展勝地の夜桜

 

展勝地の夜桜を見に行ってきました。

 

 

数年前よりも提灯(灯り)が減ったような気がしました。

 

 

展勝地レストハウス付近は灯りも人も多く賑わいを見せていました。

 

 

鯉のぼりも例年通り頑張っておりました。

 

 

今年は、仙台から大道芸人が来ていました。

 

 

大道芸人達は、もしかしてチームですかね。

 

 

人だかりは桜目当てではなくて、大道芸人目当てでした。

 

 

出店はお祭り並みの混雑でした。まさに、花より団子ですね。北上市の名物(特産品)がここでほぼ食べられるくらいの出展数で、桜よりも出店のはしごの方が満足度が高かったです。まだ桜まつりは続きますので、出店目当てでの参加もおススメします!

LIXIL 住まいStudioに視察研修

 

LIXILが3億円かけて造った体感施設、住まいStudioに視察に行ってきました。気温0度の巨大冷凍庫なみの空間に3件の違う性能の住宅を造り実際に5感で体感してもらうという素晴らしい施設です。

 

 

担当の方に説明をしていただき、実際に昭和55年基準の家、平成28年基準の家、未来基準(理想)の家、の順番で体感していきます。

 

 

それぞれ同じエアコンで20度設定にした場合の室内温度だけでなく、体感温度の比較も実体験できます。

 

 

昔と今の窓の仕組みがだいぶ進化したことも実体験により腹落ちしました。

 

 

3つの部屋を比較し、お客様へ実体験をもとに話せる自信にも繋がりました。

 

 

外から見ても3件の住宅の違いはそれほどわかりません。

 

 

断面で見ると35年間で日本の住宅がいかに進化したのか一目瞭然です。

 

 

せっかくなので東京ショールームの見学もしました。

 

 

蛇口もこれだけあれば迷ってしまいます…。

 

 

無印良品のデザイナーとコラボしたキッチンだそうです。

 

 

なかなか見る事の出来ないものを視察できた貴重な時間でした。この経験を今後の仕事にも活かして行きたいと思います。対応して頂いたLIXIL担当者の皆さん本当にありがとうございました。

千田工務店が大谷とコラボ初競演

 

4月8日(日)に歴史的快挙を更新し続けている岩手県が誇るスーパースターの大谷選手と千田工務店が岩手日報の1面にてコラボ競演を果たしました。しかも、トレードマークの赤色も同じという嬉しい偶然も重なって良い一日になりました(^^)