県南レジェンドランナーズ2019のレジェンドプレゼントが届きました!

 

近ごろの話題と言ったらコロナウィルスの話ばかりで、気がめいってしまいます。

 

そんな毎日でしたが、久しぶりに明るい気分になったプレゼントがありました。

 

「2019年県南レジェンドランナーズ」企画のレジェンドランナーの記念品?です。

 

 

なかなかおしゃれなTシャツとステッカー、シリコンブレスレッドの3点セットです!

 

 

メッシュっぽい生地の薄手のTシャツで、後ろ側の首のところにテープがついていたりと芸が細かい?!

 

ぜんぜん期待していなかった、スミマセン(;^_^A だけに嬉しい驚きがありました。

 

いろいろなイベントがコロナウィルスのせいで中止になっている昨今、今年は12の大会のうち既に2つが中止となっていて今後が心配です。

 

早く終息してくれることを祈りつつ、2020年の県南レジェンドランナーズに登録しました。

 

登録は無料です。みなさんもぜひ登録して岩手を盛り上げましょう!

詳しくはこちら↓

https://run-iwate.com/

第13回国際太陽光発電展に行きました!

第13回にもなるんですね、東京ビッグサイトで開催された国際太陽光発電展に初めていきました。

 

 

正直に言うと・・・

 

昨年から新エネルギー事業部になり、それから太陽光発電や蓄電池に深く興味をもった感じです(/ω\)

 

 

コロナの影響で開催が危ぶまれていましたが、開催すると聞き行ったのですが・・・

 

 

開催されてはいるものの、出店中止したブースが多くあり、閑散とした状況です。

 

 

逆に言えば、出展されている企業さんとはじっくりお話しすることができて良かったかもしれません。

 

↑こちらは自給自足できるトレーラーハウス、実益だけでなくおしゃれな内装で住んでみたいな・・・と思いました。

 

・・・がこちらは展示のみ、コロナの影響で担当者が不在で詳しいお話は聞けませんでした。

 

 

こちらは大規模な野立て太陽光発電のメンテナンス用にGPS搭載の自動草刈り機の展示です。今年で創業110年の歴史ある農林・造園機器メーカーで、市場からのニーズを反映した商品の開発・生産・販売を行っている企業だそうです。その時代時代に合った商品を開発するのは長続きの秘訣なのかもしれません。

 

会場はスマートエネルギーWeek 2020と題して、太陽光発電関連だけではなく、バイオマス展、資源リサイクルEXPO、水素・燃料電池展、スマートグリッドEXPO、二次電池展、風力発電展、火力発電展などなど、エネルギーに関することが一堂に見学できました・・・が、例年はもっと賑わっていたはず(´;ω;`)

 

開催してくれただけでもありがたいと思いました。

 

 

さて、最後にあのテスラ社の家庭用蓄電池「POWER WALL」を見学。閑散とした会場の中でひときわ見学者が多かった気がしました。

 

4月から販売開始ですが現在ネットで予約受付中!どのくらい予約があるか?いつ頃設置できるか?担当者に聞きましたが、予約状況はお答えできません。(・・・ですよね!?)、いつ頃設置できるかは、設置業者が決まっているのでそちらに聞いてください。(ゔっ、わからない!)情報は得られませんでしたが、実物を見て感動してきたのでした。

 

去年までの私だったらワクワクも感動も無かったと思いますが、心躍る展示会でした。はやくコロナ、収束してほしいですね。

社屋前景色が変わりました!

昨日から何か景色が変わっていました。

 

 

のぼり旗がおしゃれに変わってました!

 

 

2月1日からOPENした、千田工務店の不動産情報サイト「Sumube(すむべ)」の、のぼり旗です。

 

不動産情報をネットで探すのって、あっちのサイト見たり、こっちのサイト見たり、たいへんですよね!

 

なんでもここのサイトを見ていただければ、北上市内の不動産情報をすべて見ることができるとか・・・

 

開始から半月ほど経過し、会員登録者数もうなぎのぼり!で好評のようです。

 

会員登録するとサイトでは見られない情報も得ることができたり、ご希望を入力しておくと希望に合った情報が送られてきたり、なかなか親切なようです(笑)

 

ぜひ一度サイトに遊びに来ていただいて、よかったら会員登録してください。

 

お待ちしております。

サンワカンパニー・仙台ショールーム見学に行きました!

以前から興味があった「サンワカンパニー」さんの仙台ショールームにコーディネーターの二人と見学に行ってきました。

 

各メーカーが揃う設備展示会にもあまり出店しているのを見たことがなく、「オールステンレスのシンプルなキッチン」がある会社・・・ぐらいしか知りませんでした。

 

 

アイランド型のキッチン、照明が反射してピカピカ、存在感抜群です。

 

こちらのステンレスはヘアライン仕上で、天板のコーナー部に縁がないので余計にシンプルが際立っています。

 

 

集合住宅用のミニキッチンもシンプルで、こんなアパートがあったら入居者はすぐ決まりそうですね。

 

洗面化粧台もたくさん展示がありました。

 

 

海外製の水栓金具、洗面ボールの展示もあり、組み合わせておしゃれな洗面台ができそうです。

 

 

この他にもタイル、フロアシート、ステンレスの小物類(ペーパーホルダー、タオルハンガーなど)も豊富で心躍るようでした。

 

以前に一度、サンワカンパニーさんの商品を購入したことがあり、その情報がショールームを案内していただいた担当の方が知っていて、ちょっと驚きました。

 

その商品が「ホセ(布団干しバー)」といって、バルコニーがなくても2階の窓下に設置することでお布団が干せ、しかもシンプルなステンレス製で外観の邪魔にならないといった優れものです。

 

ま、お布団を干している状態では外観上目立ってしまうことは避けられないのですが、便利なこと間違いなしだと思います。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.sanwacompany.co.jp/shop/p/EX03011/

 

常に新しい情報は収集し、皆様にご紹介するのも私たちの仕事の一つかと思います。

 

また何かいいモノ・いいコトがありましたら、ご紹介していきますね!

