3月25日・26日に花巻で完成見学会!

 

毎回大変好評を頂いております千田工務店の完成見学会が3月の25日・26日の2日間、花巻市内で行われます。今回の見所は、バイクガレージ、サンルーム、小屋浦収納、家族玄関、回れる動線、注文住宅ならではのアイデアも多数あり必見の内容となっておりますので、新築を検討中の方、リフォームを検討中の方は是非ともご来場してくださいね!

来年度新入社員の入社時の説明

 

今年の4月1日より入社予定の新入社員の入社時説明をしました。工務部とリフォーム部を担う人財です。我が社の平均年齢を大幅に下げてくれる2人の新入社員を、社員一同で大歓迎したいと思います(^^)

速報!3月25日~26日、花巻で完成見学会

 

現在、花巻市で建築中の新築現場にて急きょ完成見学会をする事になりました。

 

 

まだ現場工事中ですので、仕上がった部分のみお見せしたいと思います。

 

 

様々な工夫と施主様の想いが込められた住宅です。花巻・北上地区には25日に新聞折込みチラシが入る予定ですが、それ以外の地域に関してはチラシが入りませんので、ご不便をお掛けしますが千田工務店ホームページにて場所のご確認をお願い致します(※遅くとも24日には掲載予定です)。

Y’S 住まいの創造展を視察

 

毎年参加させてもらっております、吉田産業主催の住まいの創造展に視察しに行ってきました。

 

 

今日は金曜日という事もあり、工務店や業者さんが多かった印象です。

 

 

男のロマンスペースです。良いアイテムが並べられておりました(^^)

 

 

トーヨーキッチンブースです。個人的に、ここだけ都会の大人の雰囲気を感じてしまいました。

 

 

未来へ通じる「どこでもドア」です。

 

 

長島さんも会場におりました。

 

 

パナソニックは別会場で、IHクッキングヒーターのデモンストレーションを開催しており思わず見入ってしまいました。

 

 

また、千田工務店の得意とする「断熱リフォーム」の事も色々と確認ができて勉強になりました。

 

 

外には1980年代の標準的な家と、ゼロエネルギー基準の家の体験コーナーがあり思っていた以上の違いにびっくりしてしまいました。

 

 

こちらが1980年代標準的住宅の構造です。

 

 

こちらが、ゼロエネルギー住宅基準の構造です。

 

 

最新技術では、体感だけでなく目で見て違いを感じることもできます。まだまだ認知されていない「断熱リフォーム」というカテゴリーを、寒冷地岩手で広める事が千田工務店の存在意義だと思っております。地道な活動ではありますが、今後とも諦めずに精進して行きたいと思っております。

 

 

第10回 国際太陽電池展を視察

 

今年も国際太陽電池展に参加してまいりました。第1回から参加していますので、今年で10回目となりますね。

 

 

今年は、太陽電池を設置した後の掃除やメンテナンス業者さんが多かった気がします。

 

 

また、このように太陽電池の積雪を溶かす専用ヒーターも展示してありました。

 

 

こちらの機器は、太陽電池を利用して太陽電池パネルの効率を上げるという設備です。維持費がタダとの事ですが、上部の太陽電池に積雪がある場合は…動きませんね、はい!

 

 

太陽電池付き新型プリウスの展示。

 

 

更には、不要となった太陽電池のリサイクル事業社まで幅広く展示してありこれからの未来を感じさせる大変有意義な展示会でした。

本日は、雲の上での地鎮祭

 

2月25日、北上市鬼柳にて積雪の上での地鎮祭が行われました。まるで雲の上での地鎮祭でした。神主さんもより一層神々しい感じがしてとても良い地鎮祭となりました。

大槌展示場周辺は大造成中

 

現在、大槌展示場周辺300度くらいが大造成中となっております。もともと立地条件が良い場所ですので、雑草だらけの以前の状態から比べると45号線からの眺めは凛々しくもあり頼もしくも見えてしまいます。今年中には売却予定ですので、まだ内覧されていない方はこの機会に是非、ご来場下さい。(※3月は、5日と26日が内覧日となっております)

住宅の取得・改修に関する支援制度説明会に参加

 

本日、佐々木さん、赤石君と同行にて国交省主催の説明会に参加してきました。現在の状況と今後の方向性や施策を資料で確認しながら説明を受けました。

 

 

今後、住宅の在り方が変わろうとしている真っ只中にいることをヒシヒシと感じた気がします。まだまだ勉強中の事も多々ありますが、時代遅れにならないように精進していきたいと思います。

北上市二子町で上棟式&もちまき

 

本日、北上市二子町現場において上棟式&もちまきが行われました。

 

 

毎回、たくさんの方々に参加して頂きまして感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

日曜日ということもあり、子供達も多く参加してくれまして大賑わいでした。

 

 

もちまき行事が終わった余韻を感じながら、良い家が出来ますように!と皆で想いを込め、現場を後にしました。家づくりももうすぐ終盤ですので、事故無く無事に立派な家を完成させたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします!