ジューンベリーの覚醒

これまでの庭のブログ(カテゴリー「自宅の庭」)です。

以前はFC2ブログを使用していたのですが、昨年から会社統一のフォーマットとなった為、記事が2個だけとなっています。せっかくなので、過去のブログを紐解いて、時間がある時にこれまでの総集編でもアップしましょうかね。

 

で、昨年の8月以降、自宅の庭づくりに関しては一切の更新が途絶えてしまってました。書きたくなかったわけではありません。書く時間がなかったわけでもありません。書くことがなかったんです。変化がなかったんです。

 

そして迎えた春。そろそろ芝の拡張工事をしなければなぁ、と思いながらふと庭に目をやると…

 

我が家のシンボルツリーであるジューンベリーに大量のつぼみっぽいものが。昨年まではこんなものができたことはなく、ついに覚醒の予感。

初の開花に至るのかどうか、非常に楽しみになってきました(後ろの芝のもさもさは気にしないでください。もう刈りましたから)。

千田工務店社屋前の桜情報その3

4月23日、ちょうど昨日今日が桜のピークという感じです。

22日(土)は協力業者さんとの花見だったんですが、1か月以上前に予約を入れていたら、ドンピシャのタイミングで当たりました。展勝地はものすごい人手で、集合時間に間に合うか結構ヒヤヒヤでした。

 

千田工務店社屋前の桜も今が見頃でしょう。明日には咲き始めの分が散り始めてもおかしくないような雰囲気です。

 

毎年変わらずに美しいですね。

 

ちなみに今日はこの桜をバックにHappy Pocketの寄せ植え教室でした。花に囲まれた一日でしたね。

千田工務店社屋前の桜情報

4月10日から北上さくらまつりは始まっているようですが、おそらく展勝地の桜はまだまだではないでしょうかね。

弊社の社屋前の桜も、まだつぼみを膨らませている状態です。おそらく来週あたりにはパカッと花を開かせてくれるのではないかと思います。

 

 

 

ちなみに来週土曜日、22日は協力業者さんとのお花見があるので、その頃にはいくらか咲いてくれるといいんですけどね。

 

春の沿岸まわり

4月7日、新入社員2人と共に現場まわりをしてきました。現在、大槌町と釜石市に2件ずつ現場がありますので、沿岸に行ってきました。

 

午前中はぐずついた天候でしたが、午後になると爽やかな青空が。そして気温も上昇。20℃近くまで上がったようです。

 

弊社の現場は白の足場ネットに赤い看板シート。バックが青空だと、すごく映えます。

 

室内は、動くと少し汗ばむような暖かさ。しっかりと工事をして頂いていました。

 

信号待ちの際に撮りました。沿岸行ってこのような景色が見られると、やはり嬉しいものです。

新年度スタート!!

いよいよ平成29年度のスタートです。度々ブログで触れておりましたが、新入社員が2人、新たな仲間に加わりました。

 

まだまだ分からないことの方が多い時期で、本人たちも何がわかっていないのか、それがわからない状態だと思います。その中でも日々知識を増やしながら、仕事を理解しながら、一歩一歩歩んで行ってほしいと思います。

 

社長からのお話。

紙上(?)見学会・照明編

25日~26日と花巻で完成見学会を行わせて頂きました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。また、こころよく見学会をご承諾頂いたお施主様、ありがとうございました。

 

今回、色々と見どころが多い見学会でしたが、私が好きな《照明》がバラエティ豊かでしたので、それに特化して特別にお見せします。

 

ちょっと写真が斜めってしまいましたが、小区画にピッタリのペンダントです。写真だとお伝えしたい雰囲気が伝わらないですが、個人的にはメルヘンを感じる照明なんですけどね。

 

一方で、このような存在感満載の照明です。だけど、光量は強くないので、和室等の落ち着いた雰囲気にとてもマッチします。…ところで、実物では全く感じなかったんですが、この写真みたらラピュタっぽいですね。木の根に囲まれた飛行石みたいな。

 

