8/8~8/10まで北上市藤沢にて予約制見学会

 

8/8(土)~8/10(祝)までの3日間、北上市藤沢現場にて予約制見学会が開催されます。総2階建ての40坪で収納やランドリースペース、敷地の使い方にもこだわりました。

 

 

 

東北地方で初めて太陽光発電システム標準搭載住宅(SOLAシリーズ)を手掛けて早いもので17年が経過します。今や太陽光発電は日本の誇る再生可能エネルギーの代名詞となりました。思い出すこと17年前は、サハラ砂漠の3分の1の広さに太陽光発電を並べると世界の電力がまかなえるという夢のある話を信念とし、積雪地という逆風の中で太陽光発電システムを一軒一軒広めていったことを思い出します。21世紀はエネルギー戦争と言われ、国どうしでエネルギーを売り買いする時代となりました。エネルギー自給率が9,6%(※2017年)で世界で34位の日本は、今まさに太陽光発電を中心として夜間の電力をまかなう安定供給を実現するために蓄電池(リチウムイオン電池が一歩リード)の進化に期待が寄せられております。これからどんな世の中が待っているのでしょうか?コロナウイルスで暗いニュースばかりですが、太陽光発電を核とした自給自足が実現すればエネルギーの奪い合いは無くなり戦争は終わります。そのような夢を追いかけて日々精進しております。この機会に千田工務店の完成見学会へ是非ともお越し下さい!

 

 

8月5日は、パピコの日

 

8月5日は、papico(パピコ)の日です。末永くヒットし続ける商品の特徴として破裂音(ぱぴぷぺぽ)が入っている商品名というのは有名な話ですね。パピコ、パナップ、ピノ、ポテトチップス、プリン、プリウス、などなど。という事で、本日はポスティング終了後にパピコ食べました。

 

 

うがい薬がコロナウイルスに効く?

 

我が家では、うがい薬はいつも常備しているので当分は無くなる心配がないんですが…大阪府の吉村知事の発言で、いざ店頭からうがい薬が無くなってしまうと、、我が家のうがい薬がなんだか貴重なモノに見えてきてしまいます。

 

 

 

うがい薬の成分である「ポビドンヨード」がコロナウイルスを死滅させるとかで、いつも身近なうがい薬が一気にコロナウイルス予防の救世主になってしまいました。まだまだ研究段階で勇み足での発表だったわけですが、、せどりをしようにも医薬品ですので転売は禁止されております、心ない人の買いだめだけはしないで欲しいと願うばかりです。

 

 

8月8日~10日、北上市藤沢にて完成見学会

 

8/8(土)~8/10(祝)にかけて、北上市藤沢にて完成見学会が行われます。普段からアピアに買い物に来られている方は、アピア駐車場から南側に見える現場をちょいちょい目にする機会もあったかと思います。いよいよ完成いたしましたので、これから家づくり計画をすすめる方、今の家づくり計画に不安がある方はこの機会に是非ともご見学にいらして下さい!土地のこと家のこと、どんな相談でも承ります。

※コロナウイルス予防対策として1時間に1組づつの対応とさせて頂きます。お手数をお掛けしますが、ホームページ上にある見学会予約フォームよりご予約の上、ご来場頂きますよう宜しくお願い致します。

 

北上市立花で埋蔵文化財発掘調査

 

北上市立花の自社分譲地にて、発掘調査が行われました。バックホーで薄ーく表土を剥ぎ取っていく過程で、遺跡があるかないかを目視します。地味な作業ですが、住宅が建築された後に調査できないので埋蔵文化地域指定されている場所に建築する際は必ず行う必要があります。結果は後日ということなので、ドキドキしながら結果待ちをしたいと思います。

 

みんな待ってました!上棟式の「餅まき」

 

岩手県の皆さん、たいへんお待たせいたしました。千田工務店の上棟式「餅まき」イベントが復活いたしました。やっぱり、日本人の心には「餅まき」文化が根付いているようです。

 

 

80人~100人くらいの参列者が餅を拾いに来てくださいました。皆さん待ってたんだと思いまして、とても嬉しくて感謝感謝の1日となりました。

 

会社看板シートが変わりました!

 

この度、会社看板シートを「土地のこと 家のこと ぜんぶ」というキャッチフレーズに変更しました。千田工務店は、1980年に創業し今年で40周年となります。見学会やご来社にて様々な相談を受ける中、家のことも土地のことも全て解決できるまでに成長しました。これからも地域のため頑張っていく心意気をキャッチフレーズにしましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

最近の得意料理は、焼きトウモロコシ

 

夏に必ず食べたいものは、トウモロコシです。この度、焼きトウモロコシをうまく作る機械(メーカー)を購入し約30分でこんな美味しい料理ができるようになりました。焼き芋に続き、焼きトウモロコシまでマスターしてしまいました。しばらくは、様々な種類の焼きトウモロコシを作って味比べをしたいと思います(^^)

35年ぶりに大沢温泉へ

 

本日、花巻の大沢温泉に出かけました。35年以上も訪れることがなかったので、遠い昔の記憶と照らし合わせながら満喫することにしました。

 

 

 

さすがに温泉内は写真を撮ることができませんでしたが、宿も温泉も原形は昔のままで細かいところまで手入れをして、令和の時代まで維持管理できている事に感動と驚きを覚えました。温泉は、もちろん露天風呂に行きました。湯温は熱めの方に行きましたが、湯加減がちょうど良くゆっくり湯けむり時間を満喫することができました。

 

 

 

子供の頃はいつも食べ物を持参していたので、当時レストランがあったのかなかったのか分かりませんが、レストランはメニューが豊富で、そば、ラーメン、定食、丼ぶりもの、一品料理まで幅広く揃っていました。今回は、カレーもカツ丼も食べたかったので「カレーカツ丼」をたのみました。

 

 

 

気になる一品料理の「鶏皮餃子」もとても美味しかったです。食後にアイスコーヒーを飲んで帰路につきました。最近は休みのたびに温泉に出掛けて身も心も癒されており、改めて「田舎なれども西も東も金の山~♪」の唄の意味が身に染みて感じる年齢になったのだな~と思う今日この頃です。

 

自家消費を見据えた太陽光発電設置のススメ

 

SOLARジャーナル春号表紙です。

太陽光発電システムの活用が、いよいよ自家消費を考えていく時代となりました。

 

 

 

これから家を建てて太陽光発電システムとの付き合いが始まる人、もうすでに卒FITを迎えた人では考え方が違うと思いますが、いずれにせよ損をしないための対策を自分自身で選択していかないとならない時代となりました。

 

 

 

2020年度のFIT(固定価格買取制度)単価表です。10kw未満ですと、21円となっております。この他に北上市で新築時に設置の場合はkwあたり2万円、既築の屋根に設置の場合はkwあたり3万円の補助金が出ますので、今から設置を考えている方もまだまだ間に合いますのでご検討ください!