東和町現場で上棟式&もちまき

 

1月29日、東和町現場K様宅で上棟式&もちまきが執り行われました。この時期には珍しく寒さも緩み、絶好のコンディションとなりました。

 

 

皆さん、楽しそうに餅を拾っていて私たちも幸せな気持ちになりました。現場監督の菅野さんも珍しく餅拾いに参戦していました(笑)今年も、絶滅寸前のもちまき行事を出来るだけたくさん岩手県内でやれると良いな~と思っております。

旧正月、竹駒神社に安全祈願

 

毎年恒例となった竹駒神社(御創建は人皇54代仁明天皇の承和9年、(西暦842)といわれる)の旧正月の初詣。日中に参拝するのは初めてでしたので、出店とか境内の風景がとても新鮮に感じることができました。

 

 

バスツアーの団体様と一緒の時間帯になり、正月らしい大人数での祈願となりました。今年も、事故や怪我も無く皆が無事に過ごせますように、とお祈りをして心新たに美味しそうな玉こんにゃくを食べて帰りました!

赤外線サーモグラフィの勉強会

 

1月27日、FLIR販売元であるazbilさんを講師として赤外線サーモグラフィの使い方勉強会を当社にて行いました。

 

 

今後、この機器が重要な役割を担う時代となる前に何とか使いこなしたいと思い、わざわざ東京よりお越しいただき一から学ぶことにしました。今後、しっかりと使いながら学んで行こうと思います。

 

 

ちなみに、上の写真をサーモグラフィで見るとこんな感じになります。人間も約100wの暖房機だという事がハッキリとわかりますね。

第6回千田工務店安全大会

1月26日、さくらホールにて第6回千田工務店安全大会が開催されました。私が社長に就任してから毎年行っているので今年で6年目ということになりました。

 

 

安全大会は基本安全について学ぶ場ですが、せっかくの機会なので知識を深めるために高性能住宅について講師をお呼びして勉強の場にもなっています。今回は、Dotプロジェクトでお世話になっている長土居さんに講師を依頼して健康住宅について学びました。なかでも私が印象に残っているのは「住宅は性能を上げれば上げるだけ冬の暖房が省エネでできるようになるが、夏の冷房は省エネで行うのが難しくなっていく。」ということ。岩手の気候は、南の地域に比べて夏涼しく冬寒いわけだから高気密高断熱住宅で建築することで、理に適った省エネで快適な住まいとなる。なるほど、住宅の性能を高めれば寒冷地ほど過ごしやすい地域になるわけです。私自身としても、とても勉強になった一日でした。

船井総研ZEHセミナーの講師

 

1月25日、船井総研のZEH(ゼロエネルギーハウスの略)セミナーの講師として東京へ行って来ました。

 

 

東京駅の目の前に位置する会場でした。当たり前ですが、東京は雪がありませんでした。

 

 

今回は、講師が3名もいるため持ち時間40分間です。いつも60分~90分の講演しか経験がないので、時間配分がけっこう大変でした。

 

 

全国からたくさんの経営者様が参加して頂き、講演中ずっと身の引き締まる思いでした。伝えたいこと、伝えないといけないこと、全てがちゃんと伝わったのか不安です…。

 

 

無事に講演を終えて、大好きな利久の牛タン定食を食べて帰りました。

第12回省エネ大賞コンテストが終了

 

1月21日、今年もまた省エネ大賞コンテストを無事に開催することが出来ました。参加して頂いたご来場者様、協力業者様、関係者様、スタッフの皆様、本当に有難うございました。

 

 

今年も昨年並みの400名を超えるオーナー様が参加して頂き、協力業者や関係者、スタッフを含めますと約470名の大規模パーティーとなりました。

 

 

千田工務店では、この省エネ大賞コンテストが終えるとホッと一息ができて、また一年頑張るぞ!っていうような雰囲気になります。毎年の事ですが、来年も開催するかどうかは現地点では未定です。しかしながら…その辺は期待を裏切らない千田工務店、会場の広さや内容などをリニューアルして来年もまた何らかの形で皆様と楽しい親睦会が持てるよう日々考えています(^^)

雪模様の中、地鎮祭

 

本日、釜石にて地鎮祭が執り行われました。僕は強烈な雪男、赤石は強烈な雨男、及川は…、結局雪模様となりました。周辺でも新築工事が盛んに行われており、比較されやすい場所でもあるので、しっかりと一流の現場管理を期待したいと思います!

今日は沿岸の現場回り

 

冬の快晴の中、大槌現場へ会長と出掛けました。周囲の現場と比べて、我が社の現場は整然としていてとても気持ち良かったです。このまま、引渡しまで頑張っていただきたいと思います!

 

 

帰りにJAはなまきの「だぁすこ」大槌店に立ち寄りました。地元名産品を購入したい時、行った先にこんな産直があると便利ですね。食堂もあるので一石二鳥です、大槌展示場からも近いのでまた立ち寄らせて頂きます(^^)

仕事はじめ、まず現場回り

 

新年、明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します。仕事はじめの本日は、渕澤課長と現場回りをしました。雪も無く最高のコンデションの中で職人さん達も笑顔で新年の挨拶をしてくれました。安全第一で今年一年も頑張りたいと思います!