外張り断熱工事が始まりました

今日からいよいよ外張り断熱工事が始まりました。

このゼロエネルギー住宅では、外側にフェノール系の断熱材を張っていきます。そして水分を発散するために、直ぐにタイベック(高性能防水透湿シート)を貼って行きます。白いシート状のものがそれですね。

内部は105mmの高性能グラスウールを充填しますので、Ua値は0.35という数値を叩き出します。

窓を遊ぼう

窓というと引き違いの大きな普通のサッシを思い浮かべますよね。けれどもあえてこんなに小さくした家があるんです。

 

img_5614

大きくて太陽の光がさんさんとふりそそぐのもいいですが、結局はレースのカーテンをして遮光しますよね。サッシの大きさは実は家の中の熱を逃がす逃がさないを左右する重要な部材になりますので、必要によって種類と大きさには十分な注意が必要です。

この家では最小限の面積で、形をスクエアにして、配置を散りばめました。窓のデザインは楽しみながらしましょう。

img_5615