南雄三氏公演

7/20に南三陸町でセミナーに参加してきました。
南三陸ホテル観洋にて開催

image

ホテルは名前の通りですね。

今回のテーマは地産地消でしたが、南雄三さんのお話しで印象に残ったものをご紹介します。

住宅技術評論家 南雄三氏
断熱メーカー在職中に住宅産業に精通した経験を生かし、産業全般のジャーナリストとしても活躍中。

image

日本の家は自分勝手
日本の街並みをみると、周りの景観などおかまいなしに、自分勝手にさまざまな家を建てる。
だから家は20年で価値が0になる。
これは建物も長寿命である他に、街並みがきれいで、住宅もある程度統一されて、手入れが行き届いていれば、中古でもそこに住みたいと思う所になる。価値が上がる。

アメリカの庭の芝を一生懸命刈って、手入れしてるのは、しないと近所に怒られるからなんだそうです。
あなたが手入れしないと、この辺の不動産の価値が下がるから、常にきれいにしておいて!と。

戦後日本は、造船などの産業に力を入れて復興してきて、住宅は後回しだった。

戦後ドイツは、住宅産業に力を入れてきた。アパートの大家を募集して建てる。その時のローンは99年ローン!だから家は最低99年はもたなくてはならない。
だからしっかりした住宅が確立されていった。

最近弊社の建築で中古住宅が出ましたが、問い合わせ5、6件ありまして、一番早く問い合わせた方に直ぐに決まりました。
売主様はとても綺麗に家を手入れしていました。建築当時の書類関係も全て揃っていました。
これは、場所だけではなく、建物も、近隣の景観なども影響していたと思います。

岩手山山開き

今日は岩手山の山開き

image

雨模様だったみたいですが。
千田工務店登山部も来月岩手山に登るようです。