

私は去年の富士山以来の登山だったので、森の中を歩くのがとても気持ち良く、気分爽快・・・

 

 

「しゃくなげ」もたくさんつぼみを付けていて、また咲くころに来てみたいな~

 

 

頂上近くの山小屋「しゃくなげ荘」に到着、自然のミネラルウォーターを一口だけと思ったものの、飲み始めたら止まらなくてゴクゴクいってしまいました。

 

 

しゃくなげ荘からまた少し登って、数週間前に倒れてしまったという石碑の前でパチリ!

 

 

ちょっとモヤってたので、早池峰山方向を眺めても・・・

 

 

お姿を確認することは出来ませんでした。

 

 

頂上?の岩の廻りをひとまわりしたりと、女子3人は疲れも忘れて好奇心旺盛、普段は見れないような意外な一面が見え隠れ・・・

 

しゃくなげ荘にもどり、お楽しみのランチをした後、ひたすら下山して無事登り口に到着

 

 

まだまだ元気です!

 

・・・と言っても私は帰りの車で寝落ちしてしまいました。(ごめんなさい🙇)

 

次は早池峰山ですね、楽しみ🎵

築180年

北上市内の建替えする住宅の解体現場に行きました。

 

 

こちらは築180年ということで江戸時代(天保)、このころの東北地方は「天保の大飢饉」でたいへんな時代だったようです。

 

 

玄関部分の屋根の反りがきれいで、勇壮な感じがします。

 

 

土台部分にも装飾されていて、大工さんの建物に対する愛情が感じられます。

 

 

きっと改修工事を繰り返し、180年間大切に住まわれてきたのでしょう。

 

 

解体されるところを見るのは辛いですね。

建て替えを決心されたお施主様のお気持ちを考え、新しい住宅をしっかり建てていかなければ・・・と思い新たにしました。

 

炎天下の日曜日!

5月なのに気温はどんどん上がり続け、道路の温度計は「31℃」を表示していました。

 

奥州市ではマラソン大会が行われていて、向かう道は遠回りをせまられ、打ち合わせに遅れてしまう大失態、すみませんでした。。。

 

それでも快く迎えていただき、打ち合わせが終わって帰ろうとすると、私の車のタイヤが黒くピカピカに磨かれているではありませんか!

 

えっ?えぇー!

 

 

打ち合わせになかなか加わらなかった息子さん、なんと私の車のタイヤまで磨いてくれていました、フロントガラスの虫が衝突した跡もきれいになっていて。。。か、感動!Σ(・ω・ノ)ノ!凄すぎます!

 

こんなこと、初めてで、嬉しいやら、申し訳ないやら、更にもっと頑張ろうと思った次第です。

 

 

急いで会社に戻ってまた打ち合わせで、終わって外に出ると風が気持ちよく、新しい「リフォーム相談受付中」の、のぼり旗も気持ちよさげにはためいていました。

 

運動会やアウトドアスポーツなどで忙しい週末ですが、ふとお家のことが気になったら千田工務店にも遊びに来てみてください。

 

新築だけでなく、リフォーム相談も受け付けていますので、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

5月「きれいにし隊」(内陸編)活動報告

5月の「きれいにし隊」は専務と二人で内陸の現場に行きました。

 

花巻市石鳥谷町の現場・・・

 

内装工事を待つばかりで職人さんは不在、昨日、風が強かったので、重しを載せていたゴミ箱カバーも飛んでしまう程でした。

 

油断できませんね。。。

 

 

北上市江釣子の現場。。。

 

大規模リフォームが盛んにおこなわれていました。

 

内部では大工さんが3名、腰痛でお休みしていた大工さんも復帰してきたばかりと、いつもよりちょっとだけ静か、無理しないでくださいね。

 

 

外のカーポート内では我が社のホープ、川村君が解体したゴミの分別作業をせっせと行っておりました。

 

 

こういう仕事もたまにはあります。

 

テキパキとこなす姿は、なんだか頼もしいですね。

 

今日はホントお天気が良く、ちょっと動いただけでも汗が出ます。

 

そうこうしている間にもうお昼、外に出たついでに「コタ カフェ」でランチしてしまいました。

 

 

ブルーベリー農園があるカフェで有名なここの限定15食ブルーベリー煮込みランチをいただきました。

 

ブルーベリーとお肉って意外と合うんですね、驚きました!おいしかったです!

 

 

今日は外で食べても寒くない、木漏れ日が気持ち良い外のテーブルで休憩させていただきました。

 

午後の1件目は北上市鬼柳町の現場。。。

 

 

こちらも大工工事真っ盛り、さっぱりきれいに片付いた中での作業ははかどることでしょう。。。

 

そして弊社の倉庫。。。

 

 

忙しいのはわかるけど、もう少し気を付けて物を置いてほしいですね。

 

ここは社員も職人さんも自由に出入りできる場所、オープンな部分なのでちょくちょくチェックが必要ですね。

 

 

ちょっと手を加えただけでもこのとおり、きれいになるもんです!

 

「がんばりましょう」ですね。

ゴールデンウィーク後半は千田工務店へ

晴天続きのゴールデンウィークでしたが、今日はあいにくの雨降りです。

 

楽しかった9連休だった方も、残すところあと2日とさみしい気分になりそう。。。でも、

 

千田工務店はフェアやってます!

 

 

「今年こそは家を建てたい!」

 

「金利が低いうちに新築を。。。」という方、

 

まだ間に合います!

 

土地探しから。。。という方も大歓迎です。

 

 

ちょっと寄って見てください。

 

夢が一歩、現実に近づきますよ!