産技短の一日工務店訪問体験

 

今年8月に行うはずだった産技短(岩手県立産業技術大学校)のインターンシップがコロナの影響で中止となり、楽しみにしていた大工さん達が残念がっていたため産技短の先生に相談して一日体験という形で千田工務店にお誘いする事にしました。

 

 

産技短の生徒さんからもお願いしたいという事でしたので、今回は現場を回りながら突撃インタビュー形式で直接職人さんの生の声を聴いてみました。

 

 

普段は寡黙な大工さん達も、建築業界を目指す若い2人からの純朴な質問に対しては笑顔で楽しそうに思い出話や苦労話を熱く語ってくれました。

 

 

まだ、入学して半年しか経っていないのにも関わらず目標をしっかり持って建築業界を目指す2人の姿に職人さんだけでなく、我々も大きく刺激を受けた1日となりました。

 

 

苦労も多いこの業界ですが、人が生きていく上で欠かす事の出来ない住宅(住まい)を仕事にする事で得られる「やりがい」に辿り着くまで頑張ってくれる事を願っています。

 

 

コロナ禍で思い通りに行かない事もあるかと思いますが、この長いトンネルを無事に抜けた後に見違えるように強く逞しく成長した姿になってるよう頑張って欲しいです。近い将来、またどこかで2人の成長した姿が見られる事を楽しみに我々も1日1日を大切に精進していきたいと思います(^^)Ⅴ

 

 

★9月の完成見学会情報★

 

約2か月ぶりの千田工務店の完成見学会が、9月18日(土)19日(日)20日(月)の3日間の日程で開催されます。ご予約の方は、9月6日(月)からネットもしくは電話予約で受け付けております。どうぞ宜しくお願い致します。