7月の現場パトロール

弊社では、現場監督2人がランダムに現場を巡回する現場パトロールを月1回行っています。今月は22日に行われました。

現場パトロールでは、職人さんの服装やマナー、現場の整理整頓・安全対策・施工品質等およそ70項目をチェックして、現場の環境を更に向上させるべく、職人さんとコミュニケーションをとっていきます。

 

まだまだ改善が必要な点は多々ありますが、一歩ずつ確実に前進していこうと、社員も職人さんも頑張っています。

 

さて、とある現場では、厳しいパトロール員がやってきました。

IMG_0076リサイズ

「どれどれ、ちゃんとやってるか?」

 

 

IMG_0079リサイズ

「じゃ、よろしく~。」

もう夏の気配

最近は、梅雨らしく曇天模様が続いておりましたが、先日、北上市内の建築現場に行った日は梅雨期間とは思えないほどの天候でした。

 

IMG_0009リサイズ

夏ですよね。

 

それにしても、片や九州は豪雨被害、片や関東は水不足。日本全国丁度良く雨降ってくれないかなと思います。

一輪の花

7月2日土曜日、お引き渡し後5年目と10年目のお宅に定期訪問でお伺いしました。

 

1件目は、私が営業をしていた時の最後のお客様で、ずっとお世話になっているお施主様ご一家なのですが、帰り際、娘さんからこんな素敵なプレゼントを頂きました。

 

IMG_9869リサイズ

手作りの花束です。早速机の脇に飾らせて頂きました。

Sちゃんありがとう。

そして、どうなったのか?

自宅の庭の話です。

1年前の春、シンボルツリーにしようとジューンベリーの苗木を庭に植えました。まだ弱々しい苗木だったので、ちゃんとまっすぐ育つように支柱を立てて。

 

ところが、一向に育つ気配がなく、3ヵ月くらい経つと幹と思しき部分が枯れていきました。もうこの時点で、この苗は諦めようと70%くらい思っていました。ただ娘が生まれた翌年に植えたという経緯もあり、簡単に諦めたくないという気持ちもありました。

 

秋頃、根元から小さな芽と葉っぱが出ているのを発見しました。本当にジューンベリーのものなのか半信半疑でしたが、少し土を掘り返すと確かにジューンベリーの苗木から伸びているものでした。それでも、もしかしたら違う種子がくっついて違うものの芽かも、という疑念は消えずにいました。

 

でもやっぱりこれはジューンベリーだ、という確信なき期待を抱きながら栄養剤を加えた水を与えて一冬を越したわけです。

IMG_9261_convert_20160425093807

これが今年の春の写真。真ん中に円形花壇があって支柱が立っています。この支柱に幹が括り付けられています。葉っぱもなく棒と変わりません。そりゃそうです。枯れてますからね。

で、これが先月末の写真

IMG_9604

見事、復活!!

葉っぱの形状が間違いなくジューンベリーでした。植物の底力を見せつけられたような感じです。簡単に諦めちゃいけないですね。

今月に入って適度に雨が降ってくれているので、順調に生育中です。

早く花と実を付けるぐらいになってくれるといいな、と心待ちにしています。

一流の現場塾 3rd STAGE

6月17、18日に東京にて『一流の現場塾』の研修を受けてきました。全4回の3回目になります。今回は研修を受けるというよりも、各社の目標や自社作成の現場管理マニュアル等を発表するという内容で、色々な取り組みが見られてとても参考になりました。

私たちと同期の会社さんは、函館、福島、茨城、神奈川の会社さんです。話を聞くと、気候の違い、都市部と田舎の違い、慣習の違い、といった様々なファクターがあって、この狭いような日本でも家作りは地域によって全然違うことを実感しました。

ですが、その中で変わらないものがあります。それは、現場のキレイさだったり、現場監督の気配りであったり、職人さんのマナーであったり。それはどこの地域でもしっかりしていれば喜ばれるものです。それらをお互いに学んで高め合っていくのが、この『一流の現場塾』なのです。

8月に行われる次回で一応は最後となりますが、お施主様や今建築を検討されている皆様に還元できるようにシステム作りを頑張っていきたいと思います。

 

IMG_9726

ホテルからの景色。THE東京です。

よろしくお願いします

長期優良ブログからリニューアルしました『工務店社員の日常あれこれ』。タイトル通り、日常の業務での出来事やプライベートの出来事を、気の向くままに綴っていこうと思います。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

 

最初の話題です。先日、現場で見た大工さんの配慮をご紹介。

IMG_9612リサイズ

玄関入口の足場に養生材が取り付けてありました。これで『頭をゴツン』する心配がなくなりますね。

 

IMG_9478リサイズ

これは玄関ドアの下枠カバーです。誤って踏んづけたり躓かないように、お手製のカバーを付けてくれました。

 

弊社の大工さんは気配りがスゴイ!