北上市立花で埋蔵文化財発掘調査

 

北上市立花の自社分譲地にて、発掘調査が行われました。バックホーで薄ーく表土を剥ぎ取っていく過程で、遺跡があるかないかを目視します。地味な作業ですが、住宅が建築された後に調査できないので埋蔵文化地域指定されている場所に建築する際は必ず行う必要があります。結果は後日ということなので、ドキドキしながら結果待ちをしたいと思います。

 

みんな待ってました!上棟式の「餅まき」

 

岩手県の皆さん、たいへんお待たせいたしました。千田工務店の上棟式「餅まき」イベントが復活いたしました。やっぱり、日本人の心には「餅まき」文化が根付いているようです。

 

 

80人~100人くらいの参列者が餅を拾いに来てくださいました。皆さん待ってたんだと思いまして、とても嬉しくて感謝感謝の1日となりました。

 

会社看板シートが変わりました!

 

この度、会社看板シートを「土地のこと 家のこと ぜんぶ」というキャッチフレーズに変更しました。千田工務店は、1980年に創業し今年で40周年となります。見学会やご来社にて様々な相談を受ける中、家のことも土地のことも全て解決できるまでに成長しました。これからも地域のため頑張っていく心意気をキャッチフレーズにしましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

最近の得意料理は、焼きトウモロコシ

 

夏に必ず食べたいものは、トウモロコシです。この度、焼きトウモロコシをうまく作る機械(メーカー)を購入し約30分でこんな美味しい料理ができるようになりました。焼き芋に続き、焼きトウモロコシまでマスターしてしまいました。しばらくは、様々な種類の焼きトウモロコシを作って味比べをしたいと思います(^^)