大槌で頂き物(お土産)

img_1210

 

昨日、大槌での打合せが終わった後に大量にお土産を貰ったので実家で料理してもらって美味しく頂きました。

 

img_1208

 

車が磯の香りになるくらい大量に頂いたのにも関わらず、料理のできない私は実家だのみでお届けしました。

 

img_1209

 

漁師の家のご馳走のような食卓に大満足です(^^)

 

img_1207

 

今日もはりきって仕事が頑張れるのは、こういったお客様の心配りのお陰でもあります。本当に有難うございます!

千田工務店「KSKバスツアー」に参加

 

10月10日(祝)千田工務店主催 KSKバスツアーが開催されました。

 

 

今回のツアーは、八戸の吉田産業リフォームパレスDOLPHIN視察→八食センターという流れです。参加人数が60名近くと予想を大きく上回ったためバス2台(ガイドさん2名)でのツアーとなりました。

 

 

2時間30分近くかけ、目的地に到着。諸説明を聞き、早速館内を視察することになりました。

 

 

広い館内はブースごとに分かれていて、最新設備が一堂に見ることが出来ます。写真はトイレブース、なかなか見ることのない景色です。

 

 

ペット用品コーナーです。収納下部には猫用の出入口が見えます。

 

 

カーテンブース。とても1日では足りないくらいの品数です。

 

 

人数の関係で3班に分けて昼食タイム。皆さん、この時ばかりは無言です。

 

 

八戸名物せんべい汁の付いた幕の内弁当です。ボリューム満点で夕飯がいらないくらいお腹いっぱいになりました。

 

 

お決まりの集合写真です。お腹いっぱいで、皆さん良い笑顔です!

 

 

次の目的地、八食センターです。ここは、八戸の美味いものが全て揃ってる巨大な道の駅って感じの地元では有名中の有名な場所です。

 

 

入口付近に大好きなウニ丼発見!お腹いっぱいで食べられないので、せめて写真だけいただきました。

 

 

鮮魚コーナーです。個人的に、こんな感じの市場の雰囲気がとても好きです。

 

 

地元では、ご当地アイドルを応援して…

 

 

このように、リンゴソフトクリームを食べるのが通の流れだそうです(笑)

 

 

…といった感じで、楽しいバスツアーは無事に終了となりました。参加して頂いたOB施主の皆さま、本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちいたしております!そしてスタッフの皆さま、お疲れさまでした。

ハウスINハウス完成現場をTV取材!

 

本日、千田工務店が手掛けた東北初の「ハウスINハウス」の完成現場をテレビ(BS)取材させて頂きました。カメラマンとリポーターの2名で地味に行われるものだと思っていたところ、何と東京から6名もスタッフがいらっしゃって丁寧な対応で手際よく取材が行われビックリでした。(※写真は完成後すぐの現場外観)

 

 

今回の取材では、施主さまより私たちが聞いたことのない「ハウスINハウス」の工事に至ったエピソードや、実際完成してみての感想など貴重なお話しをたくさん話して頂きました。ご縁があり生涯のお付き合いをさせて頂く事になって我々の方こそ感謝しなければならないのに、取材の話も快くお受け頂いて本当に頭が下がる思いでした。また、東京から朝一で岩手までご足労をかけた取材スタッフの皆さまも本当にありがとうございました。放送日が決まりましたら当ブログにてご案内しますので、都合が合いましたらご視聴の方も宜しくお願い致します!

東北初!ハウスINハウス現場見学会の開催!

 

10月1日(土)岩手国体開会式と重なってしまいましたが、いよいよ東北で初めての現場見学会が開催されます。家の中身だけを新築にする最新工法「ハウスINハウス」の実際をご確認ください。おそらく、実現場による見学会は来年の春までありません!この機会に是非ともご来場ください。

 

 

内観の一部です。もともと和室でしたが、今回リビングダイニングにリフォームしました。本当は「夏の涼しさ」「冬の暖かさ」を体感して頂きたいのですが…秋だとなかなか時期的に分かりづらいのが本音ですね。しかし、断熱だけでなく見所いっぱいの現場見学会となっておりますのでご安心ください!