私が大好きな建築化照明です。建築化照明には様々種類があるんですが、これは下方に光を照らすコーニス照明です。実は数ある建築化照明の中でも、このコーニスが一番好きなんですよね。何でかと言うと、照明が下向き設置なのでゴミがたまらない、比較的掃除が楽、という(笑)。もちろんそれもありますが、壁面を明るくするウォールウォッシャー効果が好きなんですよね。要は壁を洗うかのように光を一面に照らす、という手法なんですが、これがキレイ。一般住宅だと部屋の広さに制限があるので、大きくドーンとはできないですが、ワンポイントでもあると部屋の雰囲気はガラリと変わります。

 

階段のブラケット照明。貝(でいいんですよね?)のモチーフ。花びらだったらすみません…。大抵階段に用いられるものですが、ブラケットも使いようによってはかなりいい味を出します。ちなみに我が家では、トイレと洗面脱衣室はブラケット照明にしました。洗面脱衣室は人によっては暗く感じるのでおススメしませんが、トイレはおススメです。夜中にトイレに起きた時もほのかな明るさで光源が見えないので、目が覚めにくいと思います。

 

照明を変えるだけで、部屋の雰囲気が大きく変わります。もっと言うと光量を変えるだけでも雰囲気は変わります。なので、簡単に部屋の模様替えをしたいのならば、光量を調節できる照明にするというのも手です。ぜひ、これから建てる方も、もう建てられた方も、頭に片隅に入れておいて頂くといいと思いますよ。

 

ところで、これから徐々に義務付けされていくゼロエネルギー住宅に関しては、非LED照明は採用不可になるケースがほとんどなので、その点はご注意下さいね。

 

グッドリビングショーin北上

3月18日~19日に北上総合体育館で行われている、北洲《住まいのグッドリビングショーin北上2017》に行ってきました。

 

今日(18日)は土曜日なので、明日の方がよりたくさんの方で賑わうんでしょうが、それでも多くの方がいらっしゃってました。

 

会場内入口

 

外装材メーカーのKMEW(ケイミュー)です。長らく親水セラが基幹商品でしたが、光セラがそれにとって代わるそうです。親水セラというのは雨などの水分が外装材表面の汚れを分解して汚れを落としやすくする、というもの。それに対し光セラは紫外線が汚れを分解する、というもの。今までも存在していたのですが、金額がお高めだったので、弊社では採用がありませんでした。ブースではもっとわかりやすく理解できる装置などもあるので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

パナソニックのベリティスシリーズの建具です。おしゃれですね。つやっつやしてます(笑)。

 

インテリアカウンターです。結構なカラーバリエーションです。

 

続いてはLIXIL(リクシル)。トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、トイレです。もちろんその他の設備もたくさんありますよ。

 

クリナップです。ステンレスの輝き。このようなキッチンをお好みの方も多いですよね。

 

誰?

 

別会場です。こちらではそば・うどん、ドリンクのサービスがありますので、休憩がてら。

 

入口入ってすぐ右手側に弊社のブースもございますので、こちらをご覧頂きながら、麺をズズズっといって下さい。

社内、変身中

前回は行先掲示板の話をしましたが、社内では新年度に向けて着々と整理事業が行われております。

 

最近弊社にいらして頂いた方はご存知かと思いますが、玄関から左を向くと白い格子状のラックがありました。そこにお子様用のスリッパなどが収納されていたんですが…。

壁になりました。まだボードがむき出しの状態。これからいったいどんなお化粧が施されるのでしょうか。

裏はなんと、

くりぬき収納。なるほど便利。

 

席替えも完了し、徐々に新しい形が見えてきました。

新調して頂きました

今日はほぼ一日中外出しておりました。帰ってくると行先掲示板が…。

 

社員しかわからないことですが、氏名マグネットが新調されていました。キレイでスッキリ。これだけでもだいぶ気分が変わりますね。作って頂いた方、ありがとうございました。

 

4月から入社する新入社員のマグネットも作られていました。いよいよ、春です。