予約制☆完成見学会 開催中!!

北上市常盤台で予約制の完成見学会を16日まで開催しております。

 

少し紹介しますと・・・ニッチがかわいいキッチン

 

大胆な柄で爽やかなトイレ・・・

 

ゴージャスなアクセントパネルのお風呂・・・

 

明り取りの高窓・・・

 

そして・・・

 

さて、これはどういうこと?

 

知りたい方は是非ご予約を・・・

 

0197-65-2562まで、お電話お待ちしております。

外構工事が完成しました。

新築後に気になってくるのが庭やアプローチ、駐車スペースといった外構、エクステリアですね。

 

社員もブログで紹介していますが、時間をかけてコツコツ造るのも楽しく、達成感があっていいものだと思います。

 

今回の現場は敷地から道路までの段差が60~70cmほどあり、かなりの量の土を搬出と目隠しフェンスが必要だったので、業者さんに依頼することになりました。

 

外構工事着工前はこのような感じ。

 

 

完成した全体像、道路に面して4台分の駐車スペースを確保しました。

 

 

水はけとアクセントに 一部白い玉砂利を敷き込みました。

 

 

ゆったり登れる、アール形状の広めの階段、アンティーク調のレンガで縁取りました。

 

 

無機質なフェンスに植栽を入れて程よい目隠しにしました。

 

 

芝生は夜に根が伸びるそうで夕方に水やりをします。

約2週間程で根つき、鮮やかなグリーンなるそうです。

 

 

芝生のグリーンと植栽が入ると家もグンと引き立つようです。

 

 

これから芝生の水やりや管理など、手をかけながらゆっくり変化を楽しんでいただければと思います。

 

 

定期アフター訪問に行きました!

新築して1年目、3年目のお施主様対象のアフター訪問に行きました。

 

大工さん、クロス屋さん、電気屋さん、工務店から2名の総勢5名で、遠野市 → 花巻市 → 金ケ崎町 の5件を1日で回ります。

 

6月に入ったばかりなのに真夏日を記録しそうな暑い一日でした。

 

あるお宅にお邪魔した際、遠くからピーッという微かな音が聞こえてきたところ、ご主人がお子様に「SLが来るよ!」と声を掛けられました。

 

私たちも楽しみにしていると数分後、重量感たっぷりのSLが黒い煙をはきながら通過していきました。

 

 

青空と黒いSL、黒い煙のコントラストが一足早い夏!という感じで気持ち良かったです!

 

アフター訪問では大きな問題は特になく、多かったのはやはりクロスの開きでした。

 

クロスの性質上、新築後1、2年ではどうしても出てしまう現象です。

 

クロス屋さんが同行しておりましたので、その場で無料補修させていただきました。

 

訪問した皆様、ちょっと大勢でお邪魔して申し訳ございませんでした。

 

次は2年後にまたお伺いさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

金ケ崎町で完成見学会開催!!

今日、明日の二日間、金ケ崎町にて完成見学会が行われております。

 

道路側(西側)から見たところ

 

快晴の空のもと、今日は金ケ崎町あげての一大イベント「アスパラ収穫祭」が開催されているそうで、イベント帰りのお客様もたくさん見学会に立ち寄っていただきました。

 

 

 

こちらの建物はZEH(ゼッチ)ゼロエネルギー住宅仕様の省エネルギー性能の高い住宅になります。

 

 

こちらは東側から見たところ。

 

道路側から見た感じと一味違った印象ですね。

 

明日まで開催しておりますので、是非ご来場ください。

 

お見逃しなく。。。

基礎工事が始まりました。

先日、地鎮祭が行われた現場でいよいよ基礎工事が始まりました。

 

こちらの現場はベタ基礎に決定、基礎工事4日目は砕石敷きです。

 

 

基礎の形状に合わせて地面を掘削した後に、砕石を入れて台形に形づくっているところでした。

 

 

建物解体後の何もなくなった更地に基礎からどんどん形が出来ていきます。

 

 

