産技短の一日工務店訪問体験

 

今年8月に行うはずだった産技短(岩手県立産業技術大学校)のインターンシップがコロナの影響で中止となり、楽しみにしていた大工さん達が残念がっていたため産技短の先生に相談して一日体験という形で千田工務店にお誘いする事にしました。

 

 

産技短の生徒さんからもお願いしたいという事でしたので、今回は現場を回りながら突撃インタビュー形式で直接職人さんの生の声を聴いてみました。

 

 

普段は寡黙な大工さん達も、建築業界を目指す若い2人からの純朴な質問に対しては笑顔で楽しそうに思い出話や苦労話を熱く語ってくれました。

 

 

まだ、入学して半年しか経っていないのにも関わらず目標をしっかり持って建築業界を目指す2人の姿に職人さんだけでなく、我々も大きく刺激を受けた1日となりました。

 

 

苦労も多いこの業界ですが、人が生きていく上で欠かす事の出来ない住宅(住まい)を仕事にする事で得られる「やりがい」に辿り着くまで頑張ってくれる事を願っています。

 

 

コロナ禍で思い通りに行かない事もあるかと思いますが、この長いトンネルを無事に抜けた後に見違えるように強く逞しく成長した姿になってるよう頑張って欲しいです。近い将来、またどこかで2人の成長した姿が見られる事を楽しみに我々も1日1日を大切に精進していきたいと思います(^^)Ⅴ

 

 

★9月の完成見学会情報★

 

約2か月ぶりの千田工務店の完成見学会が、9月18日(土)19日(日)20日(月)の3日間の日程で開催されます。ご予約の方は、9月6日(月)からネットもしくは電話予約で受け付けております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

念願のいすゞのトラック~♪

 

この度、会社トラックの調子が悪く新しいトラックを購入する流れになりまして、念願のいすゞのトラック~♪を購入する事にしました。CMを見るたびにいつか乗りたいな~と憧れていましたが、ようやく小さな願いが叶います。9月から本格始動させますので、「は~し~れ走れ、いすゞのトラック~♪」と歌いながら乗りたいと思います!

 

TOKYO2020とらやのYOKAN(羊羹)

 

初めての就職先が中学校の用務員でした。当時、事務室で苦手なブラックコーヒーを頂き飲めないでいると、事務員さんから「ブラックコーヒーとかお茶(苦い飲み物)は羊羹と一緒に飲むと美味しいんだよ」と教えて頂き、それ以来ブラックコーヒーと甘いお菓子の組み合わせが少しだけ好きになりました。ブラックコーヒーが好きと言えるのはカッコいいな~と思っていましたが、今では飲み物の中で一番ブラックコーヒーが好きでほぼ毎日飲んでおります(^^)

※写真は、東京オリンピック限定で販売されたとらやの羊羹セットです。

 

 

階段で人生2度目の「突き指」です!

 

先日、階段を上ってる途中にうっかり突き指(だと思いますが…)をしてしまいました。中学校の体育のバスケット時に経験した以来の突き指なので、色々と調べることにしました。「突き指」と「骨折」の違いは、突き指はあまり腫れない、骨折は1.5倍~2倍に腫れる。突き指は全治1週間、骨折は全治3週間~1ヶ月。いずれにせよ、アイシングして安静にする以外治す方法はないそうです。

とりあえず、1週間しても治らない場合は骨折を疑おうかと思います…。

 

 

地球温暖化対策計画、家庭部門は66%削減!

 

菅総理が2030年度までに温室効果ガス(CO2)削減目標を46%に引き上げたのは記憶に新しいと思いますが、私たちの生活にどのように影響がでるかはこれから決めていく事になります。

 

 

先日、発表された対策計画として家庭部門(一般住宅)に課せられた目標はなんと2013年度比66%削減という数字です。これからの新築はもとより、これまで建てられた既存住宅も省エネ化していかないと追いつかない数字となり、あと9年しかない期限に対しての対応を注視していく必要があります。

 

ウッドショックの影響

 

昨日、NHKで木材価格の高騰がニュースとして取り上げられていました。建築会社だけでなく建材流通店、大手商社までも頭を悩ませている大問題となってます。木材が高騰していくという事は、住宅価格が値上げとなることを意味しています。もう既に値上げとなっている会社も少なくなく、土地単価の値上がりに続いてこれから新築を検討している人にとっては頭の痛い問題となっています。

 

 

様々な見解がありますが、当社では今年いっぱいで落ち着くと考えておりウッドショックによる極端な値上げは考えておりません。建材流通店と協力し、当社適正価格を維持したまま今年いっぱいを乗り越える予定です。金属部材の値上げ、半導体不足などの情報も入っておりますが当社では同様の考えです。引き続き、宜しくお願い致します。

 

6月19日・20日 完成見学会(北上市鬼柳町)

 

6月19日(土)20日(日)の2日間、北上市鬼柳町で完成見学会を行います。新型コロナ感染予防対策として、少人数でのご案内とさせて頂きますのでご了承下さい。

 

本日、たこ焼き屋さん「うめ屋」OPEN

 

本日、6月10日(木)の10時に鍛冶町に「うめ屋」がOPENしました。

 

 

 

早速、たこ焼き3パックを大人買いして社員におすそ分けしました。

 

 

 

今度は、ソフトクリームを買いに行きたいと思います(^^)

 

気候変動サミットが開幕!

 

本日、気候変動サミットが開催され日本は2030年までに46%温室効果ガス削減を目標と表明しました。

 

 

これまで日本は2030年までに2013年比で温室効果ガス26%削減という目標を掲げて来たわけですが、菅総理が初心演説で述べたように「コロナ」と「地球温暖化防止」の2つの大きな課題への姿勢が本日示されたわけです。

 

 

ただ、これまで目標としてきた2030年までに2013年比温室効果ガス26%削減という目標も難しいと言われていたのにも関わらず、46%削減という更に大きな目標を掲げてしまって大丈夫なわけありません。

 

 

目標を達成するためには、もちろん太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーの普及がカギとなります。メガソーラーなどの全量買い取り制度がなくなってから、メガソーラーの普及は止まってしまいました。そのため、戸建て住宅の屋根などの太陽光発電システムの普及をもっともっと増やさないとなりません。原子力発電の再稼働は現在9基ですが、25基全ての稼働が求められます。

2030年まで電気料金の値上げは必須で、ZEHの普及や電気自動車の普及への動きが加速することは間違いなさそうです。何はともあれ、地球温暖化は待ったなしで進んでいる状況を考えるとやむない目標であると言えますね。