お引き渡し

10月21日晴れの午後、お引き渡しができました。

梅雨に工事が始まったため雨で工事が延び、また外壁のタイルの入荷が遅れ、仕上げ工事も遅れたことから、予定より一か月も遅いお引き渡しになりました。お施主様にはご迷惑をおかけしましたが、温かい家に何とか、お許しをいただきました。

床下に埋め込まれたエアコン。家を足元から温めます。足元が温かいと、少量の熱量で体は温まるのですよ~。

img_5010

床下からの空気の流れを作る床換気口。

img_5011

エアコンの上に置いたテレビ台。手作りです。この中下にエアコンがあります。

img_5013

南面に大きな開口部を設けました。冬は日射を室内に入れ床を温め、室温を上昇させます。

img_5028

 

茶臼岳に登って来ました

10月16日当社山岳部は八幡平から茶臼岳ツアーに行って来ました!紅葉に日本晴れ!正に当たり日でした。

アスピーテライン。入口朝8時に渋滞です。

八幡平山頂駐車場から鳥海山が観えます。

dsc_0202-1

茶臼岳はたぶん八幡平で一番眺望のいい山です。岩手山から八幡平までの山々を一度に望めます。

dsc_0203-1

茶臼岳山頂。岩手山、早池峰、姫神山がを一度に観ることができました。

dsc_0219-1

八幡平山頂にバスで戻り、皆でランチをした後、松川温泉に入り体を癒し、帰路へ。

家に着いたのは午後5時。いい秋の一日でした。

テレビ台

いよいよ工事も終盤、、、造作工事に入っています。これはテレビ台です。これからサイズ調整がありますが、こんな感じかな…と置いてみました。この下にエアコンが入るんですよ~

さてこの現場、8・9・10日の三日間に渡り完成見学会を行います。床下エアコンに興味のある方は、是非いらしてくださいね。