田沢湖マラソンに参加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

9月18日、田沢湖マラソン(10kmの部)に参加しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

参加者が約5400名ということで、会場内では収まりきれずに会場の外でもキャンプ用テントなどで陣地を構えておりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この機会に秋田の名産品を知ってもらおうということで「秋田犬(あきたいぬ)」が運ばれて来ました。柴犬(しばいぬ)ともちょっと違うかな~と見ていたら、近くで強烈な視線を感じたので見てみると…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱり、菅野さんでした。…走り終わったら、連れて帰りましょうか?(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

10kmの部は田沢湖の対岸がスタートということで、遊覧船で移動です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その遊覧船がなんと「高速みどり丸」。奇跡とも言えるネーミングで、私と菅野さんは佐々木”みどり”さんの自己ベストを確信しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

田沢湖は1周ちょうど20kmくらいなので、田沢湖マラソンのメイン競技は20kmです(※たぶん、参加者の多さから推測して…)。我々の参加する10kmの他にもフルマラソンもあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕、佐々木さん、菅野さんと3人が無事に完走できました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

各種イベント、抽選会などありましたが、我々は次の目的地(温泉)に行かないと日が暮れてしまうので泣く泣く会場を後にしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無事完走しました証拠写真です。この写真を改めて見ると…何だか最年長の菅野さんが少年っぽく見えるのは僕だけでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駐車場まで1km以上あるので、秋田名物ババヘラを頂きながら歩きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰る途中も20km、フルマラソンの選手達はまだまだ競技中でした。なんだか、応援する方々も画になる良い風景ですね~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

せっかく田沢湖まで来たので、ちょっと足を伸ばして新玉川温泉に来ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

…恒例の風景です。この一杯の為に頑張りました。もしかしたら、今年はもう一本走るかも知れません…また報告します。以上

たけのこマラソン大会に参加

IMG_0446

 

先週の日曜日、我がマラソン友の会は青森の平川市で開催するたけのこマラソン大会に参加することになりました。当日の早朝に向かうのが大変でしたので、会場からほど近い秋田県大館市に前泊しました。当日は、朝からどんよりした天気ですが晴れる事を願って会場へ向かいました。

 

IMG_0450

 

気軽な気持ちで申し込んだのですが、思っていたよりもハードな登り坂、下り坂で同好会始まって以来の辛い10kmでした。

そんな中でも、菅野さんは自己ベスト、僕自身も犬の散歩しかしてない中では頑張った記録でした。

 

 

IMG_0448

 

無事に目標の完走を達成したので、走った後の楽しみでもある食事&温泉を満喫するため「たけのこの里」という場所に行きました。もちろん、たけのこ定食を頂きました。季節の旬の食材はやはり最高でした(^^)v

 

IMG_0447

 

走るのが苦手な人、スポーツが苦手な人からよく言われる言葉「なんの為に走るのか?」その答えがこの一枚の写真に凝縮されています。次回は佐々木さんも参加しますので、目標である全員完走を目指して頑張りたいと思います!