岩手が誇る南部鉄器の魅力

 

最近、南部鉄器の魅力にはまっています。元々、新築工事の完成引渡し記念品とか会社の30周年記念品とかには採用していましたが、実用的でもあり可愛らしくもある姿を拝見するたびに「出逢い」を感じてしまう今日この頃です。

 

 

私の知人が水沢で南部鉄器職人をしておりまして、かれこれ17年来の付き合いで自宅に訪問するたび作品を頂く仲でもあります。その職人さんが「東北STANDARD」という東北の誇る伝統工芸や伝統文化を紹介するHPに南部鉄器職人として映っているのを偶然見つけまして、全然関係のない私が何だか誇らしく思ってしまいました。最近は炊飯ジャーなんかにも採用されて、ますます南部鉄器の魅力に目が離せなくなってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です