展勝地は、今日か明日に満開?

 

4月20日(土)、今朝の展勝地の様子。早ければ、今日か明日には満開になりそうな感じですが河沿いなのでもう少し時間がかかるかも知れませんね。

現場パトロールの様子

 

4月の現場パトロールの様子。4月からは建築ラッシュとなってまして、今回は主にリノベーション現場の紹介をしたいと思います。↑こちらは、水沢の現場です。フルリノベーションとなりますので、基礎と構造、屋根以外は総入替えで間取りも大きく変わります。現在は、大工工事中となります。

 

 

 

こちらは、もう直ぐ完成予定の北上のリノベーション現場です。現在、外構工事が進められております。「ペット共存の暮らし」がテーマですので、ドックランが設置される予定です。ゴールデンウイークには完成見学会も予定されておりますので、この機会にご家族皆さまで是非ともお越しください!

 

 

こちらは、花巻のリノベーション現場です。昨日より着手していて、8月いっぱいで完成する予定となっています。

リノベーション工事の新築工事との絶対的な違いは「悪いところを改善し、良いところを活かす」という点です。先祖から受け継いだ大切な財産でもある住宅の悪いところを改善し、最新の建材と技術を組み合わせる事で建物を新化(リニューアル)する事ができます。リノベーション工事は、一般的に建築屋として出来て当然の仕事だと思われがちですが、実は建築工事全体でみると新築の1割にも満たないほど希少な存在となりつつあります。人手不足を補うためオートメーション化が進んだ結果、ヒアリングによる提案やリノベーション現場の管理が出来る工務店が絶滅し、完全にプレイヤー不足となっています。このままでは地域循環が成り立たなくなってしまうので、当社では新築と建替え以外に「リノベーション」という選択肢が一般的に認知されていくように今後とも精進していこうと思っております!

大工さんの7つ道具の1つは、楽天…

 

大工さんの7つ道具の1つに「鷲(イーグル)の描いてある帽子」があります。長い付き合いですが、実はつい先日知りました(笑)ベテラン大工さんは、ほぼ全員持っています。おそらく、東北楽天イーグルスが発足するず~と前から持っているので…三木谷社長は、岩手県北上市でこの帽子を見て楽天イーグルスと名付けたのではないかと思われます。どうりで、我々が楽天ファンになるのも無理ない話ですね…。