 

 

明日、北上・花巻地区の新聞折込に入る予定のチラシです。場所が分かりづらい場合は電話いただけるとご案内いたしますので宜しくお願い致します!

月刊Smart Houseに掲載されました!

 

月刊 Smart House 10月号に当社が載っていたそうです。内容は、スマートビルダーズベスト10【東日本編】という大見出しが書いてあり、北海道から順に東日本のベスト10が掲載されていました。

 

 

1番は、やはり着工棟数ナンバーワンのシリウスさんで…なんと!当社は岩手県内で2番目だそうです。地味に努力してきた甲斐もあり、久しぶりに表舞台に立ちました。やっぱりこれからの住宅は、数ではなく質(性能)なんですね!今回の掲載を励みに更に精進していきたいと思います。

ちょっとづつ、ハロウィンに!

img_1002

 

会社がちょっとづつハロウィンに近づいております。この表現が正しいかはわかりませんが、ハロウィン風(的)な感じです。

 

img_1003

 

そもそも「ハロウィンって何?」と思いまして、調べてみました。ウィキペディアによると…【※日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンであるが、後述の1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増えたこと、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入したことなどを契機としながら、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及にも後押しされて机上規模が拡大、近年では店頭・街中でのハロウィン装飾が見られるようになったほか、特に20代の成人による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィンが定着した。】とのこと。まあ「お盆玉」みたいなものかな?と解釈しました。

 

img_1004

 

楽しいものには乗っかる方なので、少しづつハロウィンっぽさを増やして行こうと思っています。※全く関連がない話ですが、ウィンつながりで話を脱線すると、日本製ジーンズで有名なEDWIN(エドウィン)は「江戸が勝つ」という意味は俗説であり、本当はデニム(DENIM)のDとEを逆転し、「NIM」を180度反転し「WIN」として命名したそうです。

家の中身を新築にする!「ハウスinハウス」の現場に訪問

l1085797

 

今話題の「ハウスinハウス」の施工店として東北で初めて認定されて、現在3現場施工中の千田工務店。家の中身を新築にするという新しい技術を取り入れて、花巻北上地区を中心に対応に追われております。今まで使用した既存の住宅を出来るだけ壊さずに設備を一新し、断熱リフォームする工法。家電屋さん、ホームセンターレベルでは難しい工務店ならではの専門技術によるリフォーム工事です。現地調査で積もり積もった住宅の不具合を全て洗い出し、将来に先送りしない計画改修工事も同時に行うことも提案します。それでも新築の2分の1程度の費用、3分の1程度の工期で新築化できます。

 

l1085798

 

建て替え工事は通常、解体工事期間含みで4ヶ月以上の仮住まいを強いられます。しかし、必要最低限しか壊さない「ハウスinハウス」は平均工事期間が1ヶ月程度に抑えられます。何しろ東北で初めての導入ですので、誰も聞いたことも見た事もないのは当然です。ここ2ヶ月で10件以上の問合せを頂いており、モデルハウスではなく実際の現場をお見せする機会をつくりたいと思ってました。そこでこの度、施主様のご好意のもと北上市T様邸現場にて10月1日・2日に完成見学会を開催する運びとなりましたので報告いたします。ハウスinハウス(断熱リフォームの最新工法)をこの機会に是非ともご見学ください!

台風10号が岩手県に接近中!

310261-AUT-010

 

台風10号が太平洋側から岩手県に直撃する予報が出ているため、携帯電話がブーブーと警報を鳴らし何やら大事です。心配なのは現場、念のためパトロールしてご近所に迷惑を掛けないように注意しました。

 

L1085691

 

北上市の増改築現場です。養生がキチンと出来ているか、施主様にご不便を掛けていないかチェックしました。

 

L1085695

 

北上市の新築現場です。こちらは大工さんに戸締りとゴミ箱のチェックをお願いしました。引き続き、午後からも施工中現場パトロールを厳しく行いたいと思います!