濃いピンク色の桜が見守っていました。

地鎮祭が行われました。

今朝、7時から北上市和賀町で地鎮祭が行われました。

 

以前の建物を解体して、新たに新築する「建替え」になります。

 

思ったより解体作業に時間がかかり、昨日まで作業されていてギリギリ間に合った形になりました。

 

 

以前の建物がなくなり、景色がガラッと変わりました。

 

今まで図面でしか見ていなかったものがそこに建つ・・・とイメージするのはなかなか難しいですね。

 

 

建て主様のご配慮で通り道に板を敷いて頂きました。ありがとうございます。

 

これからやっと着工となりますが、しっかり工事させて頂きたいと思います。

「美しい小さな家」完成見学会を開催します。

4月21日(土)、22日(日)の二日間、北上市村崎野地内で「美しい小さな家」の完成見学会があります。

(詳細はトップページの<イベント情報>からご覧いただけます。)

 

私のオススメ見どころポイントは、

 

せがい造りと呼ばれる軒の出が深いところ・・・

 

軒下のデザイン・・・

 

ドイツ製ダクトレス第一種換気システム・・・

 

詳しくは見学会当日に・・・

 

みなさま是非ご家族おそろいでお越しくださいませ。

 

 

 

上棟式の餅まきあります!

めっきり春めいてまいりました。

 

ぽかぽか陽気の日にはお散歩にでも出かけて、春を見つけにいきたくなりますね。

 

さてこのたび、金ケ崎駅付近の新築工事中のところで上棟式を迎えることとなり、千田工務店恒例の「餅まき」が行われます。

 

 

こちらは「地域型住宅グリーン化事業 ゼロ・エネルギー住宅タイプ」対象となっております。

 

いわゆる「ZEH(ゼッチ)」仕様※の住宅となっております。

 

※高い断熱性能に、さまざまな省エネ設備を組み合わせることで消費エネルギーを減らす。さらに太陽光発電などで消費エネルギーと同等以上のエネルギーを創ることによって、エネルギー収支をゼロ以下にするのがZEHです。

 

 

建物の構造にご興味がある方には、構造躯体を見ることができる絶好のチャンスです!

 

週間天気予報では「曇りのち晴れ」で、ぽかぽか陽気のお散歩日和になりそうですね。

 

みなさまお誘いあわせの上、是非おこしください。

 

[ご注意]上棟式会場には駐車場のご用意がございませんので、お車でおこしの方はあらかじめご了承ください。

お手入れ教室開催します。

3月24日(土)にお手入れ教室を開催します。

 

テーマは「エコカラット・新商品 貼り方実演会」と「エコキュートのしくみ講座」の二つです。

 

エコキュートって「省エネで光熱費がおトク!」って言われているけど、どういうしくみかご存知ですか?

 

(パナソニックHP引用)

 

タンクの水量表示が半分ぐらいのときって、タンクの中に半分しかお湯が溜まっていないと思いがちですが、実はタンクの中は満タンでお湯と混合層、水に分かれているんですって。

 

ちょっとビックリ!だと思いませんか?

 

ということから、こんな時はどうすうるの?といった疑問にお答する絶好のチャンスです。

 

もう設置済みの方から、これから設置をご検討の方までご参加可能ですので、奮ってご参加下さい!

 

お待ちしております!

 

ZEH等3省連携事業合同説明会に参加しました。

仙台の電力ホールで行われた、「ZEH等3省連携事業合同説明会」に参加しました。

 

3省とは「経済産業省」・「国土交通省」・「環境省」。

この3省が連携して「住宅の省エネ・省CO2化」に向けて取り組むという大きな国を挙げてのプロジェクトと言ってもいいのかもしれません。

 

エネルギー基本計画において、「住宅については、2020年には標準的な新築で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする政策目標が設定されており、地球温暖化対策計画でも同様に政策目標を設定されています。

 

このZEH化の支援制度については、今回は全体の概要を把握したというところで詳細はまた新年度になってからわかるようです。

 

よく調べて、せっかくZEH仕様の住宅を建てるなら、こういった支援制度を是非利用したいと思います。