只今、外構工事中です③

芝生が植えられる場所には砂が敷かれました。

 

 

ブロック塀にもフェンスの支柱が立てられました。

 

 

 

フェンス支柱にパネルが取り付けられました。

 

 

雨樋から流れる水を外水道の排水桝に引込みます。コンクリートに水の跡がつかないようにする配慮ですね。

 

 

いよいよ芝生が敷かれました!まだ幼い芝なので毎日水やりしなければなりませんが、ちょうど梅雨の時期で水やりが楽で良かったですね。

 

 

 

これで外構工事は完了です!天候を見ながら2人作業で、ここまで約3週間、本当にありがとうございました!

只今、外構工事中です②

更新せずに数週間過ぎ、実は外構工事は終了しましたが、写真は撮っていたので経過を報告します。

 

雑草が生い茂っていた庭は表土共々綺麗に取り去られ、平らに均してすっきり、さっぱりしました。

 

 

化粧ブロック3段積み、底盤基礎と鉄筋に一個一個丁寧にモルタルで固定しながら積まれていきます。

 

 

住宅の東側はコンクリートタタキの駐車スペース、広々4台は停められます。

 

 

面積が広かったのと、勾配が手前遠くで変わるので2回に分けて打設したそうです。

 

 

道路側が白っぽく、奥側がグレーでおそらく奥を後から打設したのでしょう。

 

今までと違って照り返しが・・・真夏は暑くなりそうです。

 

駐車していないと本当に広々、ゴールを置いてバスケットボールでもできそうですね(笑)

 

只今、外構工事中です①

花巻市内にて外構工事がはじまり、1週間程経ちました。

 

全体の予定では、

 

 

ほとんどが芝なので芝刈りを頑張らないといけないです(笑)

造園屋さんから「芝は野芝、コウライどっちがいいですか?」とのこと。

 

キレイなグリーンになるのがコウライ(高麗)、丈夫なのが野芝だそうで、今回は野芝にしました。

 

玄関前の乱石張り、半円形の縁取り、ピンコロで形を作っていました。

 

 

ピンコロと言っても想像よりしっかりしていて立派です。

半円形に形作られただけでもワクワクします。

 

 

数日後、玄関前が完成していました。

 

足洗いの桝が半円の中に入り、きれいにおさまっています。

 

外観が一段と良くなったきがします。外構で家も変わるんですね。

お客様からシャクヤクの花をいただきました!

現在新築工事中のお客様から、お庭に咲いていたから・・・と、シャクヤクの花を頂戴しました。

 

 

ご高齢にもかかわらずいつも元気で、しかもこんなやさしい心遣いもあって嬉しい限りです。

 

 

お持ちいただいた時はつぼみだったのに、あっという間に大輪の花になって、配色も白、淡いピンク、濃いピンクとすごく華やかです。

 

おじゃますると畑でとれた新鮮な野菜を頂戴したり、自家製の漬物などごちそうになったりと、いつも良くして頂いて感謝しております。

 

完成までしっかりと建築させていただきます。

いつもありがとうございます。

タンポポの様子がおかしい?

2年前に新築した息子の家、外構工事を今年やっとやることになったのですが、「今年のタンポポはやばいっ!いつ工事に入るの?」と言われ、「2年も経つと雑草も丈夫になるんだな、それに今年は雪も少なかったしね」と言っていました。

 

そう言って気になって道路脇のタンポポをみたら確かに違う!

 

タンポポのイメージは横に広がるこんな感じ↓ですが、

 

 

今年のタンポポはギュッって密集していて、上に伸びて勢いがある!

 

 

立派なタンポポ、あまりに勢いが良すぎて笑えます!

 

 

例年のタンポポは寒い冬の間、必死に寒さに耐え忍んで春を待ち花を咲かせるのでしょうが、今年は温かい冬ですくすくと土の中で根っこが育ち、その勢いのまま花を咲かせたからと想像できます。

 

これって他の雑草にも言えることで、今年はお庭のお手入れ、大変そうですね(´;ω;`)

桜🌸満開!

北上市の展勝地公園の駐車場も閉鎖とあって、なかなかお花見にもいけない状況で残念です。

 

会社前の桜も満開ですが、桜の木が老朽化のため負担を軽くしようと昨年、枝を落としたので、例年に比べてちょっと変わった風景です。良く言えば日本画のようですね。

 

 

たまたま訪問したお客様宅の近くにあった桜、近くで見上げたら迫力ありました!

 

 

いまは「ステイホーム週間」なのでこちらで我慢してくださいね。

県南レジェンドランナーズ2019のレジェンドプレゼントが届きました!

 

近ごろの話題と言ったらコロナウィルスの話ばかりで、気がめいってしまいます。

 

そんな毎日でしたが、久しぶりに明るい気分になったプレゼントがありました。

 

「2019年県南レジェンドランナーズ」企画のレジェンドランナーの記念品?です。

 

 

なかなかおしゃれなTシャツとステッカー、シリコンブレスレッドの3点セットです!

 

 

メッシュっぽい生地の薄手のTシャツで、後ろ側の首のところにテープがついていたりと芸が細かい?!