ジャパン建材フェア&YKK品川体感ルーム視察

IMG_0748

 

腹が減っては何とやら、東京ビックサイトに到着すると先ずはレストラン直行です。込み合う前に食べろ!です。

 

IMG_0786

 

それでは目的のジャパン建材フェア入口です。コンパニオンが大勢で出迎えてくれました。

 

IMG_0749

 

オレンジ色のバックを持たされて気になるカタログやサンプルを物色スタート!制限時間3時間、けっこう長いと思ったのですが会場が広すぎるため真面目に一件一件見て回ると足りないくらいなのです。

 

IMG_0751

 

この展示会は職人や業者向けなので材木なども売っています。

 

IMG_0755

 

すごく器用な職人が居るものです。

 

IMG_0754

 

木のアタッシュケースです。大工工具も入りそうですが、ターゲットは如何に!!

 

IMG_0759

 

今の建具は近くに寄らないと本物か偽物かが分かりません。デザインもさることながらコストパフォーマンスもレベル高いです!

 

IMG_0760

 

最近多いコーディネートがこちらです。「俺の部屋」シリーズとでも言いましょうか。自慢したくなる部屋のコーディネートですね!

 

IMG_0761

 

見てわかる通り、猫用のドアです。ドアノブは猫のしっぽ、明り取り窓は猫の足、下部には猫用の自動ドアと猫づくしのドアです。

 

IMG_0762

 

お馴染みのトーヨーキッチンブースです。ひときわ眩しくエレガントに輝いていました。

 

IMG_0768

 

子供目線の収納がありました。

 

IMG_0767

 

「ただいまシリーズ」はオジサン達も興味津々です。

 

IMG_0766

 

こういったアイデア商品があることも、きちんとお客様に伝わるように提案していこうと思います。

 

IMG_0765

 

通常の収納家具に見えますが、こちらも子供目線で作られています。

 

IMG_0771

 

こんどは大人目線です。こんなオシャレなキッチンが発売しました!

 

IMG_0772

 

カップボード(食器棚)も合わせられます。

 

IMG_0773

 

上段にはこんな感じです。

 

IMG_0774

 

外壁も進化していました。こちらは、パステルカラーの外壁です。とても思い切れなさそうですが、近い未来こんな外壁の住宅が建つかも知れません。

 

IMG_0777

 

個人的に興味を持っている分野が、この全自動可動ルーバーです。パッシブハウスなど高性能住宅が普及するドイツやスイスでは当たり前の部材ですが、日本では全くもって普及していません。今後、住宅性能が上がれば我々の次の課題の救世主となりうる商品ですので注目しておいて損はありません。

 

IMG_0776

 

少しづつ来場者も増えて来ました。全国各地からバスやら新幹線やらでやって来るので説明員も休む暇もありません。

 

IMG_0779

 

ママ達の本音(※あくまで家限定の本音です…)をディスカッション型式で話し合っていました。

 

IMG_0781

 

オシャレなカフェもスタンバイ。

 

IMG_0785

 

東京オリンピックは是非とも8Kテレビで観よう!とは言っても、まだまだ普及品とは言えず現地点で165万円もします…。

 

201608261905000

 

夜は横浜スタジアムにて巨人vs横浜の試合観戦です!

 

201608262035000

 

8年前の仙台でのデーゲーム楽天観戦以来でしたので、けっこう面白かったです。試合後、ホテルで二次会に参加し1日目就寝。

 

IMG_0787

 

2日目はのんびり起床、お昼は蕎麦セット。

 

IMG_0788

 

もう一つの目的でもあるYKKショールームで、世界初の体感ルームにより温熱環境の違いを肌で感じました。残念ながら館内の写真撮影は全てNGとのことですので持参したサーモグラフィーカメラの映像はお見せできませんが、改めて外皮性能の重要性を認識することが出来ました。今回の研修で学んだ事を早速「断熱リフォーム」に活かして行こうと思っています!是非とも、ご期待ください。

船井総研の第90回研究会全国大会に招待

IMG_0743

 

台風の中、東京へ船井総研の全国大会に招待されました。異業種の経営者達が大勢参加していて大変勉強になるセミナーでした。テーマ「次の未来をつくる」という題目に対して事例を基に熱く語って頂きました。全国の頑張ってる経営者達に気持ちだけでも負けぬように、これからも精進したいと思います!