住宅ストック循環支援事業説明会に参加

 

10月27日、菅野さんと共に国土交通省主催の「住宅ストック循環支援事業説明会」に参加するため仙台まで出掛けてきました。先着200名限定の説明会でしたので早めの申込みで席を確保できました。又聞きだと、細かなニュアンスや背景がくみ取れない時があるので、直接聞きに行くことにしています。

 

 

この事業の目的は、他国に遅れをとっている「住宅ストック循環社会」を確立させたいという事です。今の日本の住宅業界は、まだまだ発展途上国であり先進国になりきれていないと言えます。まずは、我々工務店が本気になって行動におこすことから始めなければなりませんね!

北上市柳原町I様邸の夜景

 

引渡し間際の夜のI様邸現場です。見た目じゃわかりませんが、長期優良住宅認定の家です。千田工務店が年内完成予定を含めた長期優良住宅認定数は170棟となります。情報化社会において各社様々な商品提案をしておりますが、国が認定した住宅は「長期優良住宅」のみなんです。岩手県内でも、まだまだ100件中1件も普及していない長期優良住宅(別名200年住宅とも言います)をスタンダードにする事が当社の使命です。まずは、興味を持つ事から始めてください(^^)

ハウスINハウス熊本BM研修に参加

 

10月11日、ハウスINハウスのベンチマーキング研修(熊本)に参加すべく朝一の新幹線で東京入りし、羽田空港から熊本空港へ向かいました。今回も例外ではなく、仕事の関係で1泊2日で帰ってくる弾丸スケジュールとなります。

 

 

行きの飛行機は、なんと富士山の真上を飛ぶんです!何を隠そう我が登山部は、今年7月に全員が富士山登頂を達成したばかりでしたので上空から見る富士山にも思い入れを持って眺めてしまいました。

 

 

今年、地震、台風、噴火と度重なる大きな被害を受けた熊本。飛行機の上空からも、瓦屋根の応急処置であるブルーシートが数多く見受けられました。私たちが東日本大震災で学んだことは、まず被災地(熊本)に出向くことが復興につながる第一歩。情報をテレビで見たり聞いたりするだけではなくて、実際に目の当たりにすることが大事だと思い、急きょ参加することにしました。

 

 

弾丸スケジュールのためギリギリに到着し、早速研修がスタート。13時~19時30分までの缶詰研修でしたので、やるべき事だらけで頭の中もいっぱいになりました。まだまだ日本は「断熱リフォーム」という文化が根付いていないので、東北代表の千田工務店が先頭を切って広めて行かなければいかん!と決意を新たにしました。

 

 

熊本城も瓦が落ちて痛々しい感じです。しかし、堂々とした姿がとても勇ましく見えて熊本に来て良かったとつくづく思いました!

 

 

帰りに空港でお決まりのご当地ラーメンを頂きました。「熊本ラーメン」といって焦がし醤油が入ったコクのあるラーメンです。とても美味しく頂きました、被災地で頑張る者同士お互いに頑張りましょうね!

千田工務店「KSKバスツアー」に参加

 

10月10日(祝)千田工務店主催 KSKバスツアーが開催されました。

 

 

今回のツアーは、八戸の吉田産業リフォームパレスDOLPHIN視察→八食センターという流れです。参加人数が60名近くと予想を大きく上回ったためバス2台(ガイドさん2名)でのツアーとなりました。

 

 

2時間30分近くかけ、目的地に到着。諸説明を聞き、早速館内を視察することになりました。

 

 

広い館内はブースごとに分かれていて、最新設備が一堂に見ることが出来ます。写真はトイレブース、なかなか見ることのない景色です。

 

 

ペット用品コーナーです。収納下部には猫用の出入口が見えます。

 

 

カーテンブース。とても1日では足りないくらいの品数です。

 

 

人数の関係で3班に分けて昼食タイム。皆さん、この時ばかりは無言です。

 

 

八戸名物せんべい汁の付いた幕の内弁当です。ボリューム満点で夕飯がいらないくらいお腹いっぱいになりました。

 

 

お決まりの集合写真です。お腹いっぱいで、皆さん良い笑顔です!

 

 

次の目的地、八食センターです。ここは、八戸の美味いものが全て揃ってる巨大な道の駅って感じの地元では有名中の有名な場所です。

 

 

入口付近に大好きなウニ丼発見!お腹いっぱいで食べられないので、せめて写真だけいただきました。

 

 

鮮魚コーナーです。個人的に、こんな感じの市場の雰囲気がとても好きです。

 

 

地元では、ご当地アイドルを応援して…

 

 

このように、リンゴソフトクリームを食べるのが通の流れだそうです(笑)

 

 

…といった感じで、楽しいバスツアーは無事に終了となりました。参加して頂いたOB施主の皆さま、本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちいたしております!そしてスタッフの皆さま、お疲れさまでした。

明日から奥州市水沢区で完成見学会!

 

10月8日・9日・10日の3日間、岩手県奥州市水沢区にて完成見学会が開催されます。今回の見学会には家づくりの必見ポイントが多数あり、家づくりをお考えの方は見に来ないと絶対に損しますよ~!当日は、千田工務店自慢の企画・設計部(営業)が、お客様の心配事を全て解決しますので是非ともご来場くださいね!

ハウスINハウス完成現場をTV取材!

 

本日、千田工務店が手掛けた東北初の「ハウスINハウス」の完成現場をテレビ(BS)取材させて頂きました。カメラマンとリポーターの2名で地味に行われるものだと思っていたところ、何と東京から6名もスタッフがいらっしゃって丁寧な対応で手際よく取材が行われビックリでした。(※写真は完成後すぐの現場外観)

 

 

今回の取材では、施主さまより私たちが聞いたことのない「ハウスINハウス」の工事に至ったエピソードや、実際完成してみての感想など貴重なお話しをたくさん話して頂きました。ご縁があり生涯のお付き合いをさせて頂く事になって我々の方こそ感謝しなければならないのに、取材の話も快くお受け頂いて本当に頭が下がる思いでした。また、東京から朝一で岩手までご足労をかけた取材スタッフの皆さまも本当にありがとうございました。放送日が決まりましたら当ブログにてご案内しますので、都合が合いましたらご視聴の方も宜しくお願い致します!

いわて国体開会式と完成見学会

 

10月1日、今日はいわて国体の開会式。県内は、天皇陛下とブルーインパルスの話題で持ちきりです。そんな中、開会式場から1kmも離れていない場所で私と赤石君はハウスINハウスの見学会場に引きこもり中。ちょうど良い間隔でお客様もお見えになって、新築の見学会とは違いゆっくりとした時間を過ごしていました。そんな中、ゴォーッ!と大きな音がしたので空を見上げると…。

 

 

青空の中、ブルーインパルスが空を飛んでいました…

 

 

あれは…「ハート」ですね。実況中継も聞いてない私は、何が起きているのかわからずでしたが、きっと会場は大盛り上がりだったに違いありませんね!