クロス工事が始まりました

このZEHの家、いよいよ内装工事が始まりました。

壁と天井にパテが塗ってありますね~。大工さんの作る天井や壁は、決して平じゃないのです。なのでこうして、パテで不陸を調整するのです。

えっ!ところで天井の突起物、いったい何ですか?て声が聞こえてきますが、

さて、完成してからの楽しみに取っておきましょう~

 

安全大会

年に一度の当社の安全大会に、Dotプロジェクト事務局長の長土居正弘さんを講師としてお迎えし、最後の幕で温熱環境の講義をしていただきました。
「なぜ高性能住宅を求めるのか」それは「健康のため」というお話しでしたが、地域経済を絡めたエネルギー全般に至る話もあり、その奥深さに改めて感心させられた60分でありました。

 

外張り断熱工事が始まりました

今日からいよいよ外張り断熱工事が始まりました。

このゼロエネルギー住宅では、外側にフェノール系の断熱材を張っていきます。そして水分を発散するために、直ぐにタイベック(高性能防水透湿シート)を貼って行きます。白いシート状のものがそれですね。

内部は105mmの高性能グラスウールを充填しますので、Ua値は0.35という数値を叩き出します。

窓を遊ぼう

窓というと引き違いの大きな普通のサッシを思い浮かべますよね。けれどもあえてこんなに小さくした家があるんです。

 

img_5614

大きくて太陽の光がさんさんとふりそそぐのもいいですが、結局はレースのカーテンをして遮光しますよね。サッシの大きさは実は家の中の熱を逃がす逃がさないを左右する重要な部材になりますので、必要によって種類と大きさには十分な注意が必要です。

この家では最小限の面積で、形をスクエアにして、配置を散りばめました。窓のデザインは楽しみながらしましょう。

img_5615

始まりますよ~

ゼロエネルギー住宅の現場ブログを来月から始めます。今日はその予告編です。

写真はBELS認証書ですが、ご覧のとおりになんと55%も、従来の住宅に比べてエネルギーを削減した住宅なんです。

是非お楽しみに(^^♪

ZEHに補助金が出ます

ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)に再度国から補助金が出ることになったので、その説明会に行ってきました。

事業名称が普及促進から「普及加速」に変更になっていました。国は相当の意気込みでZEHを広めたいようですね。

興味のある方は是非!お問い合わせください。ここでその意味は伝えきれませんので。

写真はそのテキストの表紙です。

img_5334

みまもっています

電柱の上に着いてる四角いもの、実はカメラです。遠隔から現場を見守ることができるように、当社では現場にカメラを設置しています。

タブレットでもスマホでも観ることができるので、遠方の現場でも状況が画像で把握できるので、とても助かっています。

もしも、不法侵入者があっても動体を感知して、自動録画できる優れものです。なのでいたずら防止にも役立っているんです。

img_4162

お引き渡し

10月21日晴れの午後、お引き渡しができました。

梅雨に工事が始まったため雨で工事が延び、また外壁のタイルの入荷が遅れ、仕上げ工事も遅れたことから、予定より一か月も遅いお引き渡しになりました。お施主様にはご迷惑をおかけしましたが、温かい家に何とか、お許しをいただきました。

床下に埋め込まれたエアコン。家を足元から温めます。足元が温かいと、少量の熱量で体は温まるのですよ~。

img_5010

床下からの空気の流れを作る床換気口。

img_5011

エアコンの上に置いたテレビ台。手作りです。この中下にエアコンがあります。

img_5013

南面に大きな開口部を設けました。冬は日射を室内に入れ床を温め、室温を上昇させます。

img_5028

 

茶臼岳に登って来ました

10月16日当社山岳部は八幡平から茶臼岳ツアーに行って来ました!紅葉に日本晴れ!正に当たり日でした。

アスピーテライン。入口朝8時に渋滞です。

八幡平山頂駐車場から鳥海山が観えます。

dsc_0202-1

茶臼岳はたぶん八幡平で一番眺望のいい山です。岩手山から八幡平までの山々を一度に望めます。

dsc_0203-1

茶臼岳山頂。岩手山、早池峰、姫神山がを一度に観ることができました。

dsc_0219-1

八幡平山頂にバスで戻り、皆でランチをした後、松川温泉に入り体を癒し、帰路へ。

家に着いたのは午後5時。いい秋の一日でした。

テレビ台

いよいよ工事も終盤、、、造作工事に入っています。これはテレビ台です。これからサイズ調整がありますが、こんな感じかな…と置いてみました。この下にエアコンが入るんですよ~

さてこの現場、8・9・10日の三日間に渡り完成見学会を行います。床下エアコンに興味のある方は、是非いらしてくださいね。