 

IWATE BIGBULLS 試合観戦

IWATE BIGBULLS をご存知ですか?

 

バスケットボールの男子プロリーグ、現在はB3リーグ所属チームですが、今シーズンは今のところB3リーグの首位を走っており、上位のB2リーグ目指してがんばっている岩手のチームです。

 

学生時代からママさんチームまでバスケットボールの経験者だったので、いつか観戦したいと思っていたのが、年末と年明けと続けて見に行くことが出来ました。

 

 

バスケットの試合を間近で見るのはかなり久しぶりで、審判の笛やブザー、シューズと床が擦れてキュッ、キュッと鳴る音を聞くだけで、ワクワク、ソワソワしてしまいます。

 

試合前はチアリーダーが盛り上げ、選手が入場では照明の演出やアナウンサーの盛り上げでますますワクワク♪

 

身長が2m以上の外人選手のパワフルなダンクシュートや、素早い動きと正確なシュートの日本人選手、ポジション取りの体のぶつかり合いや絶妙なシュートカットなど見ごたえ充分♪

 

攻守が変わるたびに音楽が変わり、それに合わせて掛け声も変え、タイムアウトやハーフタイムも暇なくチアリーダーが盛り上げてと見ている方も結構忙しく、あっという間でした。

 

 

 

 

年末の試合は負けてしまいましたが、年明け1本目の試合は勝利をおさめることができました。

 

今までプロ野球の楽天戦を観戦しても、見に行った試合は負けてばかりいたので、今回の岩手ビックブルズの勝利は久しぶりに応援しているチームが勝ち、晴れ晴れとした気分になりました。

 

次回ホームゲームは2/1・2に陸前高田「夢アリーナたかた」で行われるようです。

 

私はいけないのですが、ご興味がある方は是非お出かけください。

 

岩手のバスケットボールチームをみんなで盛り上げましょう。

フラット35の金利推移

毎月変わる「フラット35」の金利表を2015年10月から作成していて、実は昨年10月から3ヶ月連続上昇してるんです。

 

記録しているのは「フラット35」9年連続取扱いシェアNo.1の「ARUHI(アルヒ)」の金利です。

 

「フラット35」はいろいろな金融機関で取扱いされていますが、おそらく「ARUHI(アルヒ)」が最低金利かと思われます。

 

 

上昇したとはいっても2018年11月から毎月下がり続けていたので、それがちょっと上がっただけであって、このまま上昇し続けることはないのかな?と思っています。

 

ですが、ちょっと今後の動向を注意していきたいですね。

 

新年早々、温暖な気候で平穏かと思いきや、アメリカ・イランの対立激化や自衛隊の中東派遣、日産前会長ゴーン氏の逃亡など、気になるいや~なニュースが飛び込んできて、今年もいろいろなことが起きそうな一年の始まりですね。

 

経済や政治、国際情勢など苦手な分野ですが、住宅ローン金利はじめ、生活にかかわってくることですので注意していきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

 

長い年末年始休暇が明け、本日仕事始めです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年も初日の出を拝みに釜石大観音に出かけてきました。

 

少し雲がかかっていたので、日の出の時間より少し遅れて太陽が顔をだしました。

 

 

初日に照らされた観音様は穏やかなゆったりとしたほほ笑みに見えます。

 

良い年になりそうですね。。。

 

今年は息子家族と行ったのですが、孫たちが釜石新聞の記者の方から取材を受けていました。

 

記事になったのでしょうか?(笑)

2019年の締めくくり

本日で仕事納め、来年は1月6日(月)から仕事始めとなります。

 

ここ数年には無かったくらいの長い9日間の年末年始休暇です。

 

今年は10年間のFIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)が終了する最初の年となり、令和元年が新エネルギー事業部元年となりました。

 

FITが終わるお施主様を中心に100件以上訪問させていただきました。

 

新築当初の出来事や、何かと行き届かなかったことなど厳しいご意見もある中で、どのお宅でも温かく迎えていただき、感謝の一年でした。ありがとうございます。

 

(京セラ12kW蓄電池)

 

そして来年は新しい情報はもちろん、蓄電池を設置した方のお声を届けていきたいと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。

美しい小さな家展示場~クリスマスバージョン

美しい小さな家の展示場に行きました。

 

 

クリスマスの飾りがあちこちにあって、ワクワクします!

 

 

季節ごとに室内の装飾を変えているようで、一度行ったことがある方も再度ご来場いただけると新しい発見がありますよ!

 

 

それにしても「美しい小さな家」はクリスマス装飾がぴったりですね~

 

「再生可能エネルギーの固定価格買取期間満了に関するお知らせ」について

10年間の固定価格買取期間が満了する方々に東北電力からお知らせが届いているかと思いますが、お知らせは2種類あるそうです。

 

「小売買取」と「送配電買取」の2種類で、表面はどちらも似ています。

 

(小売買取)           (送配電買取)

 

裏面が違っています。

 

(小売買取)           (送配電買取)

「小売買取」が届いた方は、手続きをしなくても東北電力のシンプル買取プランの1キロワット9円(税込)で契約になるそうです。

 

①を拡大したところ

 

ご注意いただきたいのは「送配電買取」が届いた方で、手続きをしないと「無償」で送電されてしまうそうです。

 

②を拡大したところ

 

「送配電買取」のお知らせが届いた方や、この件に関してご不明な方は東北電力に直接ご連絡もしくは千田工務店・佐々木までご連絡ください。