伊勢神社の枝垂桜が満開

 

北上市にある伊勢神社は、現在桜が満開です。いつもただ通り過ぎるだけでしたが、今日立ち寄って見てみました。外出自粛のせいもあり、誰も見ませんでしたが桜は綺麗に咲き誇っておりました。

 

 

道路側には歌舞伎役者にも見える枝垂桜が満開でして、少しの間見入ってしまいました。来年の今時期は、大勢の人で花見会場が賑わっている事でしょう。それまで、めげずに頑張ろう!

展勝地のさくらまつりが中止

 

今年の展勝地さくらまつりは中止となりましたが、毎朝展勝地の桜を見ながら散歩している私にとったら人混みがなく綺麗な桜を堪能できるので、これはこれで特別な感じがしました。もう少しで葉桜となってしまいますが、限られた時間をもう少しだけ満開の桜並木を堪能したいと思います。

感染者ゼロ岩手で有名になってます!

 

ヤフートップページに、未だに感染者ゼロの都道府県として岩手県と鳥取県が取り上げられてちょっとした話題となっております。専門家の方々の分析などしなくても、人口密度が低く食料需給率も生産額ベースで200%近いことから岩手県内で自給自足できていることも大きな要因ではないかと思います。いずれにせよ、名誉なことに違いありませんのでこのまま収束することを願うばかりです。

(※写真は4/9現在の展勝地の桜です。そらく、来週には満開かな?)