ヒガンバナが咲きました

こんなに秋が急にやってきた年もそうそうないですよね。今年の我が家のヒガンバナは昨年より1-2週間程度遅れて咲きました。
それにしても、バーベキューとか芋煮会とか、、、したいですよね。

R02.10.02

パンケーキ

先日アフター伺いましたら、オーガニック素材で作った素敵なパンケーキをいただきました。Cさんからはいつもなにかいただくのですが、食べ物に工夫がありますよね。楽しんで料理をしていることが、良く伝わってきます。ありがとうございました。

R02.09.09

ポリ袋、1まい、すてた

先日〇BCラジオを聞いたところ「排出されるプラゴミの中で(買い物用の)ポリ袋の含む量は3%位で、実はとても少ない。有料化は変な話で、」というリスナーからの投稿をアナウンサーが読んでいました。

ニュース報道でも「3-4%で少ないけれども、環境意識を高めて欲しいための有料化だ」というフレーズを数度聞きました。

しかし、これは間違いにほかならず、ポリ袋が海洋環境にもたらす影響は甚大なのです。すなわち「ごみの重量」と、与える「影響の量」は一致しないのです。どうすればこんな間違った報道がされるのか…

どう甚大なのかは、例によってwebで調べてくださいね。

そこで、環境問題の初級編としてお勧めの絵本をご紹介します。絵本ですので、お子さんがいらっしゃる方がいいと思います。

「ポリ袋、1まい、すてた」これを検索すると、すぐにヒットします。

R02.09.02

 

 

Webセミナー

新商品の発表があると、メーカーではこれについてのメミナーを首都圏で開催するので、そこへ出かけるのですが、コロナの影響で、最近はWebでの開催が主流です。

そこで、昨日はキムラさんのそれを、初めて受講したのですが、割と役立ちました。ただ、社内での受講のため、小仕事をしながらになり、集中力は欠ける感じがしましたが、移動時間やJRの料金を考えると、かなりの有効性はあると思いました。

とはいえ、新商品に触れられない、体感できないというのは、実感力が少なく、ケースバイケースで、Webセミナーは評価が変わると思た次第です。

R02.08.26

ブルーベリー

OBのお施主様から、ブルーベリーとキュウリをいただきました。私などは、ブルーベリーが出てくると夏が終わって行くんだなーって思いますね。そろそろお盆ですしね。早い早い。

R02.08.11

梅雨らしい梅雨

今年は梅雨らしい梅雨ですね。でも、なぜか天気より雨の方が花や緑は綺麗に見えます…

これは、最近カーポート工事をした金ケ崎のお施主様の庭の花です。雑草(矢車草)ですが、きれいな花を着けますね。

R02.07.15

無農薬栽培レンコン

先日金ケ崎のお客様からいただいたレンコンをいただきました。

東和町の道の駅で見つけたそうです。最近無農薬や減農薬のお野菜が増えてきました。スーパーでもオーガニックとか、そういうコーナーがありますよね。私たちが口にするものに対して、いろいろな角度から関心が高まることはいいことだと思っています。

R02.06.19

マクドナルドは進んでいる~FSC認証 3/3

あまり知られていないですが、マックの商品の紙でできているほとんどがFSC認証を受けています。これだけ徹底している企業は他に知りません。

「FSC認証って?」…簡単にいうと「持続可能な社会形成のためのに、環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、それにより経済的利益を生産者に還元する仕組みを満たしたと判断されたもの」に付されるもの、ということになるでしょうか。簡単じゃないですね。

とにもかくにも価格を安くするために自由に伐採された木材でできた〇〇均のノートや、日本の多くの家々に使用されている木材には、到底及ばない高次元な話です。でもマックはやっているのです。

マックのテイクアウトの包装紙に付されたFSCマーク。横に小さくそのマークが載っています。

フライドポテトに付されたFSCマーク。だいたい気が付かないですよねぇ。

とにもかくもマックは意外にもサスティナブルだということを、知ってもらえると嬉しいです。

ところで、FSCに似たもので(少ししか似てませんが)、日本ではグリーン化法という法律があって、この法律で認証されたコピー用紙やノート、封筒などの木紙材を霞ヶ関の中央省庁では使っているそうです。

当社でも実はこのグリーン化法による木材を使ってるんです。もちろん高価になるで、この木材を使う場合には補助金が出るんです。興味のある方は是非お問い合わせください。

R02.05.29

 

 

マクドナルドは進んでいる~レインフォレスト・アライアンス 2/3

マックのコーヒーはレインフォレストアライアンスの認証を取得しています。これの意味を調べると「農業、林業、観光業の事業者が監査を受け、環境・社会・経済面のサステナビリティを義務付けた基準に準拠していると判断されたことを意味します」とあります。難しいですね。私なりに簡単にいうと「今の社会と、将来の地球が持続可能になるよう配慮され、製造し販売されているもの」になるのでしょうか… 詳しくはこれも各人で調べてくださいね。

いやいや、それにしてもこんな認証があるなんて、逆説で考えると「いまのままだと地球は壊れるの?」ということになりますが、そうなんですよね、実はいつかは壊れますよね。何世代後かには… それに気が付いた人々がこうした認証を思いついたのです。

住宅にもこの認証が必要だと私は思っています。ものすごく高価なものになるんでしょうけれど、そうした時代が来れば他のものの価格も上がりますから、割高感はないのじゃないかなあと思います。

大切なことは、価格ではなく未来の子供たちに、住みよい地球を作ってあげることだ、といことですね。

ちなみに、ローソンのコーヒーもこのレインフォレストアライアンスを取得しています。カップにカエルのマークがありますよね! コンビニでは唯一です。

R02.05.23

マクドナルドは進んでいる~MSC 1/3

ミミズの肉だとか揶揄されがちですが、実はマックは地球環境への配慮はとても進んでいます。

「MSC認証」というものをご存じだろうか。簡単にいうと海のエコに配慮した食品を認証し販売するというものです。詳しくはネットで調べてくださいね。長くなるので。

まだまだ知られていない認証制度ですが、日本でもサスティナブルが今後盛んになってくるでしょうから、増えてくるものと思いますね。

自慢じゃないですが、私はこうした商品を好んで買っています。自分のためですから… ただ、少々お高いですよ~。

R02.05.16