捨てコン

捨てコンを打ちました。シューッと長いのがそれですが、ご覧のとおりに捨てコンには隅出しをします。基礎の位置を正確にする重要な作業なんです。

IMG_3454

床下エアコン

久々、3年振りに現場のブログを始めます。

床の下にエアコンを入れる現場です。どうぞお楽しみに!

今日は大安初日、雨の中、根掘りです。

IMG_3358

熱の伝わり方の勉強会

今日はピーエス社の西根工場で、熱の伝わり方=「どうすれば冷気が室内にこないようになるか」の勉強会に参加してきました。

パッシブハウスジャパンの「森みわ」さんと西方設計の「西方里美」氏を講師に、サッシや基礎からの冷気の伝わり方やそれの予防策などの徹底検証という内容で、ひとことでは語れない奥が深いものでした。

「家造りは自然が相手だから難しいのだなあ~と」改めて感じた一日でしたね。

下の画像は基礎の下に入り込む冷気をシュミレーションしたものです。

DTYL0659

ピーエス社の内部。日本じゃないみたいでした。

QBMU2735