7月22日はスケジュールを空けて頂いて

前々回のブログでやんわり触れましたが、7月22日、2年ぶりにハピポケふぇすてばる開催します!

 

今回も様々な工作ブースで楽しんで頂けるように、鋭意準備中でございます。

 

こんなのを使ったり、

 

こんなのを使ったり。

 

夏休みの工作に持ってこいのイベントです。

詳しくは続報をお待ち頂くとして、スケジュールだけは押さえておいて下さいね。

収穫

我が家の庭に植えたジューンベリー。3年目にして初めて実を付けてくれました。

ジューンベリーというのは、6月に実を付ける(正確には6月に熟す)ことから名付けられた名前なんですが、その名の通り6月に実を付けるのですね。自然の力ってすごいですね。

 

赤く熟した実が次から次へと。

 

これは収穫分の一部。この倍くらいは採れました。

収穫自体は今月2回目なので、ホント結構な量です。

 

料理に加工する間もなく、娘がバクバク食べるので、収穫した実は手元に残らず(笑)。いつかジャムやジュースで食べてみたいですね。

あのイベントが復活!?

まずはこれをご覧頂くとして…

皆さんご存知のくるみリスさんですね。注目して頂きたいのはかぶっている帽子です。これは某〇〇ファミリーの純正品ではなく、なんと手作りなんです。

 

この時期に、手作りの工作品。そう、来月、いよいよあのイベントが2年ぶりに復活します。その中で、これも作れるかもしれません。夏休みの工作とか、ちょっとした小物を作りたい皆様、続報を楽しみにしていて下さい。

 

「待ってま~す」

第二期工事

昨日、関東甲信まで一気に梅雨入りしましたね。

この辺りも6月に入ってからはぐずついた天気が続いているので、すぐにでも梅雨入りと言われてもおかしくないような気がします。

 

そんなわけで、昨日一気に芝張りを進めました。

 

前回、表面のすきとりまでブログに載せましたが、次は芝生のスペースを決めて、芝止めを打ちます。

黒いミニフェンスのようなものです。これでしっかり区画割り。上の写真では左側に既に砂が敷き詰められていますが、水はけのために砂を敷きます。

こんな感じで。ちなみに使用した砂は20ℓ×10袋。

 

今度はその上に床土を敷きます。

敷き詰めて散水した後の写真です。ここで、お昼休憩。

 

さ、芝張るぞ。

今回は8束敷きました。目地張りです。やはり6月ともなると、どのホームセンターのも質があまり良くないですね。遅くなった自分が悪いんですけど。

 

今度はその上から目土をいれて均します。

最後にたっぷり散水して終了。床土と目土で使用した芝用の土は14ℓを36袋使用しました。何回ホームセンター行ったことか(笑)。

 

あとはうまいこと育ってくれるのを待つのみ。いや、待っててはダメです。しっかり毎日の散水と手入れをせねば。

手前の芝もあまり手入れが芳しくないので、未だに枯れ草が目立つ状況。まず大きい工事が終わったので、しっかり手入れにシフトしようと思います。

寄ってみました

6月に入ってから雨続きですね。今日は雨の中、一関に土地の現地調査で行ってきました。

 

その帰り道、気になっていた施設に寄ってみました。

 

道の駅『平泉』。先ごろ早くも30万人の来場者を超えたというニュースも聞いていたので、気になってました。

 

中に入ると、ふんだんに使われている木材のいい香りがして、とても心地良かったです。新しいので、清潔感も◎。あらわしの木とほぼ白の内装の為、とても明るく広くキレイに見えます。新築の参考になるかもしれませんね。

 

ペッパーくんは、最近色々なところでお見受けします。お仕事お疲れ様です。

ちなみに胸のディスプレイには『お仕事中』と表示されていました(笑)。

 

まだ行ったことのない方は、訪れてみてはいかがでしょうか(ペッパーくんがいつまで勤務かはわかりません)。

表面加工

最近、庭の話ばかりで恐縮です…。

 

いよいよ、本格的に芝張りに取り掛かります。…と言ってもなかなかまとまった時間がとれず、今回は表面の草を取り除くので精一杯。

 

ご覧のように荒れ果てた庭。

 

半日費やして何とか表土が出るくらいに。あとは平らにして勾配を付けるなど整地作業をして、砂・床土を敷き詰める作業に移ります。

 

当初は庭の残り2/3を一気にやろうかと計画していたのですが、断念しました。すきとった土の置き場がなくなってしまうんですよね。そこは来年までに考えることにしたので、ひとまず今年はここまで。これでも庭の2/3が芝になるんですから、見た目・印象はだいぶ変わるはずです。次にブログで報告する頃には、芝張りまで終わってればいいんですけどねぇ…。