高田松原跡地

今日は大船渡のお客様に用件があり、伺ってきました。ナビだと陸前高田経由の方が近かったので、世田米から南下して久しぶりに陸前高田を通りました。

 

img_0785%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

中心部はかさ上げ部分の造成が始まり、土を盛るだけでなく道路などのインフラ部分に取り掛かっているように見受けられました。

 

img_0788%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

そして、かつての高田松原の跡地には巨大な防潮堤が築き上げられていました。

img_0789%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

これは旧・道の駅から海の方の写真。防潮堤で海が見えなくなっていました。

日々景色が変わっていく陸前高田です。

こちらこそ、ありがとうございます

先週、今週とお引き渡し1、2年目の定期訪問です。

 

一日に平均で8件くらいのお客様のお宅に伺うので、なかなか満足な対応が出来ていないかもしれません。申し訳ありません。

 

そんな中、とあるご家庭に伺った時のこと。お嬢様から素敵なお手紙頂きました。

 

img_0706%e7%b7%a8%e9%9b%86

もちろん、アッポーペン付きで(笑)。

 

定期訪問は大人数でお邪魔して、なんかドタバタと申し訳ないなぁと思いながらなんですが、頂いて心が温まりました。ありがとうございます。

そろそろ検針票のご準備を

img_0678%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

 

早いですね、1年。

そろそろですね、省エネ大賞コンテスト。

 

今月末くらいにご案内をお送りしますので、届きましたら検針票データをご記入の上、ご返送をお願い致します。

 

今回の省エネ大賞コンテストは『第12回』となります。最初の頃は1年に1回ではなかったので、ちょうど12年というわけではないですが、それでも結構な年数になりますね。これもひとえにご参加及び応援して頂いた皆様のおかげです。あらためて御礼申し上げます。

 

さて、私、毎年集計作業を担当しておりますが、ここでおさらいを少し。

 

<ポイント>

①検針票データは過去12ヵ月分のデータをご記入下さい。

⇒【過去12ヵ月分】というのがポイントですね。1月~12月とは限らないということです。(去年の)12月~(今年の)11月でもいいわけです。昨年までは締め切りの都合上、皆さんこのケースになるはずでした。ただ1月~11月までしか記入せず、という方が結構いらっしゃったので…。

今年の募集は12月の前半を予定しておりますので、1月から12月までの検針票が揃う方もいらっしゃるかもしれませんが、揃わなかったら、上記の要領でお願い致します。12ヵ月分無いと公平な順位付けができないものでして。

 

②12ヵ月分データがない方もわかる分だけご記入下さい。

⇒とは言え、1ヵ月分紛失してしまったとか、子供に破られたとか、ヤギに食べられたとか、やむなくデータが揃わないこともあるかと思います。その場合は可能な限り何とかしますので、わかる分だけご記入下さい。お引き渡し後1年未満の方も同様にお願い致します。

ちなみに当コンテストの唯一の参加条件とも言えるのが『検針票データの提出』ですので、よろしくお願い致します。

 

③データ記入は楽しみながら

⇒一応、大々的に行っておりますが、明確な順位を付けるのが目的ではなく(ここ大事です)、それをネタに家族内やお施主様同士で交流を深めて頂きたい、というのが私共の願いなので、まずはご家族内であれやこれや話しながらご記入頂けると嬉しいです。

 

ということで、省エネ大賞コンテストについてご不明な点は遠慮なく会社にお電話下さい(コールセンターにはかけないようご注意下さい。オペレーターがチンプンカンプンだと思いますので(笑))

 

では、今のうちに検針票のご準備をお願い致します。

あぁ秋ですなぁ

最近は色々と現場に行ったり、移動することが多くなりました。今日も午後はお出かけ。ルートは盛岡~東和町。

 

盛岡は灰色の雲が低空に垂れ込め、いかにも降りそうなお天気だったんですが、東和町に向かう道中、紫波辺りではかなり青空が広がっていました。

 

東和に入ってしばらく進むとご覧の景色。

img_0674%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

今シーズン、しっかり紅葉を見たのは初めてかも。しかも夕映えして。

思わず撮影しちゃいました。

 

 

img_0673%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

やっぱり日本の四季はいいですね。