全国高校駅伝、一関学院5位入賞がんばったね!

 

全国高校駅伝大会で一関学院が5位入賞を果たしました。おめでとうございます!県予選23連覇の初代OBとして後輩たちの活躍に感動させてもらっています。「三あ精神」「須川合宿」など、長きに渡り伝統を守ってくれている後輩たちに感謝しかありません。最近、丸刈りじゃ無くなってきたみたいだけど…時代の流れかな?今後とも応援しているので頑張ってくださいね!

小さなサンタの任務終了

 

今日はクリスマス、当社で働いていた小さなサンタさんの任務も今日で終了です。

住宅省エネルギー技術講習を受講

 

平成29年度 岩手県住宅省エネルギー設計講習会に参加しました。一言で省エネと言っても、ここ10年で基準も変わり呼び方も変わり進化している分野ですので工務店は日々勉強です。過去と現在でも違いますし現在と未来も必ず変化します。耐震基準も大きな地震が起きるたびに見直されているように、住宅そのものも進化し続けています。最新情報では、パナソニックが住宅の窓業界に参入?アイリスオーヤマが住宅建材業界に参入?という情報も…。

元気の源、利久の牛タン

 

盛岡に用事があり、盛岡イオンに入っている「利久」の牛タンをいただきました。新幹線での出張の時は8割の確立で利久の牛タン弁当と言うくらい大好きです。元気が出ない時の元気の補給として、今年一年も大変お世話になりました。

大槌展示場、新しいオーナー様へ引き渡し

 

当社が初めて展示場として建築した、通称「大槌展示場」が約2年間の役割を終えて無事に新しいオーナー様へと引き渡されました。たくさんのご来場者に見学頂きとても思い出の詰まった展示場でした。今後は、新しいオーナー様とたくさんの思い出をつくって行って下さい!

 

 

引渡し時に思いがけず頂いた「アワビ」です。バター醤油にて美味しく頂きました、色々とご配慮頂き本当にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!

お風呂テレビのススメ

 

私が好きなものの一つに「お風呂テレビ」があります。こればっかりは世界中を敵に回しても持論を通す覚悟があります。我が家は3LDKですが、お風呂にテレビを搭載することによりシアタールームに劇的変化し、部屋数が1つ増え4LDKとなります。昨日も夜遅くに帰宅し、30分程のお風呂タイムを楽しみました。私は子供の頃からお風呂に入るのが好きではなく親からも「カラスの行水」と言われて育ちました。しかし、このお風呂テレビを導入したことによりお風呂ライフが大好きになりました。そのお風呂テレビも現在32型まで登場し、防水サウンド機能も付いたそうです。皆さま、毎日何気なく過ぎ去っているであろうお風呂時間を今いちど見直してみてはいかがですか?

単体ロースターグリルのススメ

 

我が家のIHクッキングヒーターにはロースターがありません。そこで、購入したのがパナソニックの「けむらん亭」です。こちらのロースターはスモーク(燻製)も作れるという優れもの。手始めにさんまの塩焼きを焼いてみました。

 

 

両面焼きなのでひっくり返す手間もいりませんし、何よりも掃除が楽チンです。ロースターのお陰で、旬の魚を美味しく頂く事ができました。IHクッキングヒーターの不具合の殆どが、ロースターが原因の漏電というデータもあるので、焼き魚が好きな人は是非とも単体のロースターを購入する事をおススメします。