金ヶ崎で完成見学会

 

5月26日(土)・27日(日)に金ヶ崎町で完成見学会が開催されます。運動会帰り、お買い物帰りにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。

小雨の中の地鎮祭

 

先日、北上市内で地鎮祭が執り行われました。時おり小雨が降る中での式でしたが、緑の絨毯の上で春を感じながら清々しい気持ちでした。そもそも地鎮祭とは、神道からの習わしによって、万物(山、樹木、岩、土地など)に手を加えようとする際に、前もって神様に降臨してもらい、事故など起こらないよう・住まいとする家族の繁栄・工事の開始を報告し、土地神様を鎮めることを目的に行います。最近は、建売住宅など地鎮祭を行わないこともあるみたいですが、住宅をモノと見るか職人さんの手仕事と見るかでその必要性は違ってくるのかも知れません。昔は当たり前に行っていた家づくりの伝統行事「地鎮祭」「上棟式(餅まき)」を、やらないという選択肢がある時代になってしまっているのも何だか寂しい気もしますね。

須川温泉が営業開始

 

標高1200mに位置する須川高原の麓にある須川温泉(栗駒山荘)が、ようやく冬ごもりを終えて営業開始しました。毎年、会長と共に春のオープン時、冬ごもり直前の2回は恒例行事となっております。

 

 

GW中は混雑したかも知れませんが、GW明けの今日はほとんど貸切状態でした。あいにく鳥海山は見れませんでしたが、大自然の中で雪を見ながら露天風呂を堪能することが出来て寿命が少し延びた気がしました。(※須川温泉は酸性・含鉄・硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)で温泉は白濁していて、子供の頃から馴染みの温泉でもあったので温泉と言えば白濁だと思っていました。)

大船渡のかもめテラスに行って来ました

 

大船渡の「かもめのたまご」で有名なさいとう製菓が平成29年11月にオープンした、かもめテラスに行ってきました。

 

 

平日だったせいもあり、店内は空いていてゆっくりと見学&買い物することができました。

 

 

かもめテラスでしか体験できない、かもめのたまごをデコる「デコ玉体験」が土日祝日に開催しているそうです。楽しいこと考えていますね~。

 

 

お菓子、パンの他にもソフトクリームやコーヒーなどもあり、仕事の合間にゆっくりと出来るカフェ的なコーナーも充実してました。

 

 

個人的には、団子や大福が大好きなのでこちらもチェックして帰って来ました。次回は、陸前高田や気仙沼あたりに行ってみようかと計画中です。