念願のいすゞのトラック~♪

 

この度、会社トラックの調子が悪く新しいトラックを購入する流れになりまして、念願のいすゞのトラック~♪を購入する事にしました。CMを見るたびにいつか乗りたいな~と憧れていましたが、ようやく小さな願いが叶います。9月から本格始動させますので、「は~し~れ走れ、いすゞのトラック~♪」と歌いながら乗りたいと思います!

 

TOKYO2020とらやのYOKAN(羊羹)

 

初めての就職先が中学校の用務員でした。当時、事務室で苦手なブラックコーヒーを頂き飲めないでいると、事務員さんから「ブラックコーヒーとかお茶(苦い飲み物)は羊羹と一緒に飲むと美味しいんだよ」と教えて頂き、それ以来ブラックコーヒーと甘いお菓子の組み合わせが少しだけ好きになりました。ブラックコーヒーが好きと言えるのはカッコいいな~と思っていましたが、今では飲み物の中で一番ブラックコーヒーが好きでほぼ毎日飲んでおります(^^)

※写真は、東京オリンピック限定で販売されたとらやの羊羹セットです。

 

 

階段で人生2度目の「突き指」です!

 

先日、階段を上ってる途中にうっかり突き指(だと思いますが…)をしてしまいました。中学校の体育のバスケット時に経験した以来の突き指なので、色々と調べることにしました。「突き指」と「骨折」の違いは、突き指はあまり腫れない、骨折は1.5倍~2倍に腫れる。突き指は全治1週間、骨折は全治3週間~1ヶ月。いずれにせよ、アイシングして安静にする以外治す方法はないそうです。

とりあえず、1週間しても治らない場合は骨折を疑おうかと思います…。

 

 

地球温暖化対策計画、家庭部門は66%削減!

 

菅総理が2030年度までに温室効果ガス(CO2)削減目標を46%に引き上げたのは記憶に新しいと思いますが、私たちの生活にどのように影響がでるかはこれから決めていく事になります。

 

 

先日、発表された対策計画として家庭部門(一般住宅)に課せられた目標はなんと2013年度比66%削減という数字です。これからの新築はもとより、これまで建てられた既存住宅も省エネ化していかないと追いつかない数字となり、あと9年しかない期限に対しての対応を注視していく必要があります。