パナソニック内覧会

6/14仙台にてPanasonicの内覧会NEW BOXへ北洲さんのバスツアーで行ってきました。

内部撮影禁止でしたので、残念ながらお洒落な照明機具やカッコいい内装ドアなど、たくさんありましたがお見せできません。
太陽光発電搭載用屋根が印象的でした。専用屋根だけあって、屋根に穴を開けないで設置したい方向けですかね。サイドからパネルが見えないように専用カバーも有ります。見た目もスッキリ出来て、載せてる感出したくない!というようなニーズにも対応出来ますね。


撮影可能なのは受付まででした。気になる方は千田工務店へ。最新のカタログでご紹介できると思います。

NEW BOXの前に、仙台にある北洲(ハウジング)のパッシブハウスの展示場を見学。
遮熱、断熱、蓄熱がキーワードです。
こちらも内部撮影禁止でしたので、外観写真をとく特別に。

内部は落ちついた雰囲気。オリジナルの木製枠サッシがとても印象的でした。断熱と遮熱は見たり触れたり出来ます。家具もいいもの置いています。家具、土地込みで6~7000万円!欲しい方は北洲県南支店へ。閑静な住宅街で、とてもいい場所でした。
と北洲さんの宣伝で今回のバスツアーのお礼とさせていただきます。​

癒しの庭を

5/27に仙台へガーデン&エクステリアの展示会に行ってきました。

前回行ったときと目線が違うので、目にとまる商品が変わってきました。
​​

もちろん宅配ボックスも有りましたが、今のところどこのメーカーにしようか迷っております。

庭でのんびりするために家を建てた方も多いと思います。

門構えもいいですが、やっぱり庭の花木はいいですね。
より良いご提案が出来るように勉強してきました。​

コークボンド、マスキンクテープ購入

5/14(日)に行われた、お手入れ教室[壁紙補修とエコカラット]ですが、参加された皆さんは、

実際に自分で補修してみたい。と言う感想でした。見て聞いただけじゃもったいないですね。しっかりプロの技を教えてもらいましたので、どんどん活用していきましょう!

クロス補修講師、東北物産の高橋社長。分りやすい説明で、皆さんすらすらこなしていました。
​​

リクシルの鈴木さん(タイル博士)エコカラットの説明と貼り方実演をしていただきました。
本当に簡単に、サッサッサッと仕上げてしまいます。これを見ていると、自分でも簡単に施工できてしまうなぁと安心できました。
自宅にもそろそろエコカラット貼りたいなと思っていたところなので、さっそくマスキンクテープを用意しました。
お二人とも、ありがとうございました。また、よろしくお願いします!

今回のお手入れ教室は?

5/14(日)10:00~千田工務店2Fにて壁紙補修と消臭機能のあるエコカラットの貼り方講習です。


大好評なお二方の講習です!
お申し込みお待ちしております。​

紛れナマズ?

展勝地も賑やかになってきましたね。

今年はタイミングよく花見ができて良かったです。
​​

この鯉のぼりの中に、ナマズが紛れ込んでいるんだそうです(ウナギと言う説も)。黒いやつですね。見付けられた方はいますか?

おまけの珊瑚橋。きれいな形してますね。​

大気光学現象

4/21夕方、久し振りにこんなに大きな虹を見ました。


虹の色、日本では沖縄地方で明、暗の2色として捉えるところもあるとか。
何か良いことが起きそうです。
皆さんは何色にみえますか?​

最後はネット

黄砂の季節ですね。黄砂といえば車のフロントガラスが汚れてしまいますのでウォッシャー液が欠かせません。

現場へ行く前にウォッシャー液補充と準備を怠らない赤石監督。しかし何やら軽トラックをごそごそ。何かを探していました。なんと給水口が見当たらないんです。

軽トラックはボンネットが無いので、助手席の脇に有ることが多いのですが、見当たりません。二人で考えられる所を探しました。

乗用車はエンジンルームにありますから、エンジンルームを探します。ところがこの車はエンジンがなんと後ろに付いてるんですね!初めて見ました。普通運転席の下辺りにあるのですが…荷物積んだらウイリーしそうです。さすがに後ろからだとフロントまでのロスが半端ない。
そこで、やっぱり助手席付近を捜索します。シートをはねあげると工具が入るケースが有りました。給水口は見当たりませんでしたが、そのケースを外すと
​​

有りました!青いキャップ。
最後はネットで探しました。
便利な時代です。

呼吸が見える?エコカラット新商品

北洲グッドリビングショーに行ってきました。

自宅の玄関に付けたいなと思い、リクシルのブースのタイル、エコカラットコーナーへ。リクシルのタイル博士鈴木さんに、この商品は、間接照明に合うんですよ♪と。

驚いたのはエコカラットが呼吸してるんです。その状況が…北洲のグッドリビングショーのLIXILブースに行って、タイル博士の鈴木さんか、スタッフの方に聞くと見せてくれますので、是非おでかけください!

3/18.19北上総合体育館にて開催

創造展2

LIXILのお風呂。こういったものが一般的になってくるのでしょうね!
​​

話題の荷物受取問題。私も受取BOXは設置したいと思っていましたので、参考になります。



30年前の住宅と現在の住宅の比較ができます。
是非体感してみてください!

吉田産業創造展

3/10滝沢アピオに行ってきました。

たくさんのメーカーの一押し商品がずらり。
​​

トイレも今や車やスマホのようにカラーバリエーションが豊富なようです。


パナソニックのお洒落な引戸。玄関ドアに迫る価格です。そのくらいのデザイン性と技術力なんですね。​