知らぬは怖い

生野菜、私は大好きなので三食必ずと言っていいほど食べています。

けれど私は市販のドレッシングを使いません。なぜかというとドレッシングには「食品添加物」がたくさん入っているからです。これは化学の力で食品をおいしくする「薬品」ですからね… 私はできるだけ体内に入れないようにしているのです。

なので、サラダを食べる度にドレッシングを作るんです。面倒ですが。左から、四国のゆず唐辛子、石垣島の岩塩、コショウ、ごま油、有機栽培レモン汁、酢、を組み合わせて、作るんですよ~う。酢とごま油は必ず入れ、あとはその時の気分で組み合わせて入れるのです。ただ、ごま油は味が強いので少な目で…

H29.5.26

長期優良住宅っていいの?

ゴールデンウイーク期間中に数点、私のブログに問い合わせがありました。その一つに「認定長期優良住宅っていいですか?」というものがありました。

当社ではすでに150軒程度の長期優良住宅を建てています。その経験から言いますが、いいに決まっています。当社の建築士が設計した設計図面を役所に提出する前に、第三が数項目に渡ってチェックし、合格のハンを押すというのが長期優良住宅です。

こまごま説明をすると長くなりますし、ネットで十分に調べられますので、ここでは除きます。ただ、ネットでわかり難いのが「耐震」ですので、簡単にこれについ言わせてもらうと、熊本地震において、構造について「計算された住宅が残った」という報告が上がっています。長期優良住宅ではこの部分がしっかりされるのです。

あとは、来社をお願いします…

画面の色

iPadとXpriaの二刀流を始めてもう少しで一年が経ちますが、得意不得手がそれぞれにありますね。

しかし気になるのは画面の色です。iPadは黄色くXpriaは今は流行りの青みのかかった色です。電球のような黄色いほうが私は好きですね。