 

ぜんぜん期待していなかった、スミマセン(;^_^A だけに嬉しい驚きがありました。

 

いろいろなイベントがコロナウィルスのせいで中止になっている昨今、今年は12の大会のうち既に2つが中止となっていて今後が心配です。

 

早く終息してくれることを祈りつつ、2020年の県南レジェンドランナーズに登録しました。

 

登録は無料です。みなさんもぜひ登録して岩手を盛り上げましょう!

詳しくはこちら↓

https://run-iwate.com/

第13回国際太陽光発電展に行きました!

第13回にもなるんですね、東京ビッグサイトで開催された国際太陽光発電展に初めていきました。

 

 

正直に言うと・・・

 

昨年から新エネルギー事業部になり、それから太陽光発電や蓄電池に深く興味をもった感じです(/ω\)

 

 

コロナの影響で開催が危ぶまれていましたが、開催すると聞き行ったのですが・・・

 

 

開催されてはいるものの、出店中止したブースが多くあり、閑散とした状況です。

 

 

逆に言えば、出展されている企業さんとはじっくりお話しすることができて良かったかもしれません。

 

↑こちらは自給自足できるトレーラーハウス、実益だけでなくおしゃれな内装で住んでみたいな・・・と思いました。

 

・・・がこちらは展示のみ、コロナの影響で担当者が不在で詳しいお話は聞けませんでした。

 

 

こちらは大規模な野立て太陽光発電のメンテナンス用にGPS搭載の自動草刈り機の展示です。今年で創業110年の歴史ある農林・造園機器メーカーで、市場からのニーズを反映した商品の開発・生産・販売を行っている企業だそうです。その時代時代に合った商品を開発するのは長続きの秘訣なのかもしれません。

 

会場はスマートエネルギーWeek 2020と題して、太陽光発電関連だけではなく、バイオマス展、資源リサイクルEXPO、水素・燃料電池展、スマートグリッドEXPO、二次電池展、風力発電展、火力発電展などなど、エネルギーに関することが一堂に見学できました・・・が、例年はもっと賑わっていたはず(´;ω;`)

 

開催してくれただけでもありがたいと思いました。

 

 

さて、最後にあのテスラ社の家庭用蓄電池「POWER WALL」を見学。閑散とした会場の中でひときわ見学者が多かった気がしました。

 

4月から販売開始ですが現在ネットで予約受付中!どのくらい予約があるか?いつ頃設置できるか?担当者に聞きましたが、予約状況はお答えできません。(・・・ですよね!?)、いつ頃設置できるかは、設置業者が決まっているのでそちらに聞いてください。(ゔっ、わからない!)情報は得られませんでしたが、実物を見て感動してきたのでした。

 

去年までの私だったらワクワクも感動も無かったと思いますが、心躍る展示会でした。はやくコロナ、収束してほしいですね。

社屋前景色が変わりました!

昨日から何か景色が変わっていました。

 

 

のぼり旗がおしゃれに変わってました!

 

 

2月1日からOPENした、千田工務店の不動産情報サイト「Sumube(すむべ)」の、のぼり旗です。

 

不動産情報をネットで探すのって、あっちのサイト見たり、こっちのサイト見たり、たいへんですよね!

 

なんでもここのサイトを見ていただければ、北上市内の不動産情報をすべて見ることができるとか・・・

 

開始から半月ほど経過し、会員登録者数もうなぎのぼり!で好評のようです。

 

会員登録するとサイトでは見られない情報も得ることができたり、ご希望を入力しておくと希望に合った情報が送られてきたり、なかなか親切なようです(笑)

 

ぜひ一度サイトに遊びに来ていただいて、よかったら会員登録してください。

 

お待ちしております。

サンワカンパニー・仙台ショールーム見学に行きました!

以前から興味があった「サンワカンパニー」さんの仙台ショールームにコーディネーターの二人と見学に行ってきました。

 

各メーカーが揃う設備展示会にもあまり出店しているのを見たことがなく、「オールステンレスのシンプルなキッチン」がある会社・・・ぐらいしか知りませんでした。

 

 

アイランド型のキッチン、照明が反射してピカピカ、存在感抜群です。

 

こちらのステンレスはヘアライン仕上で、天板のコーナー部に縁がないので余計にシンプルが際立っています。

 

 

集合住宅用のミニキッチンもシンプルで、こんなアパートがあったら入居者はすぐ決まりそうですね。

 

洗面化粧台もたくさん展示がありました。

 

 

海外製の水栓金具、洗面ボールの展示もあり、組み合わせておしゃれな洗面台ができそうです。

 

 

この他にもタイル、フロアシート、ステンレスの小物類(ペーパーホルダー、タオルハンガーなど)も豊富で心躍るようでした。

 

以前に一度、サンワカンパニーさんの商品を購入したことがあり、その情報がショールームを案内していただいた担当の方が知っていて、ちょっと驚きました。

 

その商品が「ホセ(布団干しバー)」といって、バルコニーがなくても2階の窓下に設置することでお布団が干せ、しかもシンプルなステンレス製で外観の邪魔にならないといった優れものです。

 

ま、お布団を干している状態では外観上目立ってしまうことは避けられないのですが、便利なこと間違いなしだと思います。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.sanwacompany.co.jp/shop/p/EX03011/

 

常に新しい情報は収集し、皆様にご紹介するのも私たちの仕事の一つかと思います。

 

また何かいいモノ・いいコトがありましたら、ご紹介していきますね!