知らぬは怖い

生野菜、私は大好きなので三食必ずと言っていいほど食べています。

けれど私は市販のドレッシングを使いません。なぜかというとドレッシングには「食品添加物」がたくさん入っているからです。これは化学の力で食品をおいしくする「薬品」ですからね… 私はできるだけ体内に入れないようにしているのです。

なので、サラダを食べる度にドレッシングを作るんです。面倒ですが。左から、四国のゆず唐辛子、石垣島の岩塩、コショウ、ごま油、有機栽培レモン汁、酢、を組み合わせて、作るんですよ~う。酢とごま油は必ず入れ、あとはその時の気分で組み合わせて入れるのです。ただ、ごま油は味が強いので少な目で…

H29.5.26

長期優良住宅っていいの?

ゴールデンウイーク期間中に数点、私のブログに問い合わせがありました。その一つに「認定長期優良住宅っていいですか?」というものがありました。

当社ではすでに150軒程度の長期優良住宅を建てています。その経験から言いますが、いいに決まっています。当社の建築士が設計した設計図面を役所に提出する前に、第三が数項目に渡ってチェックし、合格のハンを押すというのが長期優良住宅です。

こまごま説明をすると長くなりますし、ネットで十分に調べられますので、ここでは除きます。ただ、ネットでわかり難いのが「耐震」ですので、簡単にこれについ言わせてもらうと、熊本地震において、構造について「計算された住宅が残った」という報告が上がっています。長期優良住宅ではこの部分がしっかりされるのです。

あとは、来社をお願いします…

画面の色

iPadとXpriaの二刀流を始めてもう少しで一年が経ちますが、得意不得手がそれぞれにありますね。

しかし気になるのは画面の色です。iPadは黄色くXpriaは今は流行りの青みのかかった色です。電球のような黄色いほうが私は好きですね。

 

 

H29 ZEH支援事業説明会

さてさていよいよ今日は平成29年度、ZEH支援事業の説明会に行ってきました!

「こんなゼロエネルギーハウスを作ったら補助金を出しますよ~」という説明会です。もう毎年何度も参加していますが、これまでとは違い今年はハードルを下げましたので、たくさんゼロエネルギーハウスを建ててくださいね~。という感じを受けました。

昨年度(H28)は当社ではこの支援事業を受けた棟数は2棟でした。しかしにして、既に今年は4月で予約が1棟、着工待ちが1棟、昨年と同数になっているのは、驚きですね。

咲きました

今年は数日開花が遅いようです。

会社の前の今朝の桜です。三分咲きかな~あ。

構造塾第一回目

テレビによく出演しているM’s構造設計の「佐藤実」先生(実は私の大学の後輩(笑))が主催する「構造塾」というセミナーに参加してきました。昨日はその第一回目の構造の基本でしたが、熊本地震の家の崩壊メカニズムや地震に強い家の構造の基本など、これまでに得ることのない勉強会でした。

それにしても、家は気象自然相手の設計が強いられる、奥の深い設計をしなければならないものだと、つくづく感じたセミナーでした。

当社では今後5回あるこの塾に監督の私のみならず、営業の方々も参加し、地震に強い家づくりを目して行きますよ~

美しい基礎配筋

10年が経ちました。この会社に入って…

数社の建築会社を経験した私が思うことは、当社は「基礎が誰にも負けない」すごい基礎だということ。これはとても重要なことです。何故って、断熱材もサッシもメーカーから買う”品”です。従って、これれらで工務店に差は出ません。どれを買うかが問題になるだけです。しかし、基礎はそうはいきません。人が作る”もの”ですから。人が現場で手作業で作り上げるものですので、技術の差が如実に出るのです。

手前みそですが、是非当社の基礎現場を見にいらしてください。検査員が「美しい」といいます。私も何かの創造作品ではないかと思うことがあります。

ZEH元年

昨日国から国から今年度のZEHに対する補助金の概要が発表されました。

その文章にこんな表現があります。「自立普及を目指し、ZEHの価格低減を推進するため、ZEHのための外皮・設備の販売価格(平米当たり単価)が一定以下であるZEHを補助対象とします」、「設備等が過剰スペックとならないように留意して、自立化に繋がるようなZEHの普及を目指すようお願いします」

すなわちこれは、過剰スペックになり家が高価になることを抑制しようというもので、設備ではなく外皮性能を向上させようという意図があるものと思われます。高所得者がZEHに住めるという流れを止め、広く普及させたいのですね。

下の写真はお施主様と大工さんが一緒になってウンテイを取り付けているところ。

今年最初のZEHのお引き渡しのときの一こま。温かい家で健康に育ってね~

三連落花生

四つ葉のクローバーより貴重かも!三連落花生を今日食べましたよーう。

さーて、宝くじでも買おうかな(